第9回 ふね検 合格発表!

         3号さん黒板(第9回合格発表

     00886_20101015135133_20130626174617.gif         00886_20101015135133_20130626174617.gif         00886_20101015135133_20130626174617.gif


 
       合格された方 おめでとうございます


       7月末日までに 合否通知書を 発送いたします

       もうしばらくお待ちください

        合格発表の確認は こちらから ↓↓↓

         ここをクリック ⇒ ふね検HP 

         ここをクリック ⇒ 当協会HP   




      ☆☆☆ 第10回ふね検 は 11月17日(日) 全国で実施します。 ☆☆☆

                   お申し込みは、8月1日から受付いたします。





6/9 ふね検(氷川丸会場) その2

受検者インタービュー(その2)



続いてインタビューさせていただいたのは、こちら「まーくん」様

氷川丸20130609その3
をお持ちで、無線の免許や1級小型船舶免許もお持ちとのこと
検定の勉強をしてみて「船に関する知識に興味がわきました。とてもおもしろかった
「問題集だけ勉強していましたが、解説からも問題がでるんですね~」と驚いていらっしゃいました。

そうなんですよね、受験したことのある方ならご存知だと思いますが、問題集丸ごとではなく、解説のなかから出題されることが多々あります

これから受験をお考えの方は問題集の隅から隅まで熟読することをオススメしますよ



さて、わたしが検定中にずっと気になっていたのが、このステキなお召し物

氷川丸20130609その5

白地にこのロープワーク柄。マリンテイストたっぷりで、これはかなりの「船好き」では

とお見受けしました。そのことをお伝えすると「実は・・・」と見せてくれたのがこのべルト

こちらも舵と国際信号機をモチーフにしていてとってもステキ


見えないところまでオシャレなんですね

「奥さんと今年も飛鳥クルーズに乗りたいな」と話す、ダンディーな「まーくん」でした


6/9 ふね検(氷川丸会場) その1

          受検者インタービュー(その1)


先日のふね検受験のみなさま、お疲れ様でした!

みなさん、覚えていますか?
昨年なんと8才で受験してくれたタッキーくん
前回は時間がなく、1週間しか勉強できなくて残念な結果に終わってしまったので、
今回は2ヶ月みっちり勉強して検定に挑戦してくれました。

見てください!この書き込み!

ふね検20130609氷川丸

小学生なので、習っていない漢字が読めないタッキーのために、ご家族みんなで協力し、
わからないことを教えあってくれたそうです。

本当うれしくて涙がでちゃいます。

今回は応援に、お母さん、お兄ちゃん、そしてお祖父様まで駆けつけてくれました

氷川丸20130609
ふね検は家族の絆まで深めるのですね~

今度こそ合格できますように!







ふね検氷川丸会場

ふね検を受検してくれた 皆さん ありがとうございました。

横浜会場では検定終了後、 
氷川丸の金谷船長を囲んで、船上で記念撮影をしました。

20130609_112619.jpg

金谷船長 ご協力ありがとうございました。

第9回ふね検の 合格発表は 2013年6月28日14時です。 

tag : 氷川丸 金谷船長 記念撮影

第9回 ふね検 お礼

第9回 ふね検を受験していただいた皆様

          ありがとうございますくま(ありがとう) デコメ絵文字
             そして お疲れ様でした

会場借用や受験者特典など ご協力くださった関係者の皆様

                 ありがとうございました

皆様のお力により、無事 第9回 ふね検を実施することができました。
この場をお借りしてお礼申し上げますペコリ デコメ絵文字




                         ---- ふね検事務局 一同  2 デコメ絵文字 ---

開港記念日

こんにちは 久しぶりに登場のタチノミーヌです。

新橋にちょくちょく出没するタチノミーヌですが、実は横浜市民です。
横浜市歌ももちろん歌えます! 校歌より覚えてます

最近は、横浜に住んでる人を「ハマっこ」と呼んでいるようですが、
昔は3世代続けて横浜に住んでないと「ハマっこ」ではない!!と言われました・・・
が実際はそんなきまりがあるのかなぁ???

ハマっこでも、そうでなくても嬉しいのが6月2日の開港記念日
横浜市立の学校に通っていた方には当たり前な話ですが、
開港記念日は学校がお休みなんです!!
ゆとり教育よりず~っと前に学校に通っていた私にとっては、とっても貴重なお休みでした~
日本丸総帆展帆

開港記念日に何があるかと言えば・・・
日本丸総帆展帆7 日本丸総帆展帆3

日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)!
いつもは帆を畳んだ状態で展示されている日本丸ですが、年に数回は全ての帆を広げます。
今年は天気にも恵まれ、とっても素敵な姿を見せてくれましたよ~

日本丸総帆展帆5

ちなみに「横浜開港祭2013」は6月8日・9日に臨港パークで行われます。
残念ながら総帆展帆はありませんが、天気も良さそうです。
横浜でふね検を受験したあとに臨港パークまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 横浜開港記念日

雌雄転換

こんにちは~森ガール のデコメ絵文字薀蓄担当セブンスターです星 のデコメ絵文字

ふね検本番が近づいてまいりました記号。ビックリ2 のデコメ絵文字皆さん対策はバッチリですか記号。はてな2 のデコメ絵文字
セブンスターはふね検問題集本を読むデコメ絵文字をじっくりと読み込んでいるので、大概の問題は
頭に入っていますよ☆記号☆ のデコメ絵文字

しか~し、問題集本を読むデコメ絵文字を読み込んでいても、記載されていない問題があると、幅広い
雑学がないと、なかなか答えに辿り着けませんねてんてんてん のデコメ絵文字

セブンスターは雑学が大好物なので、色々な雑学本を読んだり、気になったことは
検索したりして、貪欲に知識を吸収していますえっへん のデコメ絵文字

さて、前置きが長くなりましたが、今回のテーマを発表したいと思います。

かっこ のデコメ絵文字かっこ のデコメ絵文字です。
最近のテレビでは、オネエをよく見ます。性転換をするのは、何も人間に限ったことではなく、
自然界にはたくさん存在しています。
有名所では、かっこ のデコメ絵文字ニモ のデコメ絵文字かっこ のデコメ絵文字ですね。そう、ファインディングニモのあの魚です。
クマノミはイソギンチャクと共生しています。普通はイソギンチャクに触れると、刺胞による
攻撃を受けます。ただ、クマノミは小さい頃からイソギンチャクと触れ合うことで免疫をつける
みたいです。
クマノミは、ひとつのイソギンチャクに複数生息しています。一番大きい固体がメスです。2番目に
大きい固体がオスで、その他は繁殖しません。ここで、メスが死ぬと、2番目の固体がメスになり、
3番目に大きな固体はオスへと昇格します。

次にかっこ のデコメ絵文字クロダイ魚デコメ絵文字かっこ のデコメ絵文字ですね。「チヌ」とも言います。
クロダイは2~3歳まではオスです。4~5歳でメスになります。ただし、全ての固体がメスになる
わけではなく、雌性ホルモンが不足した固体は性転換しないそうです。
おおむね、約8割がメスになると言われています。

最後にかっこ のデコメ絵文字ホッコクアカエビえびデコメ絵文字かっこ のデコメ絵文字を紹介します。なにやら耳慣れない名前ですが「甘エビ」のことです。
若い個体はまずオスとなります。成長して5~6歳になるとメスに性転換します。

このように最初は雄として成熟して繁殖に参加した後に、雌に性転換して繁殖に参加することを、
雄性先熟と言います。なるほど 電球デコメ絵文字

実は魚類でいうと、雄性先熟よりも、逆の雌性先熟のほうが圧倒的に多いんですね。
ベラ科、ブダイ科、ハタ科、モンガラカワハギ科、ハゼ科など、サンゴ礁に暮らす
多くの種類で雌性先熟の性転換を行うことが知られています。


セブンスター星 のデコメ絵文字の次男坊は今4歳ですが、プリキュアつぼみ のデコメ絵文字ピンク色が大好きです。
雄性先熟だったりして顔 のデコメ絵文字・・・とたまに考えたりします笑い、気持ち、文字 のデコメ絵文字
では、See you~バイバイ のデコメ絵文字

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : クマノミ クロダイ チヌ

運動会の話 ~旗~

万国旗2
運動会といえば万国旗です。
写真のようにいろいろな国旗が運動場に連ねて飾ってあります

万国旗1

船においても、自船の国籍をあらわすために、
の写真のように自国の国旗を船尾に掲げます。
201002021040579cc_20130527204218.jpg

そしてマストには次の寄航先の国旗を掲げます。

いろいろな寄港地に行く不定期船はたくさんの国の旗を用意していて、
国旗の用意がない場合や急遽国旗が変更になった場合などは
船内でつくることもあるそうですはさみ デコメ絵文字

相手国の国旗は、敬意を表すために掲げるので取扱いには注意が必要です。
たとえば上下が反対だったり、違う国と間違えたりしたら大変失礼です

運動会が日本に広まった明治の頃、
日本に入港する外国船が自国の国旗と日本の国旗を船に掲げていたのが、
運動会の万国旗の由来とする説があります。
ちなみに、この運動会に万国旗を掲げる風習は日本独自のようです。

tag : 運動会 万国旗

第9回 ふね検 会場のご案内

        第9回 船の文化検定(ふね検)会場のご案内

シップリンオフィサー

開催地:小樽市・新潟市・東京都・横浜市・静岡市・名古屋市・神戸市・高松市・北九州市・(その他)

それぞれの開催地の試験会場(地図)を確認する場合は、

こちらをクリック ⇒ ⇒ ⇒ ⇒   全国の検定会場  からご確認ください。


それでは、ご健闘をお祈り申し上げます。

受検特典のお知らせ(名古屋会場)

             【名古屋会場で受検する皆様へ】

特典1 5組10名様に抽選で乗船券をプレゼント    
    
(太平洋フェリーでは、名古屋港フェリー埠頭から約3時間の伊勢湾内を巡るクルーズを定期的に行っております。今回も太平洋フェリー様から5組10名様に対して「船の文化検定」試験を受検された方に抽選で乗船券をプレゼントさせていただくことになりました。)   

          
          協力:太平洋フェリー株式会社
       太平洋フェリー


※ 特典1の「乗船券」の当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。7月中の発送を予定しております。 






今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック