第10回 お申込み受付開始

     『第10回初級 及び 第8回中上級』 
      ~~ふね検のお申込み受付を開始します~~



1.実施日  
  平成25年11月17日(日)10:00~

2.開催地  
  小樽市、新潟市、東京都、横浜市、名古屋市、神戸市、高松市、呉市、北九州市、沖縄市

3.申込締切  
  平成25年11月8日(金)まで

4.検定の概要 
 1)種別
   初級・中級・上級
 2)形式
   出題数50問、四肢択一方式(各級共通)
 3)検定時間
   1時間(各級共通)
 4)検定料
   3,000円(税込・各級共通)
 5)受検資格
   初 級:どなたでも受検できます
   中上級:初級に合格された方
 6)合格基準
   初級:初級問題で行い正解率70%(正解数35問)以上
   中級:中上級問題で行い正解率80%(正解数40問)以上
   上級:中上級問題で行い正解率90%(正解数45問)以上
  ※中・上級の問題は共通です。正解数に応じて中級もしくは上級に認定されます。

5.申込方法 
 1)WEB申込の場合
   こちらをクリック ⇒ 「検定受け付けています」
 2)郵便局の場合
   専用の郵便払込取扱票に次の事項をご記入のうえ、検定料3,000円をお支払いください。
  ①受検希望地(2.開催地から選んで記入)
  ②検定の種類(初級または中上級)
  ③郵便番号
  ④住所
  ⑤氏名(漢字)
  ⑥氏名(フリガナ)
  ⑦ご連絡電話番号
  ⑧生年月日
  ⑨性別

    払込取扱票赤 払込取扱票青
   ※ 赤枠が印刷された払込取扱票をお持ちの方は、振込み手数料は掛かりません。
   ※ 青枠が印刷された払込取扱票は、郵便局にありますが、
     窓口振込みの場合は120円手数料が掛かります。
     ATM振込みの場合は80円手数料が掛かります。
     また、口座記号 ⇒ 0100
         口座番号 ⇒ 318148
         加入者名 ⇒ 一財)日本海洋レジャー安全・振興協会検定
      と、ご記入ください。

6.受検票 
 受検票の発送は、11月11日から準備でき次第発送します。
 受検票に試験会場が記載されております。
 受検票を発送する際は、会場案内図も同封しますのでご確認ください。

7.検定会場のご案内 
 確認される場合は、こちらをクリック ⇒ 会場確認

8.合格発表日
 平成25年12月6日(金)13:00







横須賀うみかぜカーニバル2013

神奈川県横須賀市のうみかぜ公園で 平成25年7月20、21日に実施された
「うみかぜ カーニバル」のお手伝いに行ってきました。

このイベントは キッズボートやモーターボートをはじめ、
superkidsboat.jpg motorboat.jpg
watercraft.jpg banana_boat.jpg

水上オートバイやバナナボートなど、各種の乗り物に 
無料で乗船することができる、大変お得なイベントです。
(写真をクリックすると大きい写真になります)
CIMG0923.jpg CIMG0934.jpg CIMG0940.jpg 
CIMG0948.jpg CIMG0962.jpg CIMG0953.jpg


初日の午前中は強風のため、残念ながら中止になりましたが、
その他の時間は参加者が途切れることがないくらい、大盛況でした。
(写真をクリックすると大きい写真になります)

CIMG0954.jpg CIMG0956.jpg CIMG0957.jpg
P7210070.jpg CIMG0963.jpg CIMG0965.jpg

船内は、体験乗船に参加した家族の楽しそうな笑顔で溢れ、
桟橋の周辺は終日、子供たちの歓声に包まれていました。
(写真をクリックすると大きい写真になります)

CIMG0967.jpg P7210061.jpg P7210086.jpg
P7210071.jpg P7210084.jpg P7210078.jpg

CIMG0951_20130723103616.jpg

船内や揺れる桟橋で足を踏ん張っていたせいで、体中 筋肉痛です。

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イベント 神奈川県横須賀市

江戸川・水フェスタin市川

毎年 江戸川河川敷で開催されている、
モーターボートや水上オートバイに乗船できる、恒例のイベントです。

ふね検のスタッフも参加して、この楽しいイベントをお手伝いしてきました。
参加してくれた皆さんありがとうございました。

江戸川・水フェスタin市川4
人気のイベントなので、待ち時間が長くてスミマセン・・・ 

江戸川・水フェスタin市川1
ご家族でボートに乗船してくれました。

江戸川・水フェスタin市川2
水しぶきがかかるので、水上オートバイに乗船する場合は
濡れても良い格好できてね。

江戸川・水フェスタin市川3
アンケートの裏に 「とてもたのしかったです」って書いてくれました。

アンケートに協力してくれたみなさん どうもありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!

多くの方から たくさんのコメントを頂戴しました。一部を紹介させていただきます。
20130720.jpg

みなさんからいただいたコメントを励みに
このようなイベントをこれからも継続していけるように頑張ります!

事故もなく、みんなで楽しい一日を過ごしました。
スタッフの皆さん お疲れ様でした!!

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イベント 千葉県市川市

第10回ふね検ポスター

            『第10回ふね検ポスター&チラシ』



第9回ふね検ポスターは、新潟県にある日本アニメ・マンガ専門学校の学生さんがデザインしてくれました。

第10回ふね検では、第9回ふね検ポスターをデザインしたくださった

    ビジュアルデザイン研究科の宮崎愛維(霧月)さんから

       お申し出があり、第10回ふね検ポスターのデザインを

          担当してくださることになりました。

~~ この紙面をお借りし、霧月様には船の文化検定事務局一同御礼申し上げます。 ~~        


★ チラシ&ポスターが刷りあがり次第、全国各地で掲示させていただきます。
    

第10回ふね検ポスター


お星様の話~ベガ~

皆さん元気ですかー!
短冊にお願いしたいことが多すぎて困っているスターサイトでございます。  
七夕
今回取り上げる恒星は「ベガ」

           恒星 ベガ


ベガはこと座を構成する星の中で最も明るい恒星で、
七夕の織姫(おりひめ)がこのベガです

さて、ここからは前回の続きになりますが七夕のお話しを

            七夕2

『天空で一番えらい神様「天帝(てんてい)」には、
「織女(しゅくじょ)」という娘がいました。
織女は神様達の着物の布を織る仕事をしていて、
天の川のほとりで毎日熱心に「機(はた)」を織っていました。

遊びもせず、恋人もいない織女をかわいそうに思った天帝は、
天の川の対岸で牛を飼っているまじめな青年「牽牛(けんぎゅう)」を
織女に引き合わせ、やがて二人は結婚しました

結婚してからというもの二人は毎日遊んで暮らしていました
織女が遊んで機を織らなくなったので、神様達の着物はすりきれてぼろぼろになり、
牽牛も牛の世話をしなくなったので、
牛はやせ細り、病気になってしまいました。 
これに怒った天帝は、二人を天の川の両岸に引き離してしまいました。

しかし、二人は悲しみのあまり毎日泣き暮らし、仕事になりませんでした。
それをかわいそうに思った天帝は、二人が毎日まじめに働くのであれば、
一年に一度、7月7日の夜に会わせることを約束しました。

これが七夕の伝説だそうです。


織女のことを「織姫(ベガ)」、
牽牛のことを「彦星(アルタイル)」と言います。

織姫と彦星が出会えることを想像しながら、星を探してみて下さい。

これで終りじゃないですよ。船のダジャレシリーズ!
船長「次の港までの距離はどれくらいだ?」
乗組員「まだ100海里以上あります。」
船長「予定があるのに…、マイルなー。」
・・・・・無理やりですかね

ボンボヤ~ジ!

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

お星様の話~アルタイル~

皆さん元気ですかー記号 のデコメ絵文字
すでに夏ばてぎみのスターサイトでございますハート のデコメ絵文字 

明日は七夕です。っというわけで、

今回取り上げる恒星はアルタイル

アルタイルはわし座を構成する星カラフル のデコメ絵文字の中で最も明るい恒星で、
皆さんがよく知っている七夕 デコメ絵文字の彦星(ひこぼし)がこのアルタイルです。

またこの星は「夏の大三角形」の1つの星カラフル のデコメ絵文字でもあります。
その他の星はこと座の「ベガ」、はくちょう座の「デネブ」です。

夏の大三角形は矢印 のデコメ絵文字な感じです。
夏の大三角形

ちなみに彦星は「アルタイル」で、織姫 デコメ絵文字織姫(おりひめ)が
こと座の「ベガ」となりますが、このお話はまた次回・・・。
上の絵だけだと見つけづらいこもしれませんが、
「ベガ」は他の星よりもひときわ明るく輝いていますので、
「ベガ」を目印にして、七夕 デコメ絵文字の夜は空を見上げて探してみて下さい目ハート のデコメ絵文字

さあ、やってきました。船のダジャレシリーズ!拍手 デコメ絵文字
スターサイト「前回のカッターレース残念な結果だったね。」
松のたまころがし「優勝したカッター。」
・・・・今回はわかりやすい?

ボンボヤ~~ジ バイバイ のデコメ絵文字

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アルタイル ベガ デネブ

受検特典 抽選会

6月28日(金)14:00に合格発表です。
東京会場で中上級を受検された大木さん
掲示板を観にこられ、見事、上級合格されておりました。
20130628合格発表 018

抽選は抽選箱に受検番号札を入れ任意に選ぶ方法です。
20130609写真 010


受検特典の抽選会を15:00から実施する予定で、大木さんに無理をお願いして
抽選会にご参加いただきました。気合を入れて大木さんに番号札を引いてもらいました。
20130628合格発表 006

20130628合格発表 015


特 典(その1)
 ① 東京・横浜会場:特典1【ディナークルーズ&宿泊券1組2名様】
   協力:(財)日本船員厚生協会様、(株)ロイヤルウイング様
 ② 東京・横浜会場:特典2【お食事付クルーズ1組2名様】
   協力:(株)ロイヤルウイング様
 ③ 神戸会場   :特典3【マンゴープリン&スイーツ券付乗船券5組10名様】
   協力:(株)神戸クルーザー コンチェルト様

当選された方は、次のとおりです。おめでとうございます
 ①東京・横浜会場:特典1【ディナークルーズ&宿泊券1組2名様】
  横浜市・中上級・受検番号6
 ②東京・横浜会場:特典2【お食事付クルーズ1組2名様】
  東京都・初級・受検番号1
 ③神戸会場   :特典3【マンゴープリン&スイーツ券付乗船券5組10名様】
  神戸市・初級・受検番号1
  神戸市・初級・受検番号3
  神戸市・初級・受検番号5
  神戸市・初級・受検番号7
  神戸市・中上級・受検番号4

受検特典は、合否通知書と一緒に発送しますので、もうしばらくお待ちください。




なお、特 典(その2)
 次の特典は、それぞれの会場で検定試験終了後に抽選会を行いました。
 ④ 名古屋会場:特典4【バイキング食事券付乗船券5組10名様】
   協力:太平洋フェリー株式会社様
 ⑤ 北九州会場:特典5【ホテル特製レトルト焼きカレー5名様】
   協力:門司港ホテル様
                                           以上



テトロドトキシン

こんにちは~こんにちは の画像!!薀蓄担当セブンスターですno title 絵文字ドコモトランプ〓〓〓〓ビビッド派手古着カラフルキラキラ〓 の画像

ふね検の結果はいかがでしたか
是非初級に合格された方は、次回の中・上級を
中級合格の方は是非、上級を目指して !!
中・上級で残念な結果だった方はリベンジを

一同心よりお待ち申し上げております(タイトルなし) の画像

また、上級合格された方!おめでとう の画像ございます。
もはやセブンスターを遥かに超えた高みへと行ってしまいました・・・泣く、気持ち の画像
上級合格された方にも     面白い手。グッド の画像    と言って頂けるような記事をがんばって書き続けたいと思います。


さて、今回のテーマですが、【テトロドトキシン】です。

聞いたことはありますよね?最近話題ですよ。何が話題なのかは後ほど出てきます。

このテトロドトキシンですが、いわゆる「」ですね。非常に強い毒です。
経口摂取の場合は青酸カリの約850倍もの毒性があります。

テトロドトキシンはフグの毒として有名ですね。
フグは、多くの種において、内臓・皮膚・血液・筋肉の全部または一部にテトロドトキシンを持っています。
私の出身である大阪では、フグのことを「てっぽう」とも言います。
フグの刺身を「てっさ」って言いませんか?
あれは「てっぽうのさしみ」からきています。
同様に「てっちり」は「てっぽうのちり鍋」です。


このテトロドトキシンをもつ生物として他には「ヒョウモンダコ」がいます。
これが最近話題ですね。小さいタコタコ の画像なのですが、危険な生物です。
危険を感じると青い輪の模様などがあらわれます。この模様がヒョウみたいなので「豹紋蛸」と言います。
2009年頃から九州北部の福岡県・佐賀県・長崎県・大分県で多く目撃されていましたが、最近では、その
エリアを拡大して話題となっています。


もうひとつも生物を紹介します。面白い名前のカニです。
その名も「スベスベマンジュウガニ」です。面白い名前でしょうはてな の画像

有毒なので食べることができません。小型のカニです。
日本では千葉県から沖縄県にかけての太平洋岸の岩礁海岸と
サンゴ礁の潮干帯から水深100mまでに生息するそうです。
見た目はカワイイのですが、険なんですね。

海は非常に楽しいのですが、危険もありますので色々な知識を身につけて
夏の海を満喫してくださいね☆きゃわ★ の画像

ではSee you~(^ロ^)ノシ フォロー

tag : テトロドトキシン てっぽう

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック