THE DUAL DRAG in EDOGAWA 第8戦に参戦!

みなさま、お久しぶりです。女子力アップキャンペーン中のオチコです

4月20日、冬のような寒さの中、千葉県市川市で行われた
THE DUAL DRAG in EDOGAWA 第8戦に行ってきました。
会場となったのは特殊小型の試験会場にもなっていて、
なおかつ関東地区における水上オートバイのメッカ、MGマリーンさん

20140420_101811.jpg

いつもステキな斉藤社長が晴れ男パワーを発揮したのか、
当初の予報はでしたが、一日雨が降ることもなく、昼前からが顔を出し、
絶好の大会日和となりました。

まずは特殊小型船舶操縦士の免許証を提示しエントリー受付 
その後開会式を行いました。
会場となるMGマリーンの社長をはじめ、各協力メーカーや団体のみなさまのご挨拶。
そして、スターターとして、モデルであり一昨年前のディフェンディングチャンピオン
のシズカちゃんの紹介があり、男性一同、心なしかうれしそう
そりゃそうですよね、本当に顔が小さくて美人さんだもん

20140420_090302.jpg


いよいよ競技開始です。ランナバウト(二・三人乗り)、シングル(一人乗り)のなかでも
改造可のオープン、ノーマルクラスがあり、あと女性限定のウーマンクラス。
他にもホットウォーターカップとしてレンタル艇使用でSEADOO、KAWASAKI、YAMAHA
の各クラスがありました。

20140420_102747.jpg 

コースは直線から180度の左ターン、その後360度の右ターンをして
直線で戻ってくるというもの。直線はやはりメカの性能が試されるところがありますが、
直線でどんなにスピードが出ていても、ターン技術で差がつくことが多く、
ターンが大きすぎたり、ターン後半の加速が遅れると、せっかく勝っていても
後半抜かされてしまったりと、見ていてもハラハラ
男性のクラスはスピード感も半端なく、すごい盛り上がりです

お昼休みにはフライボードのデモンストレーションがありました。
フライボードとは水上バイクの排気口に専用のノズルを接続し、水上バイクが
吐出した水がホースを伝い、ノズルから噴射することで、空中飛行が楽しめる乗り物で、
新しいマリンスポーツとして注目されています 実際に見るのは初めてでしたが、
これがスゴイ かーなーり高くまであがり、上下したり回転したりと楽しそう

20140420_121904.jpg 

しかもこのフライボード、今月23日よりMGマリーンにてレッスンが受けられるとのこと。
是非挑戦してみたいですよね

さて、いよいよ午後になり、ウーマンクラスのはじまりはじまり
実は私、去年この大会に初参加していて、結果は女子4人中最下位という悲惨なものでした。
そして、今年も女子の参加は4名。そのうち二人が初参加ということで、もしかして、わたし、いけちゃう
なんて邪念がちらっ



トーナメント方式で対戦するのですが、くじで決まったお相手は去年のわたしの対戦相手。
こりゃダメだ~ でも、気を取り直して頑張るぞー
スタートエリアに入って、シズカちゃんのフラッグが上がったのを確認したらフルスロットル
 と騒ぐ間もなく、180度ターン、そして360度ターン。・・・あれイメージ通りに回れたぞ
そしてそのまま直線で一気にゴール 隣を見るとお相手の彼女がいない!もしかして勝っちゃった
キャーッ初勝利だ~

20140420_130625.jpg 

これで3位に入れる~と大喜びして戻ったら、
「・・・オチコさん、敗者復活もありますから、1勝じゃ3位にはなれませんよ」と釣れない一言。
なぁ~んだでも、初勝利本当にうれしい
しかし、大喜びしたのもつかの間、次の勝者同士での勝負に負け、敗者復活戦でさらに負け
結局今年も最下位。くやしい
がっかり肩を落としながら参加した表彰式。3位までの方が表彰台に上がっているのを
うらやましい気持ちいっぱいで見ていました


20140420_162240_e.jpg 

しょんぼりうなだれていると「ここで特別賞の発表です
ウーマンクラスで皆がスーパーチャージャー(なんと260馬力)で出ている中、
ノーマル艇(180馬力)で健闘したオチ子さん
えっ?わたし?    あまりのうれしさに涙がちらっ
そうなんです。わたし、試験艇で出たので、皆さんの艇より80馬力も足りなかったんですよね
ターンテクニックも良かったよと褒められ、さらにテンション上がりまくり
スタッフの皆様、本当にありがとうございます~ 感謝感謝 
次回は絶対スーパーチャージャーで出るぞ

20140420_162817_d.jpg


そんなこんなで、アラフォーだけど思い切って挑戦したレースの世界は、
本当に楽しいものでした
水上オートバイはツーリングの楽しさだけでなく、こんな楽しみ方もあるんですね
これから夏に向かって、もっとたくさんのマリンレジャーが楽しめるようになります。
是非みなさんも一緒に楽しみましょう
次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック