【ふね検(初級編)早期申込対象特典企画発動!!】

ふね検事務局より緊急告知でございます

ふね検(初級)を本日~7/31(木)までに申込みされた方
「先着25名様」限定で初級問題集を無料プレゼントします。
(対象者の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。
フェイクではありません。)

※すでに初級問題集購入済みの方はお友達にプレゼントして、
一緒に受けるのはいかが!?
お礼返しにランチがGetできるかも・・・??


下記リンク(日販サイト)からふね検のお申し込みが出来ます。(早期特典の対象です。但し、先着順です。)
↓↓↓
http://www.kentei-uketsuke.com/huneken/entry.html

syokyuumondaisyuu

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : プレゼント ふね検

テレメーター

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。
7/20日曜日の夜にものすごい数の雷がゴロゴロしていました

子供が結構怖がっていましたね~ 家の中にいれば大丈夫だよといって落ちつかせましたが・・・

船で航行しているときに雷に遭遇したら怖いですね~。
マストに落ちてこないだろうか?とか、かな~り心配しながら帰港します

雷が光ってから音が鳴るまでの時間差で、雷までの大体の距離がわかりますよね。
音速は340.29m/sなので、雷が光ってから10秒後に音が聞こえたら、
340m×10s=約3.4km 離れたところに雷が落ちたということですね。

雷鳴が聞こえる範囲は通常で10~15km位らしいです。

と、まぁここまでは皆さん知っているお話だと思います。
ここからはセブンスターが最近知った情報でございます。

時計に詳しい方なら当然のことなのかもしれませんが、セブンスターは
時計に詳しくありませんので、テレメーターのことを知りませんでした。

辞書によりますと、テレメーターとは、
「遠隔地から伝送された測定量を計測・記録する装置」
とあります。

クロノグラフについているテレメーターは、
「光速と音速の速度差を利用し、2つの離れた地点間の距離を計測するクロノグラフ機能、またはその目盛り」
となります。

文字盤の一番外周にある「TELEMETER」ですね。
今まで意味や使い方を知りませんでした・・・。

雷が光った瞬間にストップウォッチをスタートさせ、
音が聞こえたときにストップしたときの針の位置の目盛が
雷までの距離を指しているということですね。

ちなみに、タキメーター機能が付いている時計もありますね。
「TACHYMETER」です。

これは、平均時速を求める機能です。
例えば、車で1㎞走る秒数をストップウォッチで計測して、
指している数値が時速になりますよってことですね。

どちらも知りませんでした・・・orz

最近腕時計がひとつ壊れてしまいましたので、この機能が付いているものを
買おうかしら・・・小遣いが足りない・・・orz

最後に、日本で一番雷が多い場所は何処だと思いますか

気象庁統計値によれば、1年間で雷日数が最も多かったのは
石川県金沢市で記録した2005年の72日だそうです。

1位石川県、2位福井県、3位新潟県だそうです。

逆に少ないのは、北海道です

See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ふね検

オチコ ヨット初体験

みなさまこんにちは
オチコです。 すっかり夏本番ですね。
前回の小樽~余市クルージングに引き続き、北海道編です。


大海原に大きい帆を広げてスーッと走るヨット
「ヨットはいいよー。波と風の音しかしないんだよー。」
と話には聞いていましたが、今までチャンスがなく、乗ったことはありませんでした。
しかし今回余市町で行われた体験クルージングに参加させてもらうことができ、
急遽ヨットに飛び乗ることに


ヨットの種類は大きく二つに分かれているそうです。 

まずは今回オチコが乗らせていただいた「クルーザーヨット」
長い距離を走ることができるように、キャビン(船室)がついています。
大きめなので、ゆったりとしてるイメージですね。


そして、比較的小さい、「ディンギーヨット」
キャビンがないので、その日のうちに帰ってこれる距離の航行に適していて、
小さい分動きが敏感で、波や風を感じやすいそうですよ。
こちらもスポーティーで楽しそうですね!

北海道ヨット 



まず乗ってみて驚いたのが、デッキの下がこんな風になっているということ


北海道ヨット




シャワーや広々としたベッドルームがあり、もしかして我が家より豪華
無知なオチコはデッキの下に、船室があることすら知らなかった・・・

そして舵が大きい  

北海道ヨット 


他にもティラーと呼ばれる、手で直に操舵するものもあるそうです


いよいよ出航

当日は風も穏やかだったので、まずは動力を使っての出航です 。
風が強いと、これくらいのスピードも出るとのこと。
まずはみんなで協力して帆を張ることに 。



インストラクターさんの指示でロープを巻いたり離したり


北海道ヨット 


北海道ヨット

さぁ、帆も張っていよいよヨットらしくなってきたぞ
エンジンを切って帆走・・・




「・・・・・・・。」




本当だ 音がない 
聞こえてくるのは波のパチャパチャという音だけ。
おしゃべりも小声で十分聞こえます 。

いままでボートでブーンと大きなエンジン音をたてて走っていたけれど
こんな世界もあるんですね 。


のーんびり・・・。
自然と一体化したような、海にぷかーんと、ただ浮いているという感じ


さて、操船を順番にしてみることになりました。
 

北海道ヨット

ハンドルを握って、決して急ハンドルを握ることなく
目標物に向け少しずつ舵を切る。
男性より女性のほうがうまいことが多いらしく、
オチコも褒められちゃいました


しかも、自動操舵もできるらしく、スイッチを入れると
ハンドルが勝手にくるくる動いていました。
さすが機械 まっすぐに走っているぞ

「風が強かったらもっとヨットが傾いて、初心者には
怖い経験になってしまったかもしれないけど、初体験としては
良い天気でしたね」とのこと

その傾きもヨットの醍醐味らしいですけどね

当然ですがヨットは「風まかせ~」だから、せっかちなひとには
向かないかもしれません。
でも、時間があったら、それも贅沢な時間の過ごし方ですね。

また機会があったら、今度はゆっくり乗ってみたいな

そして前回に引き続き、こちらも小樽港マリーナさんで体験することができます。
なかなかヨットに乗れる機会はありませんから、是非とも小樽旅行の際には
こちらもチェックしてみてください
ヨットに乗ってきた!なんて、お友達につい自慢しちゃいたくなりますもんね!

ちなみにオチコの住んでいる横浜から近い、湘南にあるマリンボックス100さんでは
初めての方でもできる、ディンギーヨットの体験を行っているそうです 。
ディンギーヨットは乗った感覚がクルーザーヨットと違うと思うので、今度はこちらも乗ってみたいな!
生涯の趣味として、これからはじめてみるのもステキですね
まずはやってみなくちゃ、わかりませんから!


すっかり小樽~余市の海を満喫したオチコは、おなかがぐぅ
北海道といえばこれでしょ


北海道ヨット


これまた北海道を満喫しちゃいました

北海道、スバラシイ

テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

tag : 北海道旅行 ヨット

体験乗船 in 四日市 アルバム

2014年7月27日(日)に
三重県四日市の伊勢湾マリーナで体験乗船会を実施しました

約60名の方に参加していただきました。

途中でバケツをひっくり返したような雨  に遭遇しましたが、
なんとか無事最後まで実施することができました。

大人も子供大満足で、楽しいひと時を過ごすことができました

ご協力いただいた皆様 どうもありがとうございました

(画像をクリックすると大きな画像が開きます)
体験乗船in四日市3

体験乗船in四日市4

体験乗船in四日市5

体験乗船in四日市1

体験乗船in四日市2

tag : イベント 体験乗船会

海の日~海の記念日発祥の地

どもどもども
つぶやきマラソンマンです。

今回から不定期に、みちのく~ ひとり~ ラン~ 合宿編です

第一弾は青森
走ったコースはこのあたり

青森マリーナ~青い海公園~中央埠頭

青森マリーナ JR青森駅となり
aomori_00.jpg


終点の中央埠頭から
aomori_01.jpg

橋の左側、ピラミッドの建物は青森県観光物産館アスパム
橋の右側、黄色い船体は八甲田丸
八甲田丸の記事はこちら

とぼとぼ戻り、青い海公園の隣には、石碑が多い聖徳公園
aomori_02.jpg

錨があるので近づくと・・・
aomori_03.jpg

銘板には、明治丸の錨の複製・・・海の記念日発祥の地
aomori_04.jpg

明治丸との関係はこちらの記事で

なんとこの公園
前回記事のオチコさんと同じく海の日に昇格された海の記念日の
発祥の地でした

こちらがその碑です
aomori_05.jpg

では

tag : 海の日

運輸安全委員会とは?

海フェスタ京都に一緒に出展する 「運輸安全委員会」 の方と打ち合わせをしました。

皆さんは運輸安全委員会(JTSB)をご存知ですか?
運輸安全委員会とは
船舶・航空・鉄道の事故と重大インシデントの原因を科学的に究明し、
事故の防止と被害の軽減に寄与するための機関です。
(下のバナーをクリックすると運輸安全委員会のHPが開きます)
運輸安全委員会

事故の多い海域がわかるように発生状況をビジュアル化し、
いつ、どこで、どのような事故が発生しているか、ひとめで分かる「船舶事故ハザードマップ」を
インターネットで無料で提供してくれています。

  shiphazardinfo.jpg
(→ 船舶事故ハザードマップを開く)

ちなみに下の画像は 瀬戸内海の昨年度(2013年04月-2014年03月)のハザードマップです。
ハザードマップ

衝突事故が頻発している防波堤や狭水路、乗揚が多発する浅瀬などが
一目で分かるようになっていますので、出港前にチェックすることをお勧めします。


これからマリンシーズンを迎えますが、船長の皆さん安全最優先でお願いします。

tag : 海フェスタ京都 運輸安全委員会とは

海フェスタ京都でキッズふね検

  全国1000万人のふね検ファンに ふね検事務局から お知らせです

現在 開催中の 海フェスタ京都(http://umifesta-kyoto.com/) でキッズふね検を開催します!!!

開催日:平成26年7月26日(土)  
イベント時間:13:00~14:30頃まで (昼食付)
申込時間:10:00~(定員になり次第締め切り)
募集人数:先着10組20名 
申込場所:日本海洋レジャー安全・振興協会ブース(舞鶴 赤レンガパーク4号棟2階)

なんと 昼食(カレー)付の予定です 
募集人数が少なくてごめんね

海フェスタ京都_キッズふね検1

テーマ : 歴史雑学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 舞鶴 イベント カレー

横須賀 うみかぜカーニバル 2014 アルバム

横須賀うみかぜカーニバルへのたくさんのご参加、
ありがとうございました

こどもたちが
「楽しかったよ!」「ドキドキして怖かったよ!」「スピードが速かったよ!」
と目をキラキラさせて話してくれるのが、とても印象的でした。

海は楽しいところなんだよということを感じて頂けたらうれしいです

また来年も船に乗りに来てくださいね

そして船に興味を持ったお父さん、お母さん、お子さん。
これを機に、ふね検の問題集を手にしてみてはいかがですか
夏休みの自由研究にもってこいです。
船のこと、たくさん載ってますよ



みなさんが手に持っているのは、体験乗船の感想を書きこんでいただいた写真と、
 ふね検キャラクターの缶バッチです
 
 




<画像をクリックすると大きな画像が開きます>
 横須賀うみかぜカーニバル8 横須賀うみかぜカーニバル7 横須賀うみかぜカーニバル5

 横須賀うみかぜカーニバル5 横須賀うみかぜカーニバル4 横須賀うみかぜカーニバル3

 横須賀うみかぜカーニバル2 横須賀うみかぜカーニバル1 2014横須賀うみかぜカーニバル004

 2014横須賀うみかぜカーニバル008 2014横須賀うみかぜカーニバル006 2014横須賀うみかぜカーニバル005
 2014横須賀うみかぜカーニバル003 2014横須賀うみかぜカーニバル017 2014横須賀うみかぜカーニバル016
 2014横須賀うみかぜカーニバル013 2014横須賀うみかぜカーニバル012 2014横須賀うみかぜカーニバル009
 2014横須賀うみかぜカーニバル027 2014横須賀うみかぜカーニバル023 2014横須賀うみかぜカーニバル022
 2014横須賀うみかぜカーニバル021 2014横須賀うみかぜカーニバル018 2014横須賀うみかぜカーニバル067
 2014横須賀うみかぜカーニバル045 2014横須賀うみかぜカーニバル043 2014横須賀うみかぜカーニバル039
 2014横須賀うみかぜカーニバル033 2014横須賀うみかぜカーニバル076 2014横須賀うみかぜカーニバル075
 2014横須賀うみかぜカーニバル074 2014横須賀うみかぜカーニバル070 2014横須賀うみかぜカーニバル068
 2014横須賀うみかぜカーニバル083 2014横須賀うみかぜカーニバル082 2014横須賀うみかぜカーニバル081
 2014横須賀うみかぜカーニバル078 2014横須賀うみかぜカーニバル077 2014横須賀うみかぜカーニバル092
 2014横須賀うみかぜカーニバル090 2014横須賀うみかぜカーニバル089 2014横須賀うみかぜカーニバル087
 2014横須賀うみかぜカーニバル084 2014横須賀うみかぜカーニバル097 2014横須賀うみかぜカーニバル096
 2014横須賀うみかぜカーニバル095 2014横須賀うみかぜカーニバル094 2014横須賀うみかぜカーニバル093
 2014横須賀うみかぜカーニバル104 2014横須賀うみかぜカーニバル103 2014横須賀うみかぜカーニバル102
 2014横須賀うみかぜカーニバル100 2014横須賀うみかぜカーニバル099 2014横須賀うみかぜカーニバル111
 2014横須賀うみかぜカーニバル108 2014横須賀うみかぜカーニバル107 2014横須賀うみかぜカーニバル106
 2014横須賀うみかぜカーニバル105 2014横須賀うみかぜカーニバル151 2014横須賀うみかぜカーニバル150
 2014横須賀うみかぜカーニバル117 2014横須賀うみかぜカーニバル115 2014横須賀うみかぜカーニバル113
 2014横須賀うみかぜカーニバル163 2014横須賀うみかぜカーニバル162 2014横須賀うみかぜカーニバル160
 2014横須賀うみかぜカーニバル152 2014横須賀うみかぜカーニバル142641




tag : 横須賀うみかぜカーニバル

【 伝染病と船の歴史 】

はじめまして。全国のふね好きの皆さん、ブルーノ・サンマリノと申します。
長期間、潜航し続けてやっと第1回目の投稿です。今後ともどうぞ宜しく。

前出のブログでも飛行機が船起源って話を聞かれたと思いますが、
空港でみなさんも一度は見た事がありますよね、”検疫所”。なんだか魔宮の
入口のようで、出来れば近寄りたくないですが、あの検疫所の扉の向こう側って
興味ないですか?
何年か前に鳥インフルエンザでパンデミックが起きた際に、水際で一生懸命活躍?した所です。

【検疫】Quarantine伝染病を予防するため、病原体の有無について人・貨物・家畜
などを診断・検案し、必要な場合は隔離・消毒などの措置をとること。
「広辞苑」とあります。

全国で13の検疫所があり、主要な港湾・空港に支所・出張所があり検疫対象により
厚生労働省や農林水産省が検査をおこなっているそうです。
検疫所とは違いますが、税関といえば真っ先にイメージする麻薬捜査犬。
麻薬捜査犬は正確には「麻薬探知犬」と呼ぶそうで、麻薬Gメンで有名な麻薬取締官が
所属する厚生労働省麻薬取締部ではなく税関に属しているのだそうです。警察犬や
山岳救助犬、麻薬探知犬などの使役犬を通称K-9 (なんだか武器をイメージさせますが!?)
と呼ぶそうです。
税関って外務省だったかな?と思って調べると実は財務省の管轄だそうで余計頭が混乱!!。
(話が妙な方向に行ってすいません。)

検疫って実は人類の伝染病の歴史と深~い係わりがあるのです。
そんな身近なヤツら(病原体)と人類は長~いお付き合いをして来た訳で、ありとあらゆる
手段で足を引っ張るメフィストフェレスみたいに影のようにまとわりついて離れない悪魔
みたいな存在といえるでしょう。
有名なところではコロンブスがヨーロッパに持ち込んだとされる梅毒。
悪名高いスペインのコルテスがアステカ王国に持ち込んだとされる天然痘。
20世紀最悪のインフルエンザと呼ばれるスペイン風邪だってアメリカから
ヨーロッパに渡って第一次世界大戦の戦死者をはるかに上回る死者を出したとされています。

検疫所はこの伝染病の病原菌やウィルスを水際で食い止める防御壁の役割なのですね。
大航海時代は船に乗ってウィルスが世界を席捲し、20世紀以降は航空機がウィルス
を運び、21世紀にはコンピューターウィルスが世界を駆け巡っています。

検疫所の内側には入ったことは無いですが、検疫所の内側で頑張っている職員が
いると思うと頭が下がりますね。
横浜税関資料館は入場無料でした。

flyboardじゃないの?

こんにちは~ 薀蓄担当セブンスターです
昔は夏バテで暑くなると食欲が落ちていたのに、
最近は、もりもり食欲があって困っています

そんな時には、海で遊んでカロリーを消費しましょう!ということで、
お話に入って行きたいと思います。

みなさんは「flyboard」はご存知ですか?フライボードです。
話題になっていましたので、知っている方も多いと思います。
これですね
http://www.zapata-racing.com/en/flyboard/

水上オートバイのジェット噴流を使って、空を飛ぶ~。一度はやってみたいと思ってます。
見たところ、立って乗っていますよね。でも、新しく見つけたものは、座って空に浮いていました

「Jetovator」という名前らしいですね。例のごとく英語のサイトですが、こちらです。
http://www.jetovator.com/

バイクみたいなものに跨っていますね。これは、生で見たことがありません。
いつからあるのか調べたところ、2年前くらいから記事がありますね・・・。
セブンスターは時代に乗り遅れているのかもしれません・・・
皆さん知っていましたか?ご存知であれば、セブンスター完でございます。

体重制限を調べないと、セブンスターは、空に飛ばず、水面上を撫でるだけかも・・・

色々なアクティビティが出てきますが、なかなか体験する機会がなくて残念です。
経験者がいらっしゃいましたら、コメントに感想を教えて下さいね

では、See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ふね検

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック