ちょっぴり怖いクラゲのお話

こんにちは~! 薀蓄担当セブンスターです

海水浴のシーズンは終わりましたね
セブンスターは夏休みに福井県に海水浴にいきました

お盆前でしたので、クラゲもあまりおらず、楽しい海水浴でしたよ

今回のお話は、ちょっぴり怖いクラゲのお話です

電気クラゲともいわれ、ブルーボトルともいわれる生物を御存知ですか?
刺されると激痛が走り、青い浮き袋のようなものに触手が海面下に伸びています。

そう、「カツオノエボシ」です。これは、本州の太平洋沿岸にカツオが到来する時期に
海流に乗って流れてきて、浮き袋の見た目が「烏帽子」に似ていることから三浦半島や
伊豆半島でカツオノエボシと呼ばれるようになったそうです。

セブンスターには青い餃子にみえますが・・・

最初にクラゲと書きましたが、実はクラゲではありません。
ヒドロ虫の仲間に属しています。

海岸に漂着しているカツオノエボシを見つけることがあるかもしれませんが、
危険ですので触らないように注意して下さいね

で、何でこの話をしたのかというと、英語名が船に関連するからです。
「Portuguese man-of-war」と言います。訳すと、「ポルトガルの軍艦」です

浮き袋がそのように見えたのでしょう。

ということで、今日はここまでです。

See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : カツオノエボシ 軍艦 ブルーボトル

2014ヨコハマフローティングヨットショー

台風の影響でテント設営などの準備が少し遅れましたが、
2014ヨコハマフローティングヨットショー開催中です!(9月28日まで)
kaijo_04.jpg
rps20140926_120320_117.jpg

展示されているヨットは、ファミリーセーリング艇、ロングクルージング艇、クラブレース艇など
国内外のいずれも個性あふれる秀逸な艇ばかり。
kaijo_02.jpg



また、無料体験アクティビティーも充実しています。
まずはこれ↓
アクセスディンギー体験乗船
~誰でも簡単に乗れる小型ヨットに体験試乗~
アクセスディンギー体験乗船1

初めてヨットを体験する方でも簡単にセーリングを楽しむことができます。
[ 実施日時 ]
9月27日(土)11:00~15:00
9月28日(日)11:00~15:00
[ 参加費 ]  無料
[ 受付場所 ]  イーストハウス側桟橋上の受付テント 
[ 予約 ] 不要(先着順受付)
アクセスディンギー体験乗船2


そしてこれ↓
ヤマハボート免許教室・実技試験体験
~免許を持っていなくても「操船を体験」できる~
r15.jpg
(当日の教習艇とは異なります)

インストラクターの指導の下、実際にボートを操船して実技試験の内容を体験できます。
ボート免許の取得を考えている方はお見逃しなく。
(2014年9月26日現在)定員に少し空きがあるそうなので、急げばまだ間に合いそうです。
[ 実施日時 ]
9月27日(土)10:00~16:00(5回程度実施予定)
9月28日(日)10:00~16:00(5回程度実施予定)
[ 乗船時間 ]約45分(出入港含む)
[ 参加費 ]無料
[ 問い合わせ]
ブースに来場!または
ヤマハボート 東日本ソフト課 TEL.045-770-5850
※雨天や強風時には、プログラムの内容変更または中止することもあります。ご了承ください
※乗船は、免許取得可能年齢層の16歳以上に限らせていただきます。

他にも楽しいイベントがたくさん!詳しくはこちらをクリック↓
第19回 ヨコハマフローティングヨットショー

テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 2014ヨコハマフローティングヨットショー

名古屋港 体験乗船会のお知らせ

名古屋港で開催される無料体験乗船会のお知らせです

参加ご希望の方は、お早めにお申込み下さい

日時 平成26年10月26日(日)

集合場所 名古屋港ポートビル 1階待合室(名古屋市港区港町1番9号)

お申込先 日本海洋レジャー安全・振興協会 中部事務所
     TEL:052-331-0185 土日祝日を除く9時~17時

P1000122_201409270015201f3.jpg


名古屋港エリアには名古屋港水族館や南極船ふじなどのレジャースポットもあります

集合場所からも歩いて行ける結婚式場「アルカンシエル名古屋」の中のケーキ屋さんはオススメです
結婚式場の中にあるケーキ屋さんなので初めての方は入りづらいかもしれませんが、そこでケーキを食べながらお茶するのがです。


テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 無料 イベント

カーゴパンツの語源

こんにちは~! 薀蓄担当セブンスターです

セブンスターは暑がりなので、短パンを長い期間履いています
でも、だんだん涼しくなってきたので、長ズボンも履く季節となってきましたね

セブンスターはGパン派なので、長ズボンを履く≒Gパンを履くとなってしましますが、
たまにはGパン以外のパンツを履きます。

ということで、今回の話題は、カーゴパンツです。

カーゴパンツは、生地の厚い丈夫な綿布で作られていて、腰をかがめた時などに物の
出し入れがしやすいよう、膝の上の左右に大きなポケットが付けられているのが特徴ですね。

ポケットにモノを良く入れるセブンスターは、カーゴパンツは結構好きですね
お尻と併せて6個のポケットがあるので、6ポケットパンツとも言ったりします。

ふね検と関係がないじゃないか!って思います?ちゃんとありますよ~

貨物輸送を行う貨物船のことを、Cargo Ship と言いますね
カーゴパンツのカーゴはココから来ています。

もともとは、貨物船で荷役作業などに従事する人たちの間で使われるようになった、
作業用のズボンということですね。

セブンスターもGパンばかりではなく、カーゴパンツも履くようにしようと思います

では、See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : カーゴパンツ 貨物船

みなと木更津うみ祭り2014 アルバム~9月14日~

こんにちは!
朝晩涼しくて、すっかり秋らしくなってきましたね

さて、9/14.15と千葉県木更津市にて「みなと木更津うみ祭り」が開かれました。

このイベントは、陸上では木更津のおいしいものが食べられる「出島食堂」や、
地元の野菜新米即売会、ステージイベント
海上では、親子ハゼ釣り大会や各種マリンスポーツの体験乗船会が行われ、
陸も海もたくさんのひとで埋め尽くされました

毎年こちらではボートの体験乗船会でご好評をいただいていますが、
今回はなんと、受付開始1時間半前には、定員一杯になるという人気っぷり
みなさん、本当に船が好きなんですね

子供たちはもちろん、お父さんお母さんもハンドルを握る表情は
ご覧の通り、真剣そのもの
この楽しさは大人も子供も関係ないみたいです
船から降りてきたときの「楽しかったよ」という子供たちの
声を聞くと、本当にうれしくなってしまいました

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます

これから釣りに、クルージングに、海遊びにもってこいの季節となりますので、
どんどん海遊びを楽しんでくださいね


<みなと木更津うみ祭り2014 アルバム9月14日午前の部>   9月15日のアルバムは⇒ こちら
木更津うみ祭り20140914_AM_1 木更津うみ祭り20140914_AM_2 木更津うみ祭り20140914_AM_3
木更津うみ祭り20140914_AM_4 木更津うみ祭り20140914_AM_5 木更津うみ祭り20140914_AM_6
木更津うみ祭り20140914_AM_8 木更津うみ祭り20140914_AM_9 木更津うみ祭り20140914_AM_10
木更津うみ祭り20140914_AM_11 木更津うみ祭り20140914_AM_12 木更津うみ祭り20140914_AM_11

<みなと木更津うみ祭り2014 アルバム9月14日午後の部>

木更津うみ祭り20140914_PM_1 木更津うみ祭り20140914_PM_2 木更津うみ祭り20140914_PM_3
木更津うみ祭り20140914_PM_4 木更津うみ祭り20140914_PM_5 木更津うみ祭り20140914_PM_6.JPG
木更津うみ祭り20140914_PM_7.JPG 木更津うみ祭り20140914_PM_8.JPG 木更津うみ祭り20140914_PM_9.JPG
 木更津うみ祭り20140914_PM_11 木更津うみ祭り20140914_PM_12 木更津うみ祭り20140914_PM_13
 木更津うみ祭り20140914_PM_14 木更津うみ祭り20140914_PM_15 木更津うみ祭り20140914_PM_16
木更津うみ祭り20140914_PM_17 木更津うみ祭り20140914_PM_18 木更津うみ祭り20140914_PM_19
木更津うみ祭り20140914_PM_20 木更津うみ祭り20140914_PM_21 木更津うみ祭り20140914_PM_22
木更津うみ祭り20140914_PM_23 木更津うみ祭り20140914_PM_24 木更津うみ祭り20140914_PM_25
木更津うみ祭り20140914_PM_26 木更津うみ祭り20140914_PM_27 木更津うみ祭り20140914_PM_28
木更津うみ祭り20140914_PM_29 木更津うみ祭り20140914_PM_30 木更津うみ祭り20140914_PM_31









テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イベント 木更津うみ祭り

海の日~塩竈みなと祭 その2 激烈神輿階段上がり編

どもどもども
つぶやきマラソンマンです。

海の日~塩竈みなと祭 その1 神興海上渡御編

の続きです。

海上渡御から町を練り歩き、表坂に着きました・・・ふー 

いやいや これからがクライマックスです
shiogama_10.jpg


先陣を切って、女神輿が上ります エイヤー

shiogama_11jpg.jpg

shiogama_12jpg.gif


そして、志波彦神社と鹽竈神社の2基のお神輿の登場です えいやー

shiogama_15jpg.gif

必死の形相で、見ている方も息を吸うのを忘れ・・・

shiogama_16jpg.gif

ふー・・・

無事登りきりました

shiogama_17jpg.jpg

白熱の模様は、こちら お祭りの1日を3分半にまとめた動画をご覧ください

表坂の所では、息継ぎをお忘れなく



震災復興の歩みはこちらです

では

テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

みなと木更津うみ祭り2014 アルバム~9月15日~

みなと木更津うみ祭り2014に参加しました。

楽しかった写真を掲載します!!

たくさんの方に参加していただき、大好評でした。

天候にも恵まれ、事故もなく無事終了することができました。

関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。ま

<みなと木更津うみ祭り2014 アルバム9月15日午前の部>   9月14日のアルバムは⇒ こちら


木更津うみ祭り20140915_AM_1 木更津うみ祭り20140915_AM_2 木更津うみ祭り20140915_AM_3
木更津うみ祭り20140915_AM_4 木更津うみ祭り20140915_AM_5 木更津うみ祭り20140915_AM_6 木更津うみ祭り20140915_AM_8 
木更津うみ祭り20140915_AM_7  木更津うみ祭り20140915_AM_9 木更津うみ祭り20140915_AM_10
木更津うみ祭り20140915_AM_11 木更津うみ祭り20140915_AM_12 木更津うみ祭り20140915_AM_13
木更津うみ祭り20140915_AM_14 木更津うみ祭り20140915_AM_15 木更津うみ祭り20140915_AM_16
木更津うみ祭り20140915_AM_17 木更津うみ祭り20140915_AM_18 
木更津うみ祭り20140915_AM_19 木更津うみ祭り20140915_AM_20


<みなと木更津うみ祭り2014 アルバム9月15日午後の部> 

木更津うみ祭り20140915_PM_1 木更津うみ祭り20140915_PM_2 木更津うみ祭り20140915_PM_3
木更津うみ祭り20140915_PM_5 木更津うみ祭り20140915_PM_4 木更津うみ祭り20140915_PM_6
木更津うみ祭り20140915_PM_7 木更津うみ祭り20140915_PM_8 木更津うみ祭り20140915_PM_9
木更津うみ祭り20140915_PM_10 木更津うみ祭り20140915_PM_11
木更津うみ祭り20140915_PM_12 木更津うみ祭り20140915_PM_13

テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イベント 木更津うみ祭り

【 試験会場の下見に行ってきました。】 第4回 横浜市 日本郵船 氷川丸 編

氷川丸s 秋の季節の変わり目は思い切って長袖にするか、それとももうちょっと半袖で過ごすか、朝の通勤電車で周りの人々の状況をみて衣更えを考える、ちっとも垢抜けない神奈川県在住・静岡県民ブルーノ・サンマリノです。
 今回はふね検試験会場見学第4弾ということで、職場近くの山下公園にある(正確には海上係留ですが)、日本郵船株式会社様の氷川丸にお邪魔させて頂きました。今回もお世話になります

昔日の氷川丸s この氷川丸、驚く事に昭和5年の横浜生まれで、戦前・戦中・戦後の激動の昭和という歴史を生き抜いた、まさに老兵

 建造当時は最新技術を集めた船も、ほとんどが売却されるかスクラップになる運命ですが氷川丸は記念船として現在、横浜市指定有形文化財に指定されています。

病院船 戦時中は病院船として従軍するとともに、終戦直後には南洋との復員引き揚げ輸送にも従事した功労船で、なんと戦時中は空襲や3回も機雷に触雷するなど戦禍に見舞われますが、幸運にも沈没することなく生還するなど、強運に恵まれた船です

 逆境にあっても逞しく生き抜こうとする、この船の生命力のようなものを感じ、氷川丸にあやかって外の売店で思わずグッズを買ってしまいました
 訪問された際に売店で氷川丸の記念品を購入されてみてはいかが?
(運気上昇を保証するものではありません。)
ボールペン
▲ 白地に赤い2本線がNYKマーク

 最近NYKの船、特に自動車運搬船などはBLUEのハルカラー(船体)が増え、それはそれで西洋人受けしそうな格好良さがあるのですが、昔ながらのNYKの黒い硬派なカラーリングを至近で見たいと思ったら、乗船(来場)がお奨めです。特に船尾のシャープな形状は現代船にはないデザインで、ここは何気に注目です

 また船内は20世紀初期に流行したアールデコ様式を基調とした装飾などが随所に配置され、建築・芸術などが好きな方にも、一見の価値のあるものと言えます。の写真の場所を探してみると「ひとりスタンプラリー」で12ch的なモヤモヤした遊び体験も出来ます
(当然、ひとりスタンプラリーに記念品はありません。御了承ください)
中央階段一等食堂装飾扉

ディナー 航空機が我々庶民の足代わりになったのは、つい最近のことですが、船でしか海外に行くことが出来なかった時代は、船内の食事が楽しみのひとつであった事は想像に難くありません。氷川丸内部Bデッキ一等食堂では当時のディナーを再現したものを展示してありますので、ふね検受検後の船内見学でご覧になられると良いかもしれませんね

メニュー表 の写真は当時のディナーのメニュー表で、とっても上品な絵柄に外国人は「Soビューティホー!!」と、心の中でボタン連打していた事でしょう。
 このメニュー表は復刻版の絵葉書セットにもなっていまして、後日発表のふね検受検者特典として今回受検者全員の方にプレゼント予定(受検者多数の場合は抽選)となっております

 今回、氷川丸でふね検を受検された方(先着30名様)は、普段見学できない貨物区画に入場できたり、船長との記念撮影を日本郵船様にお願いしています。

 無理な注文にも快く引き受けて頂いた日本郵船歴史博物館の職員のみなさま、どうもありがとうございました
NYK博物館
 横浜観光でカップ○ードル博物館もいいのですが、ふね好き・海好きの皆さんには氷川丸だけでなく、徒歩15分の博物館(氷川丸セット券¥500 シニア・中高生¥300 / 小学生 2館で¥100)にも足を運ばれてはいかがでしょう

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ふね検 氷川丸 日本郵船 NYK

あたりめ

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

子供のおやつに最近「あたりめ」を食べさせています
硬いものを食べるのが苦手なので、訓練のために食べさせています
(セブンスターの好物でもあるので、一石二鳥!)

とまぁ、ここでふと思いました。スルメなのに何であたりめなのかと。

スルメ(鯣)は、イカの内臓を取り除いて、干したり、機械で乾燥させた加工食品ですね。
日本では縁起物とされていて、結納品などにも用いられています

そのときは、寿留女と表記して、末永く幸せを願う意味がこもっています

あたりめはどこからきたのでしょうか

するめ」の「する」が、博打でお金がなくなる「する」とか、
スリ師のようにお金や財布を盗まれる「する」を連想して
縁起が悪いので、「する」を「当たり」に言い換えて
あたりめとなったそうです。

スルメあたりめは同じものですが、これからは縁起のよい
あたりめと言うようにしようかなと思いました

では、See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : するめ あたりめ スルメ

【試験会場の下見に行ってきました。】第3回  神戸市 会場(帆船日本丸)

船を出すのなら九月という歌があるのを最近知ったステップ☆ラッキーです。
日本丸遠景
次回11月16日(日)の神戸検定会場となる「帆船 日本丸」が、神奈川県横須賀市久里浜に入港したので、ご挨拶方々打ち合わせにお邪魔しました。
日本丸
私事ですが、姉妹船の「帆船 海王丸」には、若かりし頃、遠洋航海で大変お世話になりました。しかし、日本丸の船室に足を踏み入れるのは今回初めてのことなので、ワクワクドキドキでした。
紺青
当日は生憎の雨にもかかわらず、船体のペンキ塗り作業を乗組の甲板部員さん方が一生懸命されており、航海中のみならず、停泊中もお仕事大変なんだなーと20年近く経った今でも尊敬の念で頭が下がります。

当時お世話になった航海訓練所の航海士の方が舷門で敬礼のお出迎え。身が引き締まる思いで乗船。
学生の頃恐ろしいイメージのあった士官通路を通過。士官サロンでの昔話に徐々に顔の強張りが取れていきました。
その後、入港したばかりでお疲れなのに、快く船内や船橋を案内してくださいました。
後方操舵
メインマスト
あまりに色々な所を案内して頂いたので、途中でどちらが前で、どちらが後か分からなくなってしまうほどでした。
お恥ずかしい・・・。

是非、記念にこの帆船日本丸で、ふね検を受検して頂きたいという思いを更に強くしました。
今回は残念ながら、神戸港開催ということで、遠方の方の受検は難しいかも知れませんが、このような機会は今後あるかどうか分かりませんので、奮ってのお申込みをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

帆船日本丸の詳しい情報につきましては、
(独)航海訓練所HPをご覧ください。
次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック