【 合格者特典の抽選および当選者発表】

第11回初級および第9回中上級 船の文化検定試験の合格者特典抽選を実施しました。

日 時 :平成26年11月26日(水)PM
抽選方法:抽選箱に受検番号札を入れ任意に選ぶ方法です。
対象者を抽出、箱に入れ、抽選の作業を繰り返しました。
対象者抽出① 対象者抽出② 抽選作業③ 抽選作業①
抽選作業② 抽選作業④ 抽選作業⑤ 抽選作業⑥

今回の、合格者特典は以下となります。

特典および抽選対象者(その1) 
① 合格者全員 :特典1【シナコバボディバッグ10名様】
   協力:伊部株式会社様
② 合格者全員 :特典2【シナコバKeyフォルダー5名様】
   協力:伊部株式会社様
③ 合格者全員 :特典3【日本郵船株式会社120周年記念刊行本20名様】
   協力:日本郵船歴史博物館様
④ 東京・横浜会場受検者全員 :特典4【横浜ロイヤルウイングランチクルーズ1組2名様】
   協力:株式会社ロイヤルウイング様
⑤ 合格者全員(希望者):特典5【横浜ロイヤルウイングディナーディナー中華バイキング&
                                     ナビオス横浜宿泊券1組2名様】
   協力:(財)日本船員厚生協会ナビオス横浜様、(株)ロイヤルウイング様
⑥ 合格者全員(希望者):特典6【海上保安庁横浜海上防災基地見学 10組20名様】
   協力:第三管区海上保安本部および横浜海上防災基地様

当選された方(選出順に記載)は、次のとおりです。
御当選、おめでとうございます。

①合格者者全員  :特典1【シナコバKeyフォルダー5名様】
  神戸市・中上級・受験番号7
  横浜市・中上級・受験番号8
  横浜市・初級・受験番号9
  東京都・初級・受験番号2
  東京都・初級・受験番号26

②合格者者全員  :特典2【シナコバボディバッグ10名様】
  名古屋市・初級・受験番号2
  横浜市・中上級・受験番号3
  東京都・中上級・受験番号12
  小樽市・中上級・受験番号2
  名古屋市・初級・受験番号1
  横浜市・初級・受験番号10
  名古屋市・中上級・受験番号2
  神戸市・初級・受験番号1
  高松市・初級・受験番号1
  北九州市・初級・受験番号4

③合格者全員  :特典3【日本郵船株式会社120周年記念刊行本20名様】
  横浜市・中上級・受験番号7
  横浜市・初級・受験番号7
  名古屋市・初級・受験番号5
  東京都・初級・受験番号13
  横浜市・初級・受験番号19
  東京都・初級・受験番号1
  横浜市・中上級・受験番号9
  小樽市・中上級・受験番号1
  東京都・初級・受験番号17
  北九州市・初級・受験番号2
  新潟市・中上級・受験番号1
  高松市・中上級・受験番号2
  北九州市・中上級・受験番号1
  神戸市・初級・受験番号20
  東京都・初級・受験番号3
  横浜市・初級・受験番号11
  神戸市・中上級・受験番号4
  名古屋市・初級・受験番号4
  神戸市・中上級・受験番号3
  東京都・初級・受験番号27

④ 東京・横浜会場受検者全員 :特典4【横浜ロイヤルウイングランチクルーズ1組2名様】
  横浜市・初級・受験番号24

⑤ 合格者全員(希望者):特典5【横浜ロイヤルウイングディナーディナー中華バイキング&
                                     ナビオス横浜宿泊券1組2名様】
  東京都・中上級・受験番号6


見学ツアー抽選① 見学ツアー抽選② 見学ツアー抽選③ 
⑥ 合格者全員(希望者):特典6【海上保安庁横浜海上防災基地見学 】
  横浜市・初級・受験番号19
  東京都・中上級・受験番号13
  神戸市・初級・受験番号15
  横浜市・初級・受験番号9
  横浜市・中上級・受験番号12
  横須賀市・初級・受験番号7
  東京都・初級・受験番号10
  東京都・中上級・受験番号11
  高松市・中上級・受験番号2
  名古屋市・初級・受験番号3
※ ここで10組ですが、人数合計が17名のため合計20名になるまで再抽選。
  横浜市・中上級・受験番号8
  横須賀市・初級・受験番号1
見学ツアー抽選⑤ 見学ツアー抽選⑥
・・・と、海上防災基地見学の募集枠は終了ですが、今回見学希望者が予想以上に
多く、ふね検サポターの皆さまに、海上保安庁職員の方々の「海の仕事場」を見る
機会をより増やしたいということで、無理を承知でお願いしました。
「・・・小笠原の事案対応で、今回は巡視船見学は厳しいですが、施設内と資料館の見学だけでしたら
もう少し追加可能ですが。」と有り難いお言葉を頂戴しました。
第三管区海上保安本部広報課および海上防災基地の職員の皆さまありがとうございます。
 
⑥ 合格者全員(希望者):特典6【海上保安庁横浜海上防災基地見学Pert.2 】
  (同一条件で再抽選を実施。)
  横浜市・初級・受験番号11
  横浜市・中上級・受験番号5
  小樽市・初級・受検場号1
  神戸市・初級・受験番号17
  神戸市・初級・受験番号11
  東京都・初級・受験番号22
  名古屋市・中上級・受験番号6
  横須賀市・初級・受験番号10
  東京都・中上級・受験番号15
  横浜市・中上級・受験番号4
※ ここで10組ですが、人数合計が前回同様17名のため合計20名になるまで再抽選。
  東京都・初級・受験番号15
  東京都・中上級・受験番号2

※今回、横浜海上防災基地見学を希望・当選された皆さまへ
  特典案内に記載されたやむを得ない事情(小笠原諸島の事案対応)のため、
  予定をしていた巡視船見学は非常に厳しい状況となっております事を御了承ください。
  (あえて中止とせず、見学会の内容変更のみとし、更に増員要請にも対応していただいた
  海上保安庁職員の皆さまの御対応に感謝しています。)

※ 海上防災基地の見学の案内は書類提出の為、お電話等での人数確認後、
   集合場所等の案内通知を送付させていただきます。

※ その他の受検特典類は、合否通知書に同封予定となります。到着までしばらく、お待ちください。

ふね検合格発表の確認はこちら
今回、残念ながら抽選にもれてしまった方、12月のブログに海運会社等の
2015年度版カレンダープレゼント企画を予定中です。そちらも是非チェックしてください。

「航空検定」

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

ここ数日嬉しい出来事がありまして、仕事の励みになっています

さて、最近「航空検定」なるものがあることを知りました。
友人に教えてもらったのです!(友人でいいよね?)

この航空検定は、(公財)JAA人間力育成協会さんが実施しています。
1級、2級、3級とあり、幅広い航空知識を試される検定となっているようです。

船と航空機は関係ないようですが、皆さんもご存知の様につながりもありますね!

セブンスターはふね検の勉強はたくさんしているのですが、航空検定の問題集を見てみたところ、
ウムム撃沈。知らないことばかりです。でも、それが楽しいですね!

これから先も、皆さんに楽しんで頂ける薀蓄を披露できるように精進しようと思うきっかけに
なりました。教えてくれた友人に感謝です!

では、See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検受検者インタビュー@北九州会場

北九州会場にも、全国屈指のふね検猛者の皆様に集まっていただきました。
福岡県も清々しい、秋晴れの天候のもと、学問の神様スガワラミチザネ公の名に
恥じない頑張りを期待しますぞ。

試験会場は旧大連航路上屋。
先日、ふね検事務局のプー助さんに取材をお願いしました。
【試験会場の下見に行ってきました。】第2回 北九州市 会場(旧大連航路上屋)と受検特典
旧大連上屋 旧大連上屋① 旧大連上屋③ 旧大連上屋②

レトロな建築にもかかわらず、近代改装されたモダン・清潔なデザインは周辺一帯が
デートスポットであろう事は、容易に推測できます。 港によって繁栄してきた土地特有の
垢抜けてる感が潮の香りとともに漂っています。
門司港
関門大橋も見えます。(夜景も見たい)

試験風景をパチリ!! 
北九州会場

終了後に中上級受検のオノ マサトシさんに声を掛けさせていただいたところ、快くインタビューに御協力いただきました。

<まずは、終わった後の御感想を!> → 「まあまあかなぁ・・・。」
裏面アンケート難易度では「普通」にチェックされてました。(終始一貫、謙虚な方でした。)

<受検のきっかけは?> → 「去年受検・中級合格だったのでもう一度頑張ってみようと・・・。」
(フムフム、オッ~と一級小型船舶免許とさかな検定2級をお持ちなのですね。
ちなみに同会場で山口検定・関門海峡検定をお持ちの受検者の方もおられました)

<海や船を好きになったきっかけを教えてください!> → 「小さい頃から釣りが大好きで、船も好きになったんよ。
で、自分の船(漁船)も持つことになり、よく釣りに行ってます!!」

(な、なんですと!!・・・やはり船舶免許にさかな検定保持かぁ、さらに雑学の探求にふね検とは!!)

<問題集で気に入っている問題は?> → 「範囲が広くて、知識が多くなりますね。」
(・・・すでに自慢できる量をお持ちかと。)

<アンケート欄の御意見> → 「すべてが広い出題で、特に(船の遊び)の中では本以外の出題がありペンが
止まりました・・・。大分勉強してきたつもりだったのですが。。」


<何かひと言頂戴できますか?> → 「もう少し宣伝して受検者を増やしましょうョ!!」
(多くのふね検サポーターから同様の叱咤激励を頂いております。頑張ります!!)
MrKitakyushu2.jpg
温厚なお人柄がにじみでておりました。インタビューありがとうございました。

【九州会場の受検者の皆さまの声】
初級Sさん「問題のイラストがカラー印刷で見易かった」(ふね検もカラーの時代に!)
初級Nさん「職場の回覧でふね検を知りました。」(関係者?)
初級Fさんはじめ、多くの方が「ふね検ブログ」の存在を知りませんでした・・・。

受検された皆様、本当にお疲れ様でした。


多くの検定が数回で休止するなか、今回で11回目を数えることができました。
日本全国にいる船好き・海好きの皆さんのためにも、ふね検事務局ももっと頑張って、
ふね検の認知度をあげて、今後も認定証の価値を高めていきたいと思います。

今回、残念ながら欠席された皆様
会場でお会いできるのを楽しみにしていましたが、御都合が悪かったのでしょうか?
次回お待ちしております。

ヨルタモリ・・・秘密の暗号??

みなさまこんにちは。小樽からusakoですうさぎ*゜ のデコメ絵文字
11月16日の「ふね検」を受検して頂いた皆さまお疲れ様でした。
「できた~」「できなかった~」と、思うところ色々かと思います。
結果の発表11月27日(木)13:00~ですので、もう少々お待ちくださいねドキドキ のデコメ絵文字・・・

さて、さて、10月から毎週日曜日の夜、フジテレビで放送されているカッコだよ。 のデコメ絵文字ヨルタモリカッコだよ。 のデコメ絵文字と言う番組をご存知ですか記号だよ。はてな2 のデコメ絵文字

http://www.fujitv.co.jp/yorutamori/  
芸能人だよ。タモリさん のデコメ絵文字タモリさんが出演しているアンパンマンだよ。家電だよ。テレビ のデコメ絵文字新番組です。
【東京の右半分、湯島あたりにあると言われるバー「ホワイトレインボー」】と言う
セリフで始まるんですが、そのバーのママが宮沢りえさんで毎週違うゲストが、バーのお客さんとして登場します。
芸能人だよ。タモリさん のデコメ絵文字タモリさんもお客さんの1人として、そのバーに訪れるんですが、タモリさんとゲストの後ろにあるセットにオモシロイものを発見したのです目だよ。上を見る のデコメ絵文字

番組自体は、何気なく見ていたusakoうさぎ*゜ のデコメ絵文字でしたが、
「アレなんだか、このマークたち見た事あるなぁ・・・もしかして、では゜*記号、かわいぃ*゜ のデコメ絵文字
海洋レジャー協会で作成しているカレンダーの巻末に載っている国際信号旗と照らし合わせながら読み解くと~記号だよ。びっくり3 のデコメ絵文字

ITSUKA  MATA  NUMAZU DE
いつか また ぬまづ 」と、読めるじゃないですか~記号だよ。びっくり3 のデコメ絵文字
ネットで検索すると、出てくる、出てくる。結構話題になったみたいですね。
「ヨルタモリで謎のメッセージ発見!」とか書いてあるのもありました。笑い、気持ち、文字 のデコメ絵文字
船が好きなタモリさんから連想して、国際信号旗から読み解いていましたが、
実際のところは、どうなんでしょうね(*^^*)
でも、なんだかこれをきっかけにして「国際信号旗ブーム」みたいのが巻き起こって、
おしゃれに愛の告白とか女性雑誌に載ったりしてね・・・(←usakoうさぎ*゜ のデコメ絵文字の妄想デス。笑い のデコメ絵文字

ちなみに、ふね検の問題集に関することが掲載されているのは、
【中・上級】の12、29、80、114ページです。
よかったら、こちらもご覧くださいね♪
カレンダー のデコメ絵文字カレンダー巻末に載っているです。
       宝石箱☆〟 のデコメ絵文字    宝石箱☆〟 のデコメ絵文字   宝石箱☆〟 のデコメ絵文字   宝石箱☆〟 のデコメ絵文字   宝石箱☆〟 のデコメ絵文字
image001_201411211307247c8.gif

image004.gif


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ユーズドセールでトートバックを作ろう

こんにちは。肉食系女子タチノミーヌです
最近、「肉食系」とか「草食系」って聞かなくなりましたが、もしかして・・・「死語」ですか

9月26日~28日に神奈川県横浜市にあります横浜ベイサイドマリーナで、第19回フローティングヨットショーが開催されました
その中で「ユーズドセールでトートバックを作ろう」というセミナーがありましたので参加してみました~

教えてくださったのはRe Sail Factoryの田上亜美子先生
1時間という制限の中、非常にチャキチャキ・テキパキと進めてらっしゃいました~

sensei3.jpg

まずはトートバックの生地を選びます
この生地はタイトルにもあるとおり、使い終わったヨットの帆を再利用しています
透明・白・柄やカーボンの様な繊維の入ったもの・・・いろんな種類があり、どれも味があります。
しかも今回はポケット付きのトートバックなので、ポケットの生地も選びます
生地選びの制限時間は5分程だったのにみなさんかなーり迷われてましたよ
kijierabi.jpg

選び終わったらミシンをかけます
タチノミーヌは一応「女子」なので直線縫いならお手の物
隣の男性が苦戦しているのを横目で見ながらスイスイ~
poketuke.jpg

両脇を縫ったら、マチになる底の部分を縫います
マチが縫えたら、ポケットを縫い付けます
ポケットが縫えたら、持ち手を縫い付けます
と・・・持ち手を縫っている途中でタイムアップ~でしたが、先生に手伝ってもらって超特急で仕上げました

先生は通常、このトートバックを30分で作るそうです。 さすがプロ驚き

実は、ワークショップと呼ばれるものに初めて参加しました
もっと難しいものだと思ってたけど、楽しいばっかりでした
しかも、短い製作時間だったにも係わらず、かなり上手にできたし(自画自賛
きっと先生のご指導が分かりやすかったからでしょ(お話もテンポが良くて面白かった
kansei.jpg
Re Sail Factoryさんはバック作りの他に、ミサンガ作りのワークショップも開催されているそうです。
みなさんのお近くでも開催されているかも知れませんよ~

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検受験者インタビュー@横浜会場vol.2

皆様、検定お疲れさまでした

今回オチコは、横浜 氷川丸会場に登場しました。
空はすっきりと晴れ渡り、まさに検定日和


  ふね検11回氷川丸

ふね検11回氷川丸 

今回インタビューさせていただいたのは
まず、1番に検定試験を終え、会場を出た、タチバナヒロヒデさん。

 ふね検11回氷川丸

実は一級小型船舶操縦士の免許をお持ちで、更新講習がきっかけでふね検を知ったとのこと。
ちょうど早期申し込みキャンペーンで問題集がもらえると知り、お申し込みいただいたそうです。

実は、こちらのタチバナさん。
今回ふね検チラシ第1版の練習問題の解答間違いを指摘してくださった方なんです
(その節はみなさまご迷惑おかけしました

問題集を勉強していくにつれ、チラシの解答に疑問を持ち、問い合わせしてくだったおかげで
早期に間違いを発見していただくことができました。ありがとうございました!

お話していて感じたんですが、問題集のことも読み尽くしているようで、
解説以上のことを色々ご存知なんです 本当に船が好きなんですね

これからチャレンジしてみたい海の遊びは何ですか?

「大きいクルーザーヨットに乗ってみたい」


気になるふね検の特典は?

「松栄丸で釣りをしてみたい


どうか当選しますように



続いてヒラヤマノボルさん。


  ふね検11回氷川丸
たまたまインターネットでふね検を知り、興味が沸いてお申し込みいただきました。
勉強してみて、そんなに難しくなく、様々な知識が得られて良かったそうです

もともと船の汽笛が聞こえるほど海の近くに住んでいて、陸上から見える海が
好きだというヒラヤマさん。
これからは免許をとって、海から普段住んでいる町を見てみたいとのことです。
そうですね、いつもの風景が全然違って見えますからね

今まではあまり船に乗っていませんが、機会があれば大きい船で船旅
出てみたいとのことです。

そしてふね検については、「これからも続けていって欲しい」
温かい応援メッセージをいただきました
ありがとうございます


今回インタビューをさせて頂いて、受験者の方の生の声を聞くことが出来、
皆さんがふね検を応援してくださる気持ち、船が好きな気持ちが
ひしひしと伝わってきて、これからも検定を続けていく力をもらえた気がします

本当にありがとうございました!

テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ふね検

ふね検受験者インタビュー@横浜会場vol.1

こんにちは! とーたんです

横浜会場で初級を受検されたタケさん(ニックネーム)からお話を聞くことが出来ましたので紹介します。
PB160009.jpg

(試験を終えた感想は?)
問題集で見たことの無い問題が出ていた。
問題集の改定があると良いかな?

(受検のきっかけは?)
横浜みなと博物館で「ふね検」のチラシを見て

(海や船を好きになったきっかけは?)
海の近くで生活していたこともあり海に馴染みがあった

(問題集については?)
初めて知ることが多かった。

(これから海の遊びなどチャレンジしたいことは?)
飛鳥Ⅱ、にっぽん丸、パシフィックヴィーナスといった日本のクルーズ船に乗船したい

とーたんのたどたどしい質問にもていねいにご回答していただきました。
タケさん、ありがとうございました m(_ _)m

テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検受験者インタビュー@神戸会場vol.2

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです
11/16の検定実施日には神戸会場に出没していました

検定終了後に行ったインタビューの第二弾の紹介です

お名前:サヤカ さん
受験級:初 級
image002_20141117192548d2.jpg
↑検定後、船内見学の際に撮影

(受検するきっかけは?)
海なでしこに友人がいて、教えてもらいました。

(試験を終えた感想は?)
たぶん大丈夫!!合格しているハズ(笑)

(海や船を好きになったきっかけは?)
神戸海洋博物館で働いているので海がすき!
神戸といえば海でしょ!

(問題集で気に入っている話は?)
日本丸と海王丸の問題です

(これから海の遊びでチャレンジしたいことは?)
ダイビング!

(その他)
ゆっくり船内見学ができてよかったです。教室のスカッツルからの写真がbest shotでした。
image003_201411171925452fd_20141119180758e22.jpg

セブンスターが受付をしていると、なにやらよちよち歩いてこられる方が・・・ サヤカさんでした!
何と前日ぎっくり腰になったそうで、大変辛そうに歩いてこられました。
にもかかわらず、検定後の見学まで参加していただいてありがとうございました。

サヤカさんは神戸海洋博物館の第25期マリンメイトです
神戸に来られた際には出会えるかも?

中上級の受検もお待ちしていますね
また、他のマリンメイトさんもお誘い下さい!!

テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検 横浜会場 氷川丸船長と記念撮影

受検者の皆様、おつかれさまでした。

検定当日は、横浜会場(氷川丸)にいたとーたんです。

実はこの日、会場周辺で横浜国際女子マラソンが開催されていました
氷川丸のある山下公園内にも通行止めのところもあり、皆様には大変ご不便をおかけしました
そんな中でも10時前には全員お集まりいただき、定刻に試験開始!(ありがとうございまーす

そして試験終了後は、船長から氷川丸にまつわるお話を聞き、オープンデッキで船長と受検者の皆様でパチリ
PB160027_20141117213139c00.jpg

氷川丸のデッキ、絵になります!
ご参加いただき、ありがとうございました

ふね検受検者インタビュー@神戸会場vol.1

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです
11/16の検定実施日には神戸会場に出没していました。

検定終了後にインタビューを行いましたので、紹介したいと思います

お名前: ヤマヂ トキヒロ さん

受検級: 初 級
image001_20141117192546671.jpg


(受検するきっかけは?)
 友人が新潟会場で去年受験して面白かったという感想があって。あとは日本丸目当てです。実は、最初は名古屋会場で申し込んだのですが、神戸会場が日本丸ということを知って、会場を変更しました。

(試験を終えた感想は?)
 簡単だったと思います。

(船とか海と関わりはありますか?)
 友人が船に乗っていますね。自分も、最近ボートと水上オートバイの免許を取得しました。

(問題集で気に入っている話は?)
 スタバ、サイレン、ヨットの意味、ラトラー号とアレクト号の綱引き、ノアの箱舟等々・・・楽しみながら読んでいます。

(ふね検の特典についてどのように思いますか?)
 非常に豪華だと思います。

(これから海の遊びでチャレンジしたいことは?)
 ヨットですね

(その他)
 ふね検の認知度が低いのが残念です。検定のサイト等を見ると、たくさん検定がありますが、5年も持たずに終わるものが多いですよね。
 ふね検は違うぞ!と思います。Facebookで紹介すると「いいね」が付くのですが、やっぱり知られていないかなと。

 今回友人と二人で受験したのですが、誘った理由は、苗字に「」の字があるのにこの検定を受けないなんて!と誘いました(笑)

セブンスターも楽しくインタビューをさせて頂きました。ありがとうございました。
お話させて頂いて楽しく気さくなヤマヂさん。中上級の受験もお待ちしています。
次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック