日本郵船仕込みの洋菓子 ~ボストンクリームパイ~

お久しぶりです。松のたまころがし です。
「船に関するカレンダープレゼント企画」が大好評らしいです。
詳細はこちら→【 2015年 カレンダープレゼント企画発動 】
応募して下さった皆様ありがとうございます。
当選された方には良いクリスマスプレゼントになるのではないでしょうか。

もうすぐクリスマスですが、みなさんケーキの注文は済みましたか?
今日はケーキに関するお話しです。

浜志
横浜市の伊勢崎商店街に「浜志"まん」という菓子店があります。

もともとは和菓子のお店でしたが、このお店の看板商品のひとつに
下の写真の「ボストンクリームパイ」があります。
ボストンクリームパイ
1957年に外国航路の客船のシェフを雇って、このケーキの作り方を伝授してもらったそうです。

当時、外国を行き来する手段が船から飛行機に変わり始めて、
船で働いていた人達も陸に上がり始めていました。
横浜は日本郵船で活躍したコックさんがたくさんいたので、
そのうちの一人に洋菓子の作り方を伝授してもらったそうです。
日本郵船仕込みのパティシエが作る洋菓子は、瞬く間に大人気になったそうです。

大正から昭和初期までの豪華客船の時代、
日本郵船の客船は食事のすばらしさに定評がありました。
揺れる船内は今ほど調理器具も発達していませんし、
食糧を調達できるのは寄港する港に限られています。
その様な悪条件でも、優秀な仕事ができるように料理人は徹底的な教育を受けていたそうです。
その結果、日本郵船の洋食は帝国ホテルと並び称されていました。
当時横浜-ロンドンの約40日の航海中、一等客室の舌の肥えたお客を満足させるために
同じメニューは一度も出さなかったという逸話があります。

浜志"まん」のチーフパティシエの方は、
日本郵船で活躍したそのシェフから直接レシピや技術を教わったそうです。
浜志

ボストンクリームパイを食べた ありの実なし子さん の感想は
「クリームの味がしっかりしていて、甘党にはたまらない!」とのことでした。
過去のありの実なし子さんの記事→http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-565.html
みなさんもよろしければ、ご賞味あれ。
浜志"まん お店の地図↓
浜志

tag : 浜志"まん ボストンクリームパイ 日本郵船

【 海上保安庁 横浜防災基地見学会 Prat-1】

12月13日(土)合格者特典として、横浜海上防災基地見学会を実施しました。
普段立ち入ることが出来ない施設だったため、当選された方々にも電話連絡ふくめ
確認作業が発生しましたことを、ご報告いたしますとともに当日の見学会御参加に
感謝いたします。

見学日当日は、事前に申請していた28名のうち、当日欠席含めまして24名の方が
見学会に集合していただきました。
小笠原の事案対応で巡視船見学が不可となったにもかかわらず、最終的に
24名もの皆さんに集合していただいたことは、船や海が本当に好きな人
がたくさんいる証明として、ふね検事務局としても非常にありがたかったことです。
また第三管区海上保安本部総務部より担当官2名も付添いで駆けつけていただき
ました。(お忙しいなか、ありがとうございました。)

のちほど記載させていただきますが、当日は神戸港でふね検会
場としてお世話になった航海訓練所現役練習帆船日本丸の、
出港式と幸運にも重なり見学会がとても有意義なものとなりました。 
新港埠頭

13:00横浜新港埠頭地区にある海上防災基地前に集合・受付け・挨拶の
のち、まずは全員で海上保安資料館(工作船資料館)を見学しました。
集合場所 集合場所1
資料館のなかには平成13年(2001)12月22日に発生した「九州南西海域(奄美大島沖)
工作船事件」といわれる不審船追跡事件後に自沈した某国の船を引き揚げたものを
展示しています。
工作船資料館1 船首付近
ニュース映像や新聞でない生きた存在というのは、いつでも圧倒的に説得力を持つと
いうことがよくわかります。
後載の写真で確認できますが、船首の弾痕は反対舷に貫通しています。

強い風浪下、高速航走中の船体の船首と船尾に並走して20mm機関砲を船首と船尾
に集中させている精度をみれば、海上保安庁の練度の高さを知ることができます。

銃器類 工作船上甲板
引揚げた船内にあった銃器類も展示してありました。AkとかRPGといった種類ですね。
型としては結構古いですが、某国はじめ現在でも普通に使用されていたりします。
見学の皆さんもこの展示物には、思わず息を吞んだのではないでしょうか?

船尾側(左側写真奥側)は開口部になっており、船倉内が上陸用小型舟艇の格納
発着用として使用されていたことがわかります。

2Fでは工作船の上甲板中央部が凸っているは、自爆の衝撃が原因であると
職員の方が説明してくれました。船橋などの上部構造物は無くなっています。
軌道移動式の対空機関銃が設置されていた様で、海自のオライオンも上空では
とっても、危険だった事が想像できます。

船首形状 
上の写真はこの工作船が、一般的な漁船の船底形状とは明らかに異なり、高速をだす
ことを目的にしたステムラインと、鋭角的なV字ハルを有することがよく分かります。
御存知の通りチャイン型形状は高速になると、船体を出来るだけ水面から浮き上がら
せるタイプの船底形状です。
また職員が指し棒で説明しているストライプ加工は水切れを良くし、滑走性能を向上させます。

ドラマの撮影で赤レンガ群や、みなとみらい地区がスクリーンで輝くことがあっても、工作船
資料館は画面に写り込むことすらないかもしれません。ただ、この資料館は少ない人員で
日夜、国境の最前線で黙々と、日本を守る海上保安庁職員達の遺産であり、
歴史の現場を一度のぞかれる事をオススメします。
横浜海上防災基地 ビデオ上映
続いていよいよ、海上防災基地内部へ。
この海上防災基地は第三管区のなかでも横浜海上保安部のある首都圏
最大の基地ですが、潜水士や特殊救難隊などの研修・訓練も行われます。
(訓練しているといいなぁ・・・。)

映画海猿シリーズの仙崎一等海上保安士は全職員の1%とよばれる潜水士
(海猿)になるところから始まり、4作目では、その潜水士の中でも全国で36名しかい
ない特殊救難隊(特救隊)の隊員として活躍します。
(特殊救難隊のベース基地は羽田空港に併設)

武道場 武道場2
まずは武道場ですが、防災基地として災害時に人員を一時的に受け入れるための
スペースとしても利用可能とのことで、小学校の体育館2面分位の広さがありました。

(ここで、航海訓練所の日本丸の遠洋航海の時だけ行われる登檣礼を見学
に一旦見学を中断、詳細は後日公開のPart-2をご確認ください。)

出港式終了後に、施設見学再開です。A~Cの水槽やプールがあり、それぞれ
違った事故現場やを想定して『 状況実施 』という研修・訓練をするようです。
①                                 ②
B水槽 C水槽①
①直径6m・深さ10m 潜水訓練用水槽 
②海難事故の船内作業等を想定した訓練用水槽


続いて案内された模擬船室では、特殊救難隊の訓練を見学できました。
特殊救難隊 特殊救難隊
全国36名の精鋭の内の6名ということで、遭遇できてLuckyです。
(全員が伊藤君似のマッチョな若いイケメン独身隊員という事で、
参加女子のみなさんお願い致します。)


テレビで見たことがあるかもしれませんが、荒天訓練用水槽(プール)です。
波の出る市民プールの魔改造版で、潜水士の皆さん達の叫びが聞こえてきそ
うです・・・。ヒエー!
プール水槽①
【 時系列① 】  天候b  風力Calm  風浪Calm (…個人的目測)

プール水槽②
【 時系列② 】  天候bc  風力Strong Br'ze  風浪Very Rough  (…同)

プール水槽③
【 時系列③ 】  天候r  風力Storm   風浪High  (…同) 

3枚目の写真で台風の目玉状のモノはダウンウォッシュというものだそうで、
回転翼の風を下に発生させて、海面からの吊り上げ救助を訓練するそうです。
(現場ではこれ以上に過酷な状況で、人命救助が行われているはず)
プール水槽④


こんな厳しい訓練にも耐え、現場では嫌な顔せず、人命救助に出動する
海猿さんたちのためにも『海のもしもは118番!』の電話の掛け間違えには
くれぐれも御注意ください。

【 海上保安庁 横浜防災基地見学会 Prat-2】に続く。


防災基地見学に御参加いただいた参加者のみなさまへのお願い。
→当日、配布させて頂いたアンケート用紙&カレンダー申込書にご記入のうえ、
事務局宛に直接、FAX送信して頂けるとありがたいです。
(FAX:045-264-4197)  御協力、宜しくお願いします。

「ヨット・ボートに乗るキッカケ教えます!」

いよいよ12月
クリスマスが近づき、なんだか浮き足立っているオチコです

先日こんな本を見つけました。



ヨット・ボートに乗るキッカケ教えます!

なんと興味深いタイトル
早速手にとってみました。

中を開けてみると、美しい写真とともに、キャッチコピーが。

ヨットで海へ出掛けてみませんか

ボートで海を散歩してみませんか


そのなかでも気になったのが

地球は海があるから美しい
(ヨットやボートはこの地球がどれほど美しいかを
知ることのできる乗り物です)

という言葉。

ボートやヨットの楽しさってひとそれぞれで、もちろん乗り物そのものを楽しむというのもあります。
でも、船に乗ることによって出会える景色というのもあって、それに出会うための乗り物
(ツール)という考え方もあるんだなーと。
今年の夏に北海道にいったときにそう思ったんですよね

(詳しくはコチラ)

オチコ 北海道小樽~余市町へ出現

ヨットやボートに乗ってみたいけど、そのキッカケがわからないというかたは
多いのではないでしょうか?
この本には、ヨットボートに乗るキッカケが10ポイント書いてあります。

・無料でのる
これは各地で行っている体験乗船会などを利用してタダで乗るということ。
こちらのふね検ブログでもイベントを紹介させていただいていますし、
UMI協議会のHP海チャンネルでも、ご覧いただくことができます。

・スクールで学ぶ
エンジンつきのボートに乗るならまずは免許スクール
これはJMRAホームページでご案内しています。
あとはセーリングクルーザーやディンギーのスクールもありますので、
一度も乗ったことがないかたでも、しっかり教えてもらえれば安心です。

・借りて乗る
ボートを買うなんてムリムリ!とおっしゃるかたは多いですが、
まずはレンタルから始めてみませんか?

ヤマハマリンクラブシースタイルのように全国的に大規模な
会員制レンタルクラブもあります。
個人の場合、入会金21,600円、月会費3,240円さえ払えば
3時間の利用で4,100円からあるんですよ。
ガソリン代を考えても数名で乗れば一人当たりそんなに高い料金ではないでしょう?

他にもマリーナが独自にレンタルを行っているところもあります。
そしてもちろん、操船するには免許が必要になってきます


中には
・乗らずに遊ぶ、とか  ・街で乗った気分を味わう
なんていうのも書いてありました 笑

そしてキッカケをつかんだ先にはこんなに素晴らしいヨットライフ・ボートライフが
待っています
ということで大型ボートでカジキ釣り・小さなボートで釣り三昧など
遊びの情報も入っています


ヨット・ボートは誰でも楽しむことができます。
ぜひ手にとって読んでみてくださいね




tag : ヨット ボート

【 2015年 カレンダープレゼント企画発動 】

カレンダー2015
日本全国のふね検サポーターの皆様に・・・
年末スペシャル企画と致しまして、
クリスマスプレゼントをご用意いたしました!!


日本郵船 商船三井船舶 MOL卓上カレンダー
日本郵船歴史博物館様をはじめ            MOL(商船三井船舶)様(卓上カレンダーもあります。)

新日本海フェリー 阪九フェリー
新日本海フェリー様                 阪九フェリー

太平洋フェリー オーシャントランス
 太平洋フェリー様                    オーシャン東九フェリー

日本船員厚生協会JPG 日本海事広報協会
日本船員厚生協会 ナビオス横浜様&エスカル横浜様         日本海事広報協会

ボートクラブfishingbt (1) KAZIカレンダー2015
舵社

名門大洋フェリー様、など多数の協賛企業様から御協力をいただきました。
御担当者の方々ありがとうございました。

JMRAカレンダー2015
さらにふね検事務局のあるJMRAの2015年カレンダーも
御提供させていただきます。

通常、一般には流通していない海運会社系の貴重な船に関係するカレンダーを
な~~~んと抽選合計30名様に!!
(どれが当たるかは運次第!!)

【応募方法】 
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号と住所
上記を記載の上、メールまたはハガキでご応募ください。
【メール】
下のバナーをクリックしてください。


ボタン


【ハガキの宛先】
〒231-0004
横浜市中区元浜町3丁目21-2 ヘリオス関内ビル9F
(一財)日本海洋レジャー安全振興協会内

船の文化検定事務局
カレンダープレゼント係り 
 【締切】平成26年12月22日必着!!
※特にふね検の合格者特典の抽選にひとつも
当たらなかった残念な、そこの貴方、急げーー!!
当選者の発表はカレンダーの発送を持ってかえさせていただきます。

ご提供いただいたお名前・ご住所などの個人情報は、
以下に記載の目的のために必要な範囲内でのみ利用させていただきます。
・当選者へのご連絡、賞品の発送
・検定情報やイベント情報など
船の文化検定や(一財)日本海洋レジャー安全・振興協会に関するご案内

小樽市総合博物館での催し 12/13(土)

 みなさまこんにちは。小樽からusakoですうさぎ*゜ のデコメ絵文字

小樽は2日の夜から深々と雪だるま のデコメ絵文字が降り積もり、
朝玄関を開けたら膝丈くらいまでになっていました゜*うさぎ*゜ のデコメ絵文字
景色が一変して一気に真冬です。
長靴ブーツ のデコメ絵文字を履いて除雪が追いついていない道をヨイショ、ヨイショと歩きながら職場に辿り着きました。

さて、さて、小樽でオモシロそうな催しを見つけました目 デコメ絵文字
     宝石箱☆〟 のデコメ絵文字         宝石箱☆〟 のデコメ絵文字         宝石箱☆〟 のデコメ絵文字
船の側面に書かれているいろいろな記号(マーク)
場所:小樽市総合博物館【本館・研修室】
日時:12月13日(土)午前10時から11時まで
定員:なし
料金:入館料のみ(¥300 ※中学生以下無料)
申し込み:不要

内容は、貨物船や客船などを安全に操船するために船の側面に付いている記号について
紹介してくれるそうです緑と青の客船 デコメ絵文字

興味のある方、かわいい,目覚まし時計,時間 のデコメ絵文字お時間のある方、よかったら訪れてみてくださいねハート のデコメ絵文字
image002_201412041812465ac.gif

テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検受検者インタビュー@東京会場

今年のふね検が終了しましたね。

今回は東京会場(東京海洋大学 越中島校舎)でのインタビューです。
やはり日本の首都"東京"が最後に
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
とうことで
まずは、東京会場で受検された皆様、試験お疲れ様でした。
横浜や神戸といった港町に停泊している、船内は言うまでもなく素敵な
ロケーションで足を運ぼうかどうか迷った方もいるかと思いますが、
日本船員教育の歴史と伝統溢れる最高学府で受検するのも、
結構シブかったりします。
東京海洋大越中島校舎
画像提供「ふね検」さん
校舎内

実際の試験風景
試験会場②
勉強の成果はいかがでしたか。
結果はともかく、東京都で受験された皆さんは学校時代の原風景を、
ふと思い出した方も多いのでは?
よくもわるくも誰にとっても懐かしい学び舎の景色は
一瞬でも記憶を呼び起こさせたのではないでしょうか。
 (アメリカンスクール卒業の方を除く)

試験終了後に、希望者の方に学内見学ツアーを実施しました。
学内見学ツアー①
現役在校生(将来は航海士)に見学ツアーのナビゲーターをお願いしました。
受検者の繰り出す!?な質問と、ナビゲーターの醸し出す雰囲気に
引率されてあっという間の1時間でした。

最後に文化財でもある校舎正面アーチ前で記念撮影です。
↓ココ
集合写真



インタビューその① S県在住『さかなさんⅡさん』

Q1.まずは終わった感想を。→「前回より簡単だった。受験してよかったです。」
(でしたか?・・・次回は??)
Q2.問題集で気に入っている話は?→「海上保安庁救難隊(海猿)・三国志・村上水軍など歴史モノが好き。」
Q3.今回のふね検特典は?→「参加型のものがもっと増えるといいですね。」(防災基地見学が当たるといいですね。)
Q4.最後に何かひと言!→「船に関わる人達に、仕事頑張ってください!!」(・・・うれしいひと言、有難うございました。)

インタビューその②都内在住『T.Mさん』


Q1.あなたが船・海を好きになったきっかけは?→「3才の頃にみたサンフラワー号を見て、海や船が全て好きになりました。」(船好きの出発点として模範解答ですねCool!)
Q2.今回のふね検特典は?→「すごくうれしいです。特に以前長崎で、伊予丸の実物メニューを見たことがあるので、と~てっも有り難いです。」
Q3.今までに乗ったことのある船は?→「横浜ロイヤルウイング、鹿児島の枕崎フェリー、サンフラワー。もっといろんな船にのりたいですね。」
Q4.最後に何かひと言!→「ネイビーの制服が好きなので、セーラー服や各国の海軍の話をブログに載せて欲しいです。」(委員会内部のそちら系担当に伝えておきますねw。)

インタビューその③S県在住『Nory-Caneeさん』


Q1.まずは終わった感想を。→「今回は過去問を分析して、
試験に臨んだのですが、遊びの分野でやられました。(トホホ)でも中級はいけると思います。」

Q2.受検する直接のきっかけは?→「趣味と実益を兼ねまして。仕事が海の現場でして。」(治安関係だそうです。)
Q3.あなたが船・海を好きになったきっかけは?→「下関出身で、港町で育ったものですから自然と・・・。」
(日清戦争って下関条約?ポーツマス条約?)
Q4.今回のふね検特典は?→「今回は非常にいいです。」(あざーっすry。次回は・・・。)
Q5.最後に何かひと言!→「全国のふね好きの皆さん、ルールを守って海をもっと楽しみましょう。」
(外国の方もですね・・・お仕事の関係上、気持ちはよくわかります。)

インタビューその④都内在住『ドミトリさん』
ドミトリさん

Q1.まずは終わった感想を。→
「今回、上級合格を目指していたのですが・・・。来年も来ます。」
(上品なうえに謙虚 !! 実は見事にアドバンス合格されてました。おめでとうございます。 )
Q2.受検する直接のきっかけは?→「ボートショーでふね検の存在を知って、興味を持ったことがきっかけです。」
(ボートショーにも来場されるとは、船好き度数認定。(追風参考))
Q3.あなたが船・海を好きになったきっかけは?→「海で釣りをするのが好きで、主人が船舶免許を
持っているので、船釣りもします。いずれは船舶免許も取ろうと思っています。」

(ホウ、御主人さまと一緒に船釣りですね。素敵です、ドミトリさん&御主人さま!!
免許取得がんばってください。)
Q4.今回のふね検特典は?→「すごくいいです!! 全部当たれば行きたいです。でも
基地見学って土曜なんですね。ちょっと難しいかも・・・

(そうでしたか。そういった土曜×の方もいると思うとホントに心が痛みます。
カレンダープレゼント企画なども、近日始動しますのでチェック願えればと。)
Q5.あなたのオススメの船があれば教えてください→「氷川丸や船の科学館にある宗谷、それから
横須賀にある三笠など好きです。」

(ドミトリさんの船好きが伝わってきます。お声掛けして良かった~。)

実はホントはあと2~3人の気になる方がいらっしゃたのです。
時間が足らなかったのと、恥ずかしがり屋の私は、インタビューの
機会を永遠に逃してしまったことを後悔しています。
・・・もしかして私かも?とピンと
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
な貴方、funeken@jmra.or.jpに御連絡お待ちしています。

今回も東京会場はたくさんの船好き・海好きの方に
集まっていただきました。アンケート用紙に記入していただいた
皆さんの貴重な御意見は、今後のふね検の糧とさせていただきます。
受検された皆様、お疲れ様でした。
そして会場で実際にふね好きの皆さまとお会することができ
ありがとうございました。

※ 現在、合否通知と解説、特典当選者宛の送付準備を鋭意作業中です。今しばらくお待ちください。(事務局)

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

「年の瀬」

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

師走に入りましたね~。年の瀬になりまして、忙しく慌しくなってきました。

セブンスターも仕事が忙しくなってきまして、年末年始のお休みを確保するために
頑張らなければなりません。

ところで、「年の瀬」って言葉の語源を御存知ですか?

年の瀬は年末や年の暮れを意味しますね。

瀬は、川の浅い場所や流れの速い場所、転じて激流の場所を意味します。

なので、諸説ありますが、年の流れの速いところ→年の瀬と表したり、
瀬を激流の場所から→船の航行が困難な場所の意味でとらえ、江戸時代
の人々は後払い(ツケ)の習慣があり、年末に支払いが一気に来ることから
年の瀬と言ったりしたそうですよ。

まあ、慌しくすごしているだけでは疲れてしまいますので、なにかほっこり
したお話がしたいなぁ。と思います。

そうですね。こたつ船のお話なんで如何でしょう?

セブンスターは寒さにとても強く、家の中では、暖房器具はつけませんし、
ホットカーペットも使いませんし、こたつも出しさえしません。

でも、こたつは嫌いではなく、あるとついつい入ってしまいます。

この12月くらいの時期からいろいろな場所の川下り船にこたつが装備されます。
きれいな景色をこたつ船で眺めながら川を下る。楽しそうですね。

セブンスターも休みが取れれば行きたいな~と思っております。

では、See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック