喜びも悲しみも~福島県いわき市 その2

どもどもども
つぶやきマラソンマンです。

入り船出船~福島県いわき市 その1 の 続きです。

いわき市には日本の灯台50選に選ばれている、灯台 デコメ絵文字灯台があります。
それがこちら記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字 塩屋埼灯台です。
03_sioyasaki.jpg

震災後中断されていた参観が昨年から再開されています顔文字 目ぱちぱち のデコメ絵文字


・・・ですが、行ったときは、残念ながら荒天で中止となっていました・・・ミントブルー のデコメ絵文字
04_sioyasaki.jpg

05_sioyasaki.jpg

お出掛けだよ。映画 のデコメ絵文字「喜びも悲しみも幾歳月」は、灯台長の奥様の手記が原案となっていますが、
その手記を書かれた当時の灯台長の勤務先が、この塩屋埼灯台です。

06_sioyasaki.jpg


その手記がこちら記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字「婦人倶楽部 海を守る夫とともに20年」です。

海を守る・・・

著作の関係で全文掲載はできませんが、内容は・・・顔文字 目ぱちぱち のデコメ絵文字

殆どの灯台 デコメ絵文字灯台が陸の孤島のような場所に設置され、
その近くに住み管理をする灯台職員とその家族の
「環境が厳しい生活での、家族の喜び楽しみ」について、
「妻・母」からの視点で「夫・子供・灯台守の仕事」

について書かれたものです。



1956年の本を読む デコメ絵文字婦人倶楽部掲載で、その広告がこちら記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字
09_sioyasaki.jpg
いつの時代も「美白美肌」ですね~うさぎ、かわいい のデコメ絵文字
では

入り船出船~福島県いわき市 その1

どもどもども
つぶやきマラソンマンです。

(・ε・) のデコメ絵文字港のほとんどは、防波堤に囲まれています。
港の出入口は狭く、船がすれ違うのは危険です
なので、こーんな風記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字にならないように
西武鉄道マナーアップポスター

港に入る船と、港から出る船が、出入口でかち合う時は、
出る船が優先、入る船は港の外で待つルールになっています。
船 デコメ絵文字
このルール、「港則法」が関係する港が日本全国に500ありますが、
その中で、福島県にある2港だけ、ルールと逆の入り船優先です。

その港がこちら江名港記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字
01_ena.jpg


中之作港記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字 です。
02_nakanosaku.jpg

なぜ逆かはてな のデコメ絵文字

港の外が波が立ちやすく、危ないからです。なるほど 電球 デコメ絵文字

やさしいですね~パンダ のデコメ絵文字

そんなやさしい港の南に位置する小名浜港に

(・ε・) のデコメ絵文字 「マリンサービスいわき」さん記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字があります。
マリンサービスいわき

震災後中断していた船 デコメ絵文字免許教習と国家試験が、

昨年から再開出来るようになりました。手だよ。拍手 のデコメ絵文字

福島県いわき市その数字*゜ のデコメ絵文字に続く
では

「鞆の浦でホッコリ」


きなっぽの古時計 じいさんの時計~♪♪
  
    ♪百年いつも動いてい 自慢の時計さ~♪

のっぽ
その古時計を店主がくるっと裏返してくれました。
のっぽ2
おお~ぅ!明治14年て書いてある。

  さて今回は、音痴なまごたろうがどうしても行ってみたかったお店をご紹介します。といっても買いたいものがあったわけでもなく、ただただ、そのお店に行ってみたかっただけなんですが...
       ようやく念願叶って訪れたお店とは『澤村船具店』
  元禄年間創業、310年以上の歴史を持つこのお店、ふね検ファンの皆さんなら聞いたことあるんじゃないですか。
この澤村船具店は、「崖の上のポニョ」のロケ地でも有名になった広島県福山市の鞆の浦のメインストリートにあります。
黒壁にべんがら格子、店の入口は木の引き戸に重い引き上げ戸。いかにも、老舗という風格です。
のっぽ3
  店主は、この重たい引き上げ戸を毎日開け閉め、それだけでも大変そうです。
先代の店主であるご主人が亡くなられたあと、ひとりでお店を守る道子おかあさん、「写真取らせてください」と初めてなのに厚かましいまごたろうを温かく迎えていただきました。のっぽ4
写真撮影会を終えた後、茶菓までご馳走になりお店の歴史を教えてくださいました。
のっぽ6
のっぽ5
鞆の浦で、ホッコリな一日でした。

【 キャプテン・クック探検航海とバンクス花譜集展に行ってきました。 】

普段から家の板張りの床に布を敷いて、帆船時代の船乗りの気持ちになって
就寝することの多い、ブルーノ・サンマリノです。 
年末年始のバタバタでまったく記事の投稿をしていませんでしたが、
船ネタ探しに、ふと週末の休みを利用して渋谷で開催中の
「キャプテン・クック探検航海とバンクス花譜展」に行ってきました。 
ジェイムズ・クック船長 渋谷スクランブル交差点①
ふとと言っても、東京エリアでも新宿・池袋と違い、渋谷系と呼ばれる
若者の街に勇気を持って出てゆくには、ちょっとした決心でした。
(18世紀のキャプテン・クック船長の心意気には遥かにおよびませんが。)

「京急が好きですが、やはり東急東横線は車内にそこはかとない品性有り、良好。」
などと思いつつあっという間に渋谷駅。

DJポリスさん(あの話はアメリカとの違いに日本の良さをあらためて感じます)で
有名な駅前のスクランブル交差点を渡り、文化村通り沿いに進みます。
  渋谷109 渋谷東急本店① 
文化村通り沿いにセンター街を右手に、道玄坂に向います。
トレンドなファッション発信地、渋谷109交差点を左手に見たら、
すぐに東急百貨店本店到着です。
写真をご覧頂くと、高校野球常連校では必ず見かける皆さん御存知の垂れ幕で、
今回目的のバンクス花譜集の宣伝をしています。ふね検もここまで出来れば良い
のですが・・・(資本力不足はいかんともし難い大人の現実)

渋谷文化村  文化村入口
東急本店には入らず、ビル沿いに進むと裏手?に渋谷Bunkamuraがありました。
意外にあっさり到着してしまい、以前のように道を間違えたおかげで、隠れ家的
名店だとか、面白い人間模様に巡りあうことも無くなった事は自分にとって良いこと
なのかすらわかりません。
GPSが無いと社会が立ち行かないことも事実ではありますが。

「キャプテン・クック」「探検航海」という単語に惹かれ、渋谷まで来たものの、
ちょっと待て!『バンクス花譜集』という恐らく花の版画展を見に来る人たちとは、
映画と植物とCaféを愛するであろう限られた小数の文化人を勝手に想像し
ていた私は、意外にも多くの人たちが見学に来ていることに、驚いてしまいました。
予想通り女性が9割以上でブルーノ硬直・・・。
(展示関係者の皆様、無礼をお許しください。)
バンクス花譜集展 エンデバー絵画

ジェイムズ・クック海軍大尉以下85名の乗組員達は1768年~1771年にかけて
南太平洋のタヒチやニュージーランド、オーストラリアを測量しつつ探検しました。
彼等の乗艦した船の名前が、エンデバー号です。
もともとはアール・オブ・ペンブローク号という石炭を運ぶ商船だった様で、
貨物積載量と喫水の浅いこの船が、探検航海に有利に働いたことが証明されました。
なんとこの船は、再建され現在,シドニーのオーストラリア国立海事博物館にあるそうです。

第1回探検航海
第1次とあるのはクック船長の航海が合計3回におよぶためで、この第1次航海の
成功が彼の名を世界史に残すきっかけとなった功績の多い航海であったと言えます。
第3次航海のハワイでクック自身は命を落とす訳ですが、ふね検初級問題集7-1にあ
る壊血病の予防と回復を実際に証明したことや、経度の計算にクロノメーターが役立
つことを実証したのも3年におよぶ、この第1回の探検航海が果たした歴史的役割は
大きいと言えます。
スペインやオランダにとって代わり盛隆する英国の地理的版図を拡げたことなど、
クックの探検航海は歴史が味方したことは幸運だったのだと思います。

また航海に際しては学術研究班を同行させ、探検先の調査に当たらせました。
その中のジョセフ・バンクス氏やダニエル・ソランダー博士の採取した植物標本や、
現地の美しい植物を描写した若き画家シドニー・パーキンソン氏らの功績により、
当時を偲ぶことができました。
下図の植物はバンクスさんの名前にちなみ「バンクシア・セラータ」と名付けられ
た様ですが、驚くことにこの樹木はオーストラリアの乾燥した森林でよく発生する
火事とともに進化した植物だそうです。
[6]バンクシア・セラータ
キャプションクレジット
 
この植物の分厚い樹皮は火事に耐え、焦がされ火事が治まったあとになって
やっと種子を飛ばすそうです。ど根性大根も脅威の生命力です。
植物の中にも凄いヤツを発見し、仕事に追われて大変だ・自由に使えるお金も
時間も少ないだ何だかんだと言ってしまう自分を少し反省させられました。
・・・美術や博物への造詣をもう少し深めたいです、はい。
そんな訳で、紹介しきれない作品や航海道具、エンデバー号の帆船模型なども
展示してありますので渋谷Bunkamura3月1日(日)まで開催しているとの事ですので、
興味のある方はお早目に。

暦要項(国立天文台)

まごたろうニュース
やった~お休みの発表だ
2月2日(月)に「平成28年国民の祝日」を国立天文台が発表しました。

ちょとちょとまって
国立天文台
な、なんで

てことで早速、国立天文台にお邪魔しました。
といってもWEBページ上ですが...

フムフムなるほど。
そうだったのか

国立天文台の仕事は、天文学の日本の中心として宇宙の謎に挑むだけでなく、
得た情報から日本標準時刻を決定したり、暦の編纂をやってるんだね。

暦に関する業務を専門に行っているのが
国立天文台天文情報センター「暦計算室」←ネーミングが渋い

ここで、法律で定められた国民の祝日のうち、
具体的に日付が決まっていない春分の日秋分の日を計算して日付を決めて、毎年2月に暦要項(れきようこう)を発表してるんだって。
ちなみに暦要項は、春分や夏至などの二十四節気のほか、節分や八十八夜などの雑節、
日曜表、朔弦望、東京の日出入、日食・月食などが掲載されていました。

先日発表の主な内容は、
・平成28年の春分の日は3月20日、秋分の日は9月22日になります。
・2016年は閏(うるう)年です。
・国民の祝日に関する法律が改正され、「山の日」が設けられることになりました。
                            ↑ ヤッホー増えてる   ヤッホー   ヤッホー
・2016年には日食が2回、水星の日面経過(太陽面通過ともいう)が1回あります。

そもそも春分とは、太陽が天球上を通る道である黄道上で、
太陽の位置を示す黄経0度の位置に来た瞬間のことで、
秋分は逆に黄経180度で...
話が難しくなってきたぞ
つまり天文現象なので、国立天文台で計算して発表しているんだな。

わかったフリ

【 2015 ボートショー入場招待券 プレゼント企画 】

入場券プレゼント企画は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!
当選者発表はページの最後尾をごらんください。



日本最大級のボートショー"Japan International Boat Show 2015"
(主催:日本マリン事業協会)が3/5(木)~3/8(日)の4日間、
横浜みなとみらい地区で開催されます。
会場は2箇所(パシフィコ横浜&横浜ベイサイドマリーナ)となります。
入場チケットで両会場へ入場することができ、当日は会場間を結ぶ
無料シャトルバスに加えてシャトルボートも運航(1,000円/片道)されます。

BoatShow2015.jpg

第1会場のパシフィコ横浜では室内展示としてボート・ヨット・水上オートバイ
のニューモデルが勢揃いします。
またステージイベントでは3/8(日)13:10~14:20なんと
『ふね検 クイズ大会』が開催決定となりました!!
第2会場の横浜ベイサイドマリーナでは全長10メートル以上の大型ボート・ヨットを係留展示しています。
一・二級小型船舶操縦士資格で操船できる20トン超えの船舶も多数展示されています。
また、ボートの体験乗船会(¥1000/名)も行っております。
期間中のみ操縦免許が無くても実際に操縦ができます。(隣席に有資格者同乗だから安心)
毎年、人気の体験乗船会です。ボートショー事務局で予約受付開始済みです。
定員次第の締切りとなりますので、お早めに・・・。

ボートショーのイベント詳細は、 『 ジャパンインターナショナルボートショー2015 』
こちらからご確認いただけます。

さて、船の文化検定事務局では、今回のボートショー入場券を15組30名様
に抽選でプレゼントすることになりました。
チケット
エントリー条件は3/8(日)13:10~のふね検クイズにご参加いただけることだけです。
(必然的に3/8(日)の来場となってしまいますが、
参加賞あり・成績優秀者には"スゴい"豪華景品も・・・)
(例) ロイヤルウイング・ディナークルーズペアチケット
参加者全員抽選でディズニー・シーペアチケットなど

意外に楽しめると思います。

ボート展示と言っても、普段着で来る方ばかりですから、
船好きのお友達や御夫婦でご参加されてみてはいかがでしょうか?

昨年2014年のボートショーの様子です。
2014BS パシフィコ会場② 2014BS ベイサイド会場①

応募方法は次のとおりです。

【応募方法】 
1. 氏名(フリガナ) +生年月日(西暦)
2. 郵便番号+住所+電話番号(携帯電話)
上記を記載の上、メールにてご応募ください。
【メール】
下のバナーをクリックしてください。


ボタン


1.お申込み方法
 メールでのお申込みのみ(応募先メールアドレス:funeken@jmra.or.jp )
  件名: Boatshow2015 ticket present_0308
  (※氏名(漢字・フリガナ)・生年月日・〒・住所・電話番号をご記入ください)
   お申し込みは、お一人様一通までとさせていただきます。
2.お申込み締切日
  平成27年2月20日(金)まで
3.当選者発表
  平成27年2月23日(月)13時(予定)に当ブログにて発表します。
  当選された方のイニシャル(T.H)及び都道府県で発表します。
  例)T・H:千葉県
4.その他
  1.に記載された宛先へ郵送いたします。
  抽選結果に関するお問合せにはお答えできません。ご了承ください。

記事をご覧になった方は、【拍手】をクリックしてください!
ご協力お願い申し上げます。

船の文化検定事務局担当
カレンダープレゼント係り 
【締切】平成27年2月20日受付分まで
当選者の発表は2/23(月)13:00当ブログにて発表予定です。

ご提供いただいたお名前・ご住所などの個人情報は、
以下に記載の目的のために必要な範囲内でのみ利用させていただきます。
・当選者へのご連絡、賞品の発送
・検定情報やイベント情報など
船の文化検定や(財)日本海洋レジャー安全・振興協会に関するご案内

続きを読む »

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック