【 ふね検クイズ大会inボートショー2015 】

卒業シーズンかつ、花粉飛散注意情報との相乗効果で涙腺のリミッター
が外れやすい季節になってまいりました。

とある統計によると、春夏秋冬で日本人に最も人気があるのが断トツに
春だということだそうです。やはり「春」という言葉の響きに特別な何かを感じて
しまうのは、自分だけではないと素直に喜びを感じてしまいます。
桜free画像
マスク姿の方と、薄手のコートの方々が増える春先のこの季節に
恒例の「Japan International Boat show 2015」が横浜市で開催されました。
日程は3/5(木)~3/8(日)の4日間で、国内外から数万人の船好きの皆様が来場されました。

このたび、検定界のマイナーリーグandベンチウオーマーに甘んじてきた我々、
船の文化検定委員会が各方面の御協力により、ボートショーのメインステージで
「”へ~、そうだったのか!!ふね検クイズ大会”」を、開催することとなったのでした。

”ステージイベント!”…長い冬のトンネルを抜けて、春の陽射しに包まれる昂揚感
当然ながら、日頃徐行運転のブルーノ・冬眠中のまごたろう・発芽前の松の玉ころがし
含め多くのメンバーが昨年の検定当日と同等にスロットル解放でこの
メインステージイベントに臨むこととなりました。

今回の(予算の関係で来年開催未定)クイズ大会は、豪華景品の数々もさることながら、
なんと第11回で上級合格者数となった三名の方に、ふね検クイズの答え解説をお願いする
ことになりました。 今回は上級者の中でも事務局の独断と偏見で構成した
選抜メンバーにご参加いただきました。
(ボートショーが関東エリアということなどの諸条件を考え、首都圏在住の方に限定させて
いただきました。)

画像左側から
わがちゃんさん  ドミトリさん1  Nory-Caneeさん1
「わがちゃん」さん   「ドミトリ」さん    「Nory-Canee」さん

に参加協力をお願いしました。(ありがとうございました。)
ふね検Official Blogの常連サポ- ターの方なら”ピン!!”と来たかもしれません。
記憶が正しいと思ったサポーターの方はコチラをクリック。

クイズ大会4
また今回、MCを快く引き受けてくれた、舵社の田久保氏はヨットの世界では
名の知れた有名人で、我々ふね検事務局のみならず問題集の
作成・編纂にも携わる重鎮でありますことを記載させていただきます。
ダンディーな海の男という表現がピタリ。

当日のイベント会場は満員御礼で、多数の皆様に集合いただき、
立ち見で参加される方々まで。
BSクイズ大会②


ステージ袖からチラ見したのですが、アキバ○○劇場以上の熱気に期待感
もUPしてしまいます。
国土交通省海事局公認キャラクター「浮くぞう君」も、応援に駆け付けてくれました!!
関東運輸局海事振興部船舶産業課の皆さま、ありがとうございました。

イベントの様子
BSクイズ大会①
これを大舞台と呼ばずしてなんと呼びましょう…。喜びも悲しみも幾年月を
乗り越えて辿り着きましたよ、積年のふね検担当者&サポーターの皆様!

初級問題集から厳選された全9問で、クイズ大会用にアレンジした
3択問題でした。
海軍カレーの問題はじめ、楽しく学べる『ふね検』を目指しました。

以下サムネイルで。
クイズ大会8 クイズ大会7 クイズ大会9
最初のエントリーが約130名で、5問終了の段階で前列まで来て
いただき、MC田久保氏とジャンケンで15名に選抜(ジャンケンという
運試し方法は完全に時間視点・・・大人の事情Sorry。)
クイズ大会6
運の女神に味方された15名を第2ステージ問題が更に難易度上昇で、
苦しめます。
ふね検初体験、さすがに始めて見るムズ問題にうめき声も・・・。
第1ステージ敗退の方のほとんどが帰らずに、一緒に問題に参加されました。

クイズ大会11 クイズ大会3
最終問題の、潜水艦伊400型の問題に正解された男性が見事優勝され、
ロイヤルウイングディナークルーズペアチケットを手にされました。
当然全問正解かつ、じゃんけん勝負にも勝ち抜いた方ということになりますね。
おめでとうございました。

クイズ大会2
また、上級合格者の3名の皆さんの分かりやすく、素晴らしい解説に、司会者の
女性(船はよく分からないそうです)も、絶賛しておりました。
もちろん、クイズ大会に参加された方々も分かり易いコメントに自然と惹き込まれて
いるようでした。御協力、本当にありがとうございました。



クイズ大会10
【おまけ】
最後に、このたびミス日本「海の日」2015のモデルさんにプレゼンター
をお願いしてしまいました。リアル八頭身の存在感はやはり違いました・・・。

green flash グリーンフラッシュ 酒田港

どもどもども手だよ。バイバイ のデコメ絵文字
つぶやきマラソンマンです。

みちのくシリーズ
今回は日和山探検隊員報告書 ~酒田編~の続報です。

こちらは、初代灯台 デコメ絵文字酒田灯台です記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字
酒田_01.jpg

酒田港近くの日和山公園 のデコメ絵文字に保存されていて、
現存する木造灯台では、最古級です。
酒田_02.jpg


さらに日和山探検隊員報告済みの最古級の方角石記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字酒田_09.jpg

解説はこのとおり記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字
酒田_08.jpg

同じ公園内には、西廻り航路を確立した、河村瑞賢の銅像
酒田_03.jpg

船 デコメ絵文字千石船の1/2模型もあります。
酒田_04.jpg

この航路と船 デコメ絵文字船により、酒田から江戸への米 デコメ絵文字米の大量輸送が可能となり、
当時の酒田は「西の堺、東の酒田」と呼ばれるほど栄え、

その時代の大商人本間家は、
「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と謳われました。

こちらは3代目 現役 灯台 デコメ絵文字酒田灯台です記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字 
酒田_05.jpg

展望台が併設されていて、
日本海・鳥海山・酒田港が一望できます顔文字 目ぱちぱち のデコメ絵文字

1階には「港ものしり館」も併設されていて、
そこには・・・

見ると幸せになれるという

Green Flash グリーンフラッシュ記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字の写真が展示されています。
酒田_06.jpg

そんな幸せになれるかもしれない灯台の近くの浜辺で
水上オートバイを楽しむ皆さんです記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字
酒田_07.jpg


では

おふねのモナカ

バレンタインデーも過ぎたというのに、チョコレートにはまっていて、
美容室のお兄さんに「甘いものばかり食べるのは、愛情不足なんだって」と言われ、
何だかショックを受けているオチコです


さて、今日は食べ物のお話です

みなさん、「神通橋」ってご存知ですか?

モナカ
ふね検スタッフが見つけたお菓子なんですが、見てください、この形



船の形をしたモナカなんです
あまりに美しくて、食べてしまうのがもったいない


神通橋本舗 吹澤屋というところが出しているお菓子で、

「今から380年前、越中の国(現在の富山県)に初めて64隻の船をつないだ大船橋がかけられ、
明治初年迄およそ300年間「越中神通川船橋」として世に知られ、その眺めも麗しく
越中の名所でありました。その古里の由緒ある面影を、日本で初めての船形最中として再現し、
尚雪降りおける雪国の風情をあらわして、姿も味もそのままに謹製された銘菓です。」

とのこと。

ふむふむ。

もしかして、このモナカを64個つなげてみると、当時の神通橋が再現できるということ?


モナカ
さすがに、64個は無理ですが、やってみたい

ま、とりあえず、パクッ
…おいしいー
中味は白あんと黒あんの二種類あって、香ばしいモナカの中に、しっとりとしたあんこが詰まっています。
船の上の板には、雪をイメージした砂糖がかかっていて、そこがまたおいしい


「舟の形から商談や縁談の際の【橋渡し】になると幅広くお遣い物にご利用いただいております」
とのこと。

なるほど~では、さっそく使わせていただこう
と言うわけで、今回のボートショーで行われる
「ふね検クイズ大会」の大抽選会の賞品
として使わせて頂くことにしました。

皆様との良い橋渡しになりますように、願いを込めて



tag : ふね検

いよいよ今週、ボートショー

お久しぶりです。オチコデス
ラジオから流れる音楽も、春っぽい「桜」がテーマの曲が増えてきました
花粉症のオチコにはちょっと辛い季節ですが、マリンレジャーを楽しむには
気持ちの良い季節になってきましたね。

さて、3月と言えば・・・
そうです。ボートショー
BoatShow2015.jpg

以前の「入場券プレゼント企画」で、大体の概要はお分かりかと思いますので、
今回はオチコのオススメポイントをお伝えします。

まずは、第1会場のパシフィコ横浜と、第2会場の横浜ベイサイドマリーナを結ぶ
シャトルボート

shuttle_boat.jpg

「ぷかりさん橋」と、横浜港、本牧沖、根岸湾を通過する片道約60分のコースが、
大人1,000円で楽しめます
大型クルーザーに乗って移動するなんて、ボートショーならでは、ですよね
去年は乗り損ねてしまったので、今年こそ乗船してみたいと思います
体験乗船はもう締め切っていて申し込みできませんが、展示モデルに
実際乗り込むことも出来ます。
なかなか手の届かない高級クルーザーに乗って、夢だけでも膨らませてみては

次は第1会場のプレミアムマリンライフスタイルゾーン
オチコはちっともプレミアムではありませんが、
化粧品のドゥ・ラ・メール(去年ハンドマッサージをやってもらいました)、
mutaのウェア(ボーダー柄がとにかくカワイイ
など、女子なら誰でもときめいちゃうようなショップも入っていますので、
見ているだけでも幸せな気分になれるかも

マリングッズを買うのも楽しみです
去年はヨットの帆でできたバッグを買いました。丈夫で軽くて、大活躍しています
ラッシュガードやサンダルなども、特別価格で販売していたりと、毎年何かしら買っています。
まったく、お金がいくらあっても足りません

そして、今回の目玉はなんと言っても8日にメインステージで行われる

みんなで挑戦!
豪華賞品を狙え!ふね検クイズ大会!
「へぇ~そうだったのか!」

でしょう 

「ふね検」をみんなに知って、楽しんでもらうためのクイズ大会です。
MCには以前こちらのブログで紹介させて頂いた「ヨット・ボートに乗るキッカケ教えます」
の著者であり、舵社の常務取締役でもある、田久保雅己さんをお迎えしています
解説は、ふね検上級合格者の方にお願いしています。
(合格後は、こんな活躍の場もあるんですね

優勝賞品はなんとロイヤルウイング ディナークルーズ ペアチケット
などなど
pic4_800_600.jpg


クイズには自信のないかたにも、参加してくださったかたには、終了後大抽選会
ご用意しておりますので、ぜひご家族、お友達でご参加ください

ふね検スタッフが皆様をお待ちしています

最後になりましたが、私ども日本海洋レジャー安全・振興協会もブースを出店しています。
出口に近いところなので、ピンクのスタッフポロシャツを着ている私たちを見かけたら
素通りせず声だけでも掛けていって頂ければ幸いです

tag : ボートショー

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック