「国境の島」と「海を飛ぶ船」

 こんにちは!プー助です。

梅雨の真っ只中いかがお過ごしですか? しとしと降る雨は情緒があっておつなものですね。

ところで、その梅雨の中、長崎県対馬市に行ってきました。 

皆さん、どこに対馬があるかご存知ですか?

対馬位置2

韓国と九州の間にあり「国境の島」と言われています。

海岸線の総延長は915キロメートルあり、日本で10番目の大きさの島です。

天然記念物のツシマヤマネコが生息することでも有名です。

福岡県(博多港)から対馬まで147km(79海里)、対馬から韓国釜山まではその半分以下、49.5km(27海里)のところにあります。

九州より韓国に近いのが驚きです。

交通手段は

① 飛行機 福岡  対馬 30分 

② ジェットホイル 福岡  対馬(厳原)壱岐経由 2時間15分

③ カーフェリー 福岡  対馬(厳原)壱岐経由 4時間30分

雨の博多港
雨の博多港

ビーナス号
クジラさん、そこのけそこのけビーナスが通ります!

今回私は②九州郵船様が運航する ジェットホイル ヴィーナス で行きました。

国内では、約20隻のジェットホイルが日本の海を駆け巡っています。

船体を海面に浮上させて走行する姿は爽快で通常の船とは一線を画します。

前後部の水中翼を装備したシステムと3,800馬力2基のガスタービンエンジンを駆使してウォータージェット推進で走ります。

3.5mの荒波でも時速80kmの超高速で走行可能。「海を飛ぶ」と形容されますが、文字通り船体が海面から完全に離れ翼走します。

その上、自動姿勢制御装置(ACS)により、常に船体のピッチング、ローリングなどの動揺を制御しているため、乗心地がよく、船酔いをしません。

但し海水を取り入れるジェット推進構造であり、高速で水上を走るため、ゴミの吸い込みや大型の海中生物(クジラ)との衝突は大敵です。


海とぶ号雄姿

安全を担保するためシートベルトを着用しましょう。

みなさんも、機会があれば「国境の島、対馬」に「海を飛ぶ船」でいってみては如何ですか?

1海里が何メートルか知っていますか?

こんにちは

キレイに咲いていたアジサイの見頃も過ぎ、それに変わるように
庭のゴーヤが元気にすくすく伸びて、夏が近づいてきたなーと実感しているオチコです。

さて、今回は「1海里」についてのお話です。
すでにご存知のかたも多いかと思いますが、海里は海や船で用いる
距離をあらわす単位です。

まず、

・地球表面上で緯度1分に相当する長さが1海里
・緯度1度は緯度60分
・極から始まる地球1周
スイカで言う部分 1周分
すいか矢印付き


は、約40,000,000m

だそうです。

それでは1海里メートルになおしてみましょう

地球1周を360度で割って、1度を求めます。
それを分で表すと
40,000,000÷360度÷60分=1,852

答え
1海里は1,852mということになりますね

なかなか難しいですね
しかも、なんて半端な数字

これを簡単に覚えるにはどうしたらいいのかな

カレンダーをみるとヒントが隠されています


例えば、2015年の11月のカレンダーを見てみましょう。
いつもは横に見ていくカレンダーですが、今回は縦に見ていきます。
1、8、15、22、・・・
あれ?
1の位の数字だけで読んでいくと1,852になっている

1海里が何メートルか思い出せなくなったら、カレンダーを見ましょうね

さて。
今年のふね検ポスター その①」が、できあがりました

12回ポスター

これから、あちこちに貼らせていただこうと思っていますので、
もし発見したら、よく見てみてくださいね

珍しくお勉強したら、頭が痛くなってきました。
アイタタタタ

tag : ふね検

珍丼中(ちんどんちゅう)な!?収録 Part2

こんにちは~パステルカラー のデコメ絵文字宮城県塩釜市からGAMAKOダックス デコメ絵文字でございま~す。
GWも風のように過ぎ、あっという間に6月になってしまいました。

4月の「LEOの珍丼中(ちんどんちゅう)ブログは
お楽しみいただけましたでしょうか笑う のデコメ絵文字
テレビ デコメ絵文字テレビは放送エリアが限られているので、見られませんでしたよね落ち込む のデコメ絵文字
そこでキラキラ のデコメ絵文字マリネットさん よりweb用のデータをいただきました気持ち、手、グー、チョキ、パー、バイバイ、OK のデコメ絵文字

4月放送分『LEO珍流 船舶免許のススメ 学科クイズ編』です。
テレビ放送はココ記号だよ。矢印。左 のデコメ絵文字をクリックしてねウインク のデコメ絵文字
番組の最後に「ふね検」のお知らせと、学習セットの
プ・レ・ゼ・ン・トのご案内がありますプレゼント デコメ絵文字

船 デコメ絵文字体験乗船【実技編】は後日ご報告いたしますね~ごちゃ02 のデコメ絵文字

・・体験乗船予告編・・梅雨の絵文字 のデコメ絵文字雨の中の体験乗船。。
会場となった くろしお 北浜マリンベース さん記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字
塩釜体験乗船 くろしおさん 
そして・・いざ~出陣~陸上 走る のデコメ絵文字陸上 走る のデコメ絵文字陸上 走る のデコメ絵文字
塩釜体験乗船② 
  
あいにくの梅雨の絵文字 のデコメ絵文字雨模様でしたが、収録現場は笑い声がたえませんでした顔だよ。笑う のデコメ絵文字
つづく記号*゜…*゜///*゜ のデコメ絵文字

tag : プレゼント 船舶免許 ふね検

『心がポキッとね 』にロープ飾りが・・

みなさ~ん、こんにちはパステルカラー のデコメ絵文字
宮城県塩釜市よりGAMAKOでございま~すダックス デコメ絵文字
こちら東北では天気だよ。晴れ のデコメ絵文字晴れの日も多く、事務所の窓を開けておくと心地の良い風が入ってきます自作<窓> デコメ絵文字
緑と青の客船 デコメ絵文字船着き場も目の前にあるので、汽笛吹き出しだよ。音符だよ。1つ のデコメ絵文字も聞こえるんですよ。

さてさて、ただいま放送中の毎週水曜日夜10時から
テレビ デコメ絵文字心がポキッとねを観てますかピンク のデコメ絵文字
GAMAKOダックス デコメ絵文字は個人的に好きで、録画しながら見ています~ハート のデコメ絵文字
それもいよいよ6月10日で最終話です悲しい のデコメ絵文字

番組で、アンティーク家具の倉庫一角に作ってある住居スペースに、
素敵なロープワークのオブジェがあるんです顔文字 目ぱちぱち のデコメ絵文字
【参考記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字こんな感じのです】
 ノットボード1  
是非、最終話で探してみてくださいね森ガール のデコメ絵文字

そして~小型船舶操縦士試験の実技試験には結索(ロープワーク)がありますが、
アウトドアやガーデニング、日常生活でも使えるので、是非覚えてみたいですねほんわか のデコメ絵文字
それにな飾り紐等で作れば、ちょっとしたお洒落飾りにもなりますねキラキラ のデコメ絵文字

ちなみに、ふね検の問題集本だよ。ブック のデコメ絵文字にロープワークに関することが載っています。
                  初級:P128~P130     中・上級:P131~P133
DVD-RPWK.gif    FK_BGN.gif   FK_UPR.gif

ではまた~パステルカラー のデコメ絵文字GAMAKOダックス デコメ絵文字でしたバイバイ のデコメ絵文字

横浜港カッターレース開催!!

皆さんこんにちワン
つーさんです

今回は、私たちふね検スタッフも毎年出場しているカッターレース大会の模様をお伝えいたします

大会当日の5月24日朝、どことなく気分が優れないのは雨予報の為か、ただ単に二日酔いなのか、はたまたこれから始まる大レースを前に緊張しているのか・・・
普段よりちょっと重い足取りで会場の山下公園へと向かいました。

会場に着くと選手達の熱気に天気も圧倒されたのか、まさかの晴天が広がっており、私のやる気も急上昇でひと足お先に準備運動!(私は艇指揮の為、声出し担当ですが・・・

ちなみに、同大会は横浜市民に海や港に親しみを感じてもらい、港ににぎわいを創出しようと、横浜港に関係する団体が協力して運営しています。今年は一般レースに160チーム、シニアレースに16チーム、女子レースに32チーム、小学生レースチームに3チームが参加しました。参加応募チームが多い為抽選となるのが通例です。
そして、チームふね検も見事この抽選に当選し、今年もまた一般レースに出場し、160チームと鎬を削る争いとなりました。

入念な準備運動の後、いよいよレーススタート

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・会場に応援に駆け付けたシップリン(?)の声援もむなしく、チームふね検は初戦で惨敗となりました。

シップリン

大会当日の1週間前に1時間程練習しただけで勝てる程、カッターレースは甘くなかったです。
他船の選手は真っ黒に日焼けした筋肉ムキムキオールスターで、スタート前から威圧感に押されていたのも敗因のひとつかも知れません。

次回は、、、来年こそは、、、
勝利を目標に、漕ぎ手としての参加を目標に練習に励もうと強く心に誓い会場を後にしました。
次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック