頭がトイレ!?

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

最近暑くて暑くて夏バテ気味のセブンスターです。
結構イイ色に焼けてきました。

さて、今回は何についてお話しましょうか。

そうですね。船には独特の言葉が使用されていることは
皆さん御存知だと思います。

例えば、レッコ、かたふり、ボンク等々、沢山ありますね。
でも、日常皆さんが使用する言葉では無いかと思います。

では、今日は、普段使う言葉で、違う意味になる船乗り用語を
紹介したいと思います。

「head」です。頭ですね。
船では、船首の意味でよく使います。「bow」バウも使いますが。

船ではこのヘッドはよく使う言葉で、head seaで向かい波、masthead lightでマスト灯、
head-on situationで行き会い状態などです。

さて、このヘッドがどういう意味で使われるかというと、「トイレ」の意味で使います。

特に帆船のトイレは、よくヘッドと言います。

むか~しむかしの帆船時代、船首からロープを垂らし、ぶら下がって用を足していました。
その後、船首に腰掛トイレが出来ました。

なので、ヘッド(船首)に行く=トイレに行くということになり、トイレ=ヘッドとなりました。

今度船に乗る機会があれば、乗組員にヘッドはどこ?と聞くのは如何ですか?
若い乗組員なら通じないかもしれませんが・・・(笑)

では、See you~(^ロ^)ノシ

夏休みの宿題 自由研究に最適! 子ども霞が関見学デー その2

昨日は 子ども霞が関見学デーの3号館10Fの様子をお伝えしました。
子供霞が関見学デー21
海上保安庁のブースでは、灯台のペーパークラフトが展示されています。
51.jpg

デカッ!! これは島根県にある出雲日御碕灯台のペーパークラフトです。
日御碕灯台は日本で一番灯塔の高い灯台です。
ちなみに千葉県の犬吠埼灯台や神奈川県の観音埼灯台は見学できる灯台ですので、
実物を見て色々なことを調べることができます。
全国の見学できる灯台・灯台資料展示室  http://www.tokokai.org/archive/data/index.html

3号館以外では、2号館にも船や海に関する資料があります。
子供霞が関見学デー23
上の写真:「海の玄関口!みなとを知ろう!!」では、パネルの展示や、パンフレットを配布しており、
港の施設や色々な船について学ぶことができます。
52.jpg

港について更に調べるなら、
東京港のことは 東京みなと博物館 https://www.tokyoport.or.jp/40minatokan0103.htm

横浜港のことは 横浜みなと博物館  http://www.nippon-maru.or.jp/port-museum/
などに行ってみると良いかもしれません。

ちなみに横浜みなと博物館では 2015年8月9日まで 第20回「海の日」特別展
「日本全国 海、船、港の博物館大集合」が開催されています。
20150730_105407.jpg
全国各地の海・船・港に関係する博物館のコレクションを見ることができます。


tag : 自由研究 博物館

夏休みの宿題 自由研究に最適! 子ども霞が関見学デー その1

じめじめした梅雨は嫌い!
暑い夏はもっと嫌い!
でも、熱闘甲子園はちょっと好き。
毎晩子供と扇風機の取り合いをしている 松のたまころがし です。

夏休みの宿題の定番のひとつ「自由研究」
自由って言われても何について調べようか、迷いますよね。
私も子供のころ 毎年テーマが決まらず、迷うこと約40日 
迷走の末、迫りくる現実から逃走しきれなくなり、
土壇場の8月31日に作成時間 約10分で完成!
夏休みに宿題もせずに自由を謳歌した結果、
研究という名には程遠い内容の自由研究を提出していました トホホ・・・
大人の世界ではこれを 「やっつけ」 と表現するそうですが、
こうして考えてみると私の仕事っぷりは、小学生のころからなんら変わっていません。

子供霞が関見学デーは親子のふれあいを深め、
子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とする目的で各省庁が実施しています。
今年は本日 2015年7月29日-30日に開催です。
各省庁が色々なプログラムを開催しているので、自由研究に最適!

子供霞が関見学デー1
ちょっと国土交通省3号館10Fをのぞいてきました。

子供霞が関見学デー
会場の中はたくさんの人でにぎわっています

子供霞が関見学デー2
写真は操船シミュレータ。
鉄道運転シミュレータ、フライトシミュレータもあり、運がよければ陸海空制覇できるぜ!
子供霞が関見学デー3
会場の奥には 遊んで学ぼう!船のこと のコーナーがあります。

子供霞が関見学デー4
帰りには学習マンガ、船のペーパークラフト、クリアファイル
表紙に船のイラスト(画:柳原先生)が描かれている付箋セット など等、
海や船に関する記念品がもらえますよ。
20150729_180914.jpg


テーマ : おしらせ - ジャンル : 学校・教育

tag : 子供霞が関見学デー シミュレータ

日本初の・・・

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

皆さん夏を満喫していますか
セブンスターは夏休みに海水浴に行こうと思っています。
今年は漆黒のボディーにするためにサンオイルを塗ろうかと目論んでいます。

さて、今回のテーマですが、「日本初の・・・」でございます。

セブンスターは水上の安全に関するお勉強のために、アメリカで開催されている
「IBWSS」という、水上安全サミットに二回ほど参加したことがあります。

そこで受けた講義の中で、アメリカにある、水辺で遊ぶ人々の安全ためにとても有効な
「あるもの」があることを知りました。

一緒に参加した、マリンスポーツ財団さんが、ついにその「あるもの」を日本で開設
しましたので、ご紹介したいと思います。

その「あるもの」とは、ライフジャケットレンタルステーションです

場所は、静岡県湖西市新居町の新居弁天海水浴場です。


無料でライフジャケットを利用することができます。
水辺で安全に遊ぶためのとても素晴らしい取組みだと思います。
もっと全国的に拡がって行くことを願っています。

マリンスポーツ財団さんは、アメリカのサミットや「wear it!」でもお世話になりました。


ということで、今日はこの辺で。
暑い夏、安全に海で遊んでくださいね

世界一硬い食べ物

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

ふね検の申込も本格的に始動しましたので、少しでも時間が取れればブログの記事を書きたいと思っている今日この頃です。

さて、今回のテーマは何にしましょうかね。薀蓄担当と自ら名乗っていますので、中々ハードルが高いと毎回感じております。

セブンスターは、世界一~とか、日本一~、世界三大~などの情報は非常に好物であります

好物の癖にギネスブック自体は見たことがないんですよね~(汗)今度図書館で探してみようかしら。

ちょうどこの話になりましたので、今日は「世界一硬い食べ物」をテーマにしたいと思います。

さて、皆さんは何を思い浮かべましたか?実はこれ、結構日本人にとっては身近なものなのですが御存知でしょうか

知っている人も多いと思います。セブンスターはお好み焼きに使用します。

正解は・・・「鰹節」でした
2位は中国の「乾鮑」干しあわびですね
3位は干し肉ですって

鰹節は、かなり歴史が古く、また加工工程によって様々な種類があります。
いつも削り節しか目にしないので、一度かんなで削ってみたいなと思いました。

今回は、何かのきっかけで軽くお話できそうなネタにしてみました。

え?知ってたって?知ってても普段思い出さないでしょ?

ということで今回はこの辺で
See yyou~(^ロ^)ノシ

横須賀うみかぜカーニバル2015

今年も「横須賀うみかぜカーニバル」が開催されました

地元の子供たちが、たくさん参加してくれているイベントで、
毎年やってくる子供たちもいらっしゃいます

今年は台風11号の接近に伴い、直前まで開催が危ぶまれましたが、
なんとか実施することができました

スーパーキッズボート、モーターボート、水上オートバイと
様々な乗り物に乗って、みなさん、とてもいい笑顔でしたよ

さて、今回は体験乗船をしてくださった方々に、一言メッセージを
書いてもらいました。

気になるお題は
「わたしは海で ○○○ 遊びたい」


ボートに乗ったばかりだったので、 「ボートに乗って猿島一周したい」とか
「ボートにもう一度乗りたい」 といったものから
「くじらと仲良ししたい」 「竜宮城にいきたい」といった可愛らしいものもありました。
大人のかたは 「仕事を忘れてのんびりしたい」 なんて本音がポロリ
 

みなさんの夢が実現すると良いですね




・・・ちなみに、わたしだったら
「わたしは海で 大型帆船に乗って世界旅行 して遊びたい」って感じです
時間もお金もないけど 




(下の写真をクリックすると、大きくなります 


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015
 

横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015
 

横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


横須賀うみかぜ2015 横須賀うみかぜ2015


小樽 海、花、あんかけ

こんにちは
とーたんです!

おとといのオチコに続き、北海道の話題です

次回ふね検(2015年11月15日開催)の開催地の一つ小樽に行ってまいりました

今回は、飛行機で新千歳空港、そこから電車で小樽まで移動
道中、空から眺める北海道の大地、海沿いを走る電車から見える小樽の海、どちらも印象的

syasou

と、空旅&鉄旅も良かったのですが、小樽へは新潟と舞鶴からフェリーでも行けるんですよね。
船旅、憧れます

小樽のフェリーターミナル 小型船舶免許の試験会場にもなっています。
shinnihonkaiferryterminal

フェリーターミナル内のレストラン「シーガル」にて
以前、usakoが記事で紹介していた「小樽ご当地グルメ」のあんかけ焼きそば!
yakisoba

フェリーを運航しているのは、カレンダープレゼント企画などでもお世話になっている新日本海フェリーさんです。

ところで、小樽の海は、オチコの記事などでも紹介していますが、
とーたんにとっては初めての小樽でのボートクルージング

海の青さ、断崖絶壁の迫力など、息を呑む光景が待っていました。
madobluesea

イルカの群れにも遭遇!
dolphin

そんな小樽でのボートクルージングを提供してくれるのが、小樽港マリーナさんです。
otaruko_marina_flower

冬場は運休しているようなので、今がチャンス

オチコ またまたヨットに乗ってきたよ

先日、都内を歩いていたら・・・
ジージージー なんと 蝉の声
いよいよ夏本番ですね

ちょうど一年前にこちらで「オチコヨット初体験」を書かせていただきましたが
ワタクシ、今年もまた、北海道余市町でヨットに乗ってきました

今年で4回目を迎えました「余市ボート・ヨット合同クルージング」

小樽港マリーナのオーナーさん達が、それぞれの船に余市町のかたを乗せて
体験乗船するというもの。
なんて心の広い

今回参加してくださった船は22艇。
ヨットの割合が半分ほどで、毎年段々と増えてきているそうです

さて、わたしが乗せていただいたヨットは「GREEN LABEL」
こちらが艇長の前田さんクルーの篠田さんです。

2015余市

よろしくお願いしまーす


お天気に恵まれて、見てください、このお天気
風もほどよくあって、まさにヨット日和です

マリーナを出て、しばらくすると
「これから、帆走にはいりまーす」

篠田さんが、ロープをどんどんと、ほどいていきます。
オチコもロープのお手伝いを頼まれましたが、手つきが悪く、モタモタ

そうこうしているうちに、・・・見てください。

2015余市

あっと言う間に、帆が張り終わりました。

2015余市


美しい


一通りの操船説明のあと
「では皆さんも、操船してみましょう!」

こちらが、今回一緒に乗せていただいた方々です。
前田さんの優しい指導のもと、初めてとは思えないくらい
とっても上手に操船しています

この笑顔を見ると、どんなに楽しんでいらっしゃるか、わかるでしょう

2015余市

ヨットは風に向かって45度の角度でに進んでいきます。
なので、ボートのように目的地に一直線に進んでいくことができないんですね。

風を感じながら、ヨットはスースーと進みます。
本当に「スースー」と聞こえてきそう。
去年も感じたことですが、ヨットとボートの決定的な違いは、これかもしれません。
チャプチャプと水の音が聞こえるほどの静けさなので、大声で話す必要もありません。

しかも、ガソリンを使わないなんて、エコですね



さて、前田さんより
「ここに座って、足を海に投げ出すように座ると気持ち良いですよ」
とのこと

えー、大丈夫かなー
と恐る恐る足を出してみると

2015余市

・・・気持ちいい~

また、新たな楽しさを発見しちゃいました
つい調子にのって、舳先のほうまで、テクテク

2015余市

わたしが、どんな気持ちだったか、想像してみてください

途中、ヨットがぐらぐらと揺れました
十分に離れていると思ったボートの引き波が、ここまできてヨットに影響するなんて
自分がボートを操船しているときにはあまり気にしていませんでしたが、
ヨットにしてみればこの揺れ・・・。
今度から近くにヨットがいるときには、十分気をつけます
同じ海を楽しむ船同士、仲良くやっていきたいですもんね。

そして、気がついたことがあります。
ヨットは、みんなで帆を上げ、たたむ。
みんなが役割を持っていて、必要のないひとなんて、誰ひとりいません。
こうしたことから、一体感が生まれるのかも知れませんね。



道路も渋滞もない海を、クルージング
本当にストレスフリーです

日頃の疲れが吹っ飛んじゃいました

そして・・・
北海道の海は本当に美しい
2015余市

紺と緑を混ぜたような、神秘的な色でした


あまりのキレイさに、つい飛び込みたくなりますが
多分水温がかなり低く、みなさんにご迷惑をかけてもいけないので
やめておきました

今回お世話になりました、前田さん、篠田さん。
本当にありがとうございました

こちらのブログでは、随時、各地の体験乗船会のご案内を出していますので、
どんどん参加していただいて、この夏、新たな発見と体験をしてみませんか

ライフシャツ

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

先日サーフィンをしていたら面白いものを見つけました
なので紹介したいと思います!

まず、最初にお話するのは、「wear it!」についてです。
皆さんは、御存知ですか

つい、この前の5/16に、1日のライフジャケット着用人数世界記録挑戦の日
がありまして、私も参加しました。

そして、見事みんなで世界記録を達成しました

水辺で遊ぶときには、ライフジャケットが非常に有効で、いのちにやさしいジャケットです。
是非、皆さんも着用するようにしてくださいね。
こちらのサイトが、公式サイトです。

それに関連して、私が見つけたものですが、ライフシャツです。
ライフジャケットの機能を持ったTシャツですね。
興味を持った方は、こちらをご参考ください。


ぱっと見たところ、普通のTシャツのようですが、自動及び手動で膨張します。
見た目もおしゃれで、個人的にはイイなと思いました
アメリカで開発されたそうです。
日本で有効な救命胴衣として使用できるかどうかはわかりませんが、
より多くの人に着用してもらえそうなアイデアだと思いました。

え?アメリカのシャツをサーフィンをしていて見つけたって事は、
セブンスターは、アメリカでサーフィンをしているの?って?

ふふん
サーフィンはサーフィンでも、「ネットサーフィン」でした。

セブンスターはボードに立てません(泣)

では、See yyou~(^ロ^)ノシ

「風の唄を聴け!~世界の帆船クルーズ~」

おはようございます
とーたんです。

毎朝、新聞を読んでから出社していますが、
どうしてもテレビ欄から見てしまいます。

今日のオススメは・・・

「極上のクルーズ紀行」です。

毎週水曜日の21時からBS-TBSで放送していますが、
本日(7月15日)は2時間スペシャル
「風の唄を聴け!~世界の帆船クルーズ~」だそうです。

今日はノー残業デーにして・・・ & 
次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック