ふね検早期申込特典 終了間近、お急ぎください! 8月31日(月曜日)まで

ふね検事務局よりお知らせです。
早期申込特典が8月31日で終了します

早期申込特典については開始時に当ブログでご案内しましたが、

 ふね検(初級、中上級ともに)に平成27年7月11日から平成27年8月31日までにお申込みをされた方
抽選で各20名様」に問題集をプレゼント
となっております。

この機会に是非お申込みください
インターネットでのお申込みは下のバナーからどうぞ!

テツオ申込

ジェットサーフ

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

さて、そろそろ夏休みの終わり、海にはあんまりお出かけにならないですか?
まだまだマリンスポーツは楽しめますので、どんどん海に出て遊んでくださいね

さて、今日のテーマですが、「ジェットサーフ」です。

皆さんはご存知ですか?最近めざましTVでも紹介されていましたよ。

簡単に説明すると、エンジンのついたサーフボードです。
波が無くても乗れちゃいます。
波が無くてもジャンプできます。

まぁ、セブンスターは乗ったこと無いんですけどね・・・。

なぜ、この話をしようと思ったかといいますと、セブンスターのお友達に、
エンジンのついたサーフィンのやつに乗るのに、何の免許がいるの
と聞かれたからです。

そのときセブンスターは、サーフボードにプロペラでも付いているのかな?
と思っておりましたが、調べるとウォータージェット推進でした。
調べたところ、必要な免許は「特殊小型船舶操縦士」ということでした。

セブンスターは免許を持っていますので、機会があれば乗ってみたいと思いました。
もし読者の皆さんの中で、乗ったことがある人がいれば感想を教えてくださいね

では、See you~(^ロ^)ノシ

逗子海水浴場にもありました 「あるもの」。

NHKの「花燃ゆ」も高杉晋作率いる奇兵隊が、功山寺で挙兵に到るその後の
歴史の大転換のクライマックスのひとつにさしかかってきました
今年は戦後70年、ふね検の軍事セクションに詳しい一部サポターの皆様の中には、
この長州藩の功山寺の挙兵が太平洋戦争末期の有名な”回天”に起因することを
御存知かもしれませんね。
高杉晋作
それにしても高杉晋作演じる俳優の高良健吾さんのザンギリカット似合い過ぎ、
でも少々イケメン過ぎと思うのは自分だけかもブルーノ・サンマリノです。

先週の金曜日、金曜日はカレーの日ということで勤務先の近くのインド料理屋さんに
同僚とランチにいき、帰り際インド人の店員さんに「日本は暑いですか?」と聞いたところ、
「インドは此処よりもっと暑いね!!」と言われ、これしきの暑さではインド人はビックリしないのですか!?
と、最近暑い暑いを連発する自分を少し反省。

とは言え、インドに較べれば涼しい日本でも、夏はやっぱり海水浴に大勢の皆さんが殺到します。
ということで、ちょっくら仕事の合間に逗子海水浴場に足を運びました。
逗子海水浴場
(決して仕事をサボって海水浴をするといった弩級のカラ勤務ではなく、正規の職務の延長で
水上救難協会の活動を見学ということです。)


逗子海水浴場・江ノ島・鎌倉由比ガ浜海岸・葉山海水浴場・茅ヶ崎海岸などなど、神奈川県は
日本を代表するマリンビーチを有する屈指の土地です。毎週末、首都圏各地から海好き・ビーチ
好きを大動員して繰り広げられるバカンスは神奈川県のイメージ形成の一翼をになっているのでは?
と静岡県民ブルーノは思います。

そういえば、逗子海水浴場は一部の若者たちが余りにも夏の海を楽しみ過ぎて、近隣住民の方々から苦情が多数寄せられるといった新聞記事にもなってしまい、市の条例で
締め付けが強化されたようで、昨年とくらべ静かになってしまったようです。
監視員の方も、泥酔して海に入る方がほとんどいなくなりました。とお話されていました。

監視小屋
海水浴場で海を楽しむ全てのみなさんの安全を監視してくれているのが、こういったライフ
セービング活動でボランティアをしてくれるライフセイバー(監視員)の皆さんです。
日本にはNPO法人日本ライフセービング協会(JLA)を筆頭に、神奈川ライフセービング連盟
など日本全国に各ライフセービングクラブが存在するようです。
レスキューボードとライフチューブ
黄色いサーフボードはレスキューボート、その横の小さい黄色い棒状のものは
ライフチューブと呼ぶそうです。一度は見たことある方も多いのでは?


でも今回は「あるもの」の現場確認に参上したのです。
それはセブンスターがふね検ブログ7/28号でコメントしていた例の「あるもの」です
子供用ライフジャケット
ライフジャケットのレンタルステーションですが
逗子海岸は子供用のライフジャケットですね。

マリンスポーツ財団さんとライフセービング連盟が
タッグを組んで水難事故の防止を目指したとっても、
有益な試みだと思います。逗子海岸は昨年から試験的に
実施している様で、来年以降も是非実施をお願いしたいですね。
ライジャケレンタルステーション

そういえば、10年前からブルーノもJrにライフジャケットを着せて
海水浴に連れて行っておりましたが、10年前はライフジャケットを着せて泳ぐ子供はほとんどおらず、
稀にそういった子供と遭遇すると、「はは~ん。親はおそらく海関係の仕事だろうな。」
とブルーノは思ったものです。

そんな訳で海に限らず川でも、遊泳にはライフジャケットを着用(特に子供さん)されることをオススメします


下は海上安全協会の重鎮、歌代(うたしろ)さんは実はブルーノが
長年お世話になっている葉山の湘南ボーイです。
海上安全協会 歌代さん
逗子海岸で海水浴をされるなら、監視小屋を覘いてみてください。
歌代さんに会えたら海のこと、船のこと、色々と面白い話を聞かせてくれるはずです。

イラブーにご用心

はじめましてあっぷりんと申します。



暑い日が続いて夏バテされている方もいると思いますが、海や川に遊びに行きましたか?

先日、海水浴場へシュノーケリングに行ったのですが

ウツボと一瞬目が合ってしまい、静かに逃げました。ギャー(心の声です)

そんな身近な海に潜む危険な生物の話をしたいと思います。

その生物はエラブウミヘビ

九州から沖縄に生息するのですが、最近では関東近辺でも発見されるようになりました。

温暖化による海水温度の上昇などで黒潮にのって北上してきた可能性が高いとのことです。


その毒はハブの70~80倍の強さと言われています。

非常に大人しい性質ではありますが、見つけたらその場から離れ絶対に触らないようにしましょう

海の中でエラブウミヘビが足元にいたらと思うとゾッとしますよね

しかし、危険な生き物というわけではなく

沖縄や奄美地方では「イラブー」と呼ばれて古くから食用に捕獲されてきたそうです。

琉球料理の貴重な食材として珍重され、イラブ汁、イラブー酒は特産品として土産物店等で販売されています。

沖縄へ旅行に行かれる際はお土産にどうでしょうか?



続きを読む »

全世界に向けてビックニュース

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

セブンスターの夏休みは8月頭に終わりました。
サンオイルを塗って、ガンガン焼いて帰ってきました

セブンスターの休暇中に、ふね検ファンなら是非知っておいて欲しいニュース
がありましたので、紹介したいと思います。

とはいっても、おそらく半数以上の読者の方はご存知の情報だと思いますが・・・(汗)

そのニュースとは、「スエズ運河の拡張工事が完了した」というニュースです。

ご存知でしたよね?

拡張といっても、全区間を拡張したわけではなく、一部区間を複線化したり、
浚渫をしたりしたそうです。

全長約190kmのうち72kmの区間で運河を拡張する工事が終わりまして、
8月6日に、エジプト政府が記念の式典を開きました。

これにより、船舶の待ち時間も短縮されます。
交互通航だった区間が、両側通航になったこともあり、利便性が向上しました。

例に挙げると、スエズ運河の通過にかかる時間は、地中海から紅海へと抜ける場合に、
今までの18時間が11時間にまで短縮されるとのことです。

ふね検ファンなら知っておきたいニュースですね。

では、See you~(^ロ^)ノシ

夏休みの宿題 読書感想文 無人島に生きる16人

こんにちは 松のたまころがし です

夏休みに苦労する宿題の代表に 読書感想文がありますが、
何が大変って、本を読まなければ始まらないことがまず大変。
できるだけ読みやすい本がいいよね。
そして感想を書きやすい本がいいよね。
というわけで、本日 私がおすすめするのは この本です。

    
無人島に生きる十六人 (新潮文庫)

冒険が大好きな作家として有名な 椎名誠さんも大絶賛!
新潮文庫の100選の一冊です。

作者の須川邦彦氏は 商船学校の航海科を卒業後、商船に乗船し、
東京商船学校校長をされた方です。
この物語はその須川氏が実習生として乗船した練習帆船琴ノ緒丸で、
一等運転士の中川教官から聞いた話です。


この物語は実話で、明治時代に中川教官が船長をしていた龍睡丸が遭難して
乗組員16人が無人島で生活する話です。
難破・遭難・無人島と聞くと暗いイメージがありますが、
この本のストーリーは非常に明るく前向きです。

「スマートで、目先が利いて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り」
これは船乗りに必要な心構えを表した標語ですが、
まさにこの標語のとおり、船長を中心に乗組員全員で工夫や努力をして、
力をあわせて無人島生活を乗り切る物語です。

船乗りが体験した実話なので、船に関する描写も細かいです。
船の設備や搭載品についてわかりやすく書かれており、
当時の航海の様子や船内生活を詳しく知ることができるので、
冒険にあこがれる少年少女にオススメです。

血の船

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

最近のセブンスターの主業務は英語が付きまといます。
英語は好きなことは好きなのですが、中々スキルが向上しません

ということで、今日のテーマは、「血の船」です。

皆さんは、船を英語で言ってくださいと言われたら、どの単語を言いますか?
Ship? Boat? Yacht? Vessel? 
大体この辺りではないでしょうか。

セブンスターが現在良く見ている海上衝突予防法の英語版では、Vesselの語が頻出します。
意味は、船、船舶、大型船となります。

調べ物をしていたら、こんな単語に出くわしました。
「blood vessel」
なんじゃこりゃとなりました。

皆さんはこの語の意味がわかりますか
セブンスターは知りませんでした。
「血の船」ではありません。

セブンスターは、少しひねって幽霊船かなと思い意味を調べました。
お医者様なら御存知です。

正解は、「血管」です。
想像できませんでした!とてもびっくりしました

Vesselには船以外にも、体内の管という意味があることを初めて知りました。

というセブンスターがひとつ賢くなった物語でした。

では、See you~(^ロ^)ノシ

土用波

夏バテで社会の荒波を乗り越える体力を失いつつあり、溺れないように
ライフジャケットレンタルステーションでライフジャケットを借りようと思っている 松のたまころがし です。

8月5日は土用の丑の日だそうです。
土用丑の日にウナギを食べることを広めたのは、
江戸時代の学者 平賀源内だという説があります。
ウナギをたべる理由は、精のつくものをたべて暑い夏を乗り切ろう!という意図があるそうです。


このように土用といえば、ウナギが有名ですが、
皆さんは土用波という言葉をご存知ですか?

風によって生まれる波浪は「風浪」と「うねり」にわけることができます。
風浪とは風によって発生する波のことで、
風が進む速さの方が、波が進む速さより大きければ、(風の速さ>波の速さ)
波は風に押され徐々に高さを増していきます。
うねりとは遠く離れた海で発生した波浪が、周辺の風には関係なく、
長い周期でゆっくり打ち寄せる波のことです。

うねりは風浪より波長や周期が長いために、水深の浅い海岸付近では
海底の影響を受けて波が高くなることがあります。
土用波はフィリピン周辺で発生した台風の影響を受けた波が、
沿岸まで打ち寄せてきた大波のことです。
気象予報の発達していなかった頃、波をくらって船が転覆するため、
土用波は漁師から恐れられていました。

でも、もし食らうなら やっぱり 波よりもウナギがいいよね

tag : 土用波 風浪 うねり

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック