みなと木更津うみ祭り

 9月20日(日)~21日(月)、千葉県木更津内港にて、みなと木更津うみ祭りが開催されました

大勢の方が参加してくださり、体験乗船会は大盛況!!
9月20日は132名、21日は110名、合計242名の方が乗船されました。

木更津の広い青空の下 モーターボートの体験操縦を実施しました。

P9201598.jpg  P9201567.jpg
体験乗船会を楽しみにしてくださっているのが       受付は午前・午後と2回行われました。
受付の行列から感じられますね!!              

P9211616.jpg    P9211610.jpg       
  乗船前に救命胴衣を着ましたね!!               
                                       

P9211608_20150930174810928.jpg  
             今回、使用した船です

                           
1443402625430.jpg  1443402619437.jpg

1443402618319.jpg  1443402617243.jpg

1443402614476.jpg 1443402612168.jpg

1443402610383.jpg P9201582.jpg

P9201583_20150930180154165.jpg P9201580.jpg
モーターボートの体験操縦に参加していただいた皆さん
初めての操船は楽しかったでしょうか?
もっと船のことが知りたい、免許ってどうすれば取れるの?と興味を持った方はこちらをご覧ください。
全国で開催する体験乗船会のご案内もおこなっています。

みなと木更津うみ祭りに、お越しくださりありがとうございました






月々に月見る月は多いけれど月見る月はこの月の月

こんにちは、あっぷりんです。

急に秋らしくなってきたと思いきや、横浜は最高気温が27℃と夏日になりました。

昨日は、中秋の名月でしたがお月見しましたか?

あっぷりんは、ダイエットをしているのですが、月を眺めていたら月がお団子に見えてきたので誘惑に負けそうになりました。

昨日に引き続き今夜の満月は、「スーパームーン」


簡単に説明するとスーパームーンとは、地球と月が最接近した時に、満月または新月の状態にある月のことを言います。

今年もっとも小さく見えた満月(3月6日)に比べて、直径は1.14となり、明るさも3割ほど増すとのことです。

2015年度のスーパームーンは今夜だけ
次回は、2016年11月14日と1年以上先になります。

2日続けてお月見が楽しめるなんて贅沢ですよね

この機会に素敵な秋の夜長をお過ごしください

日本丸 総帆展帆 9/23(水・祝日)

こんにちは、とーたんです。

シルバーウィークは、いかがお過ごしでしょうか?

9/23(水・祝日)に日本丸メモリアルパーク(神奈川県横浜市)で日本丸の総帆展帆が行われるそうです。

帆をひろげた日本丸、久しぶりに見てみたいな~

天気が気になるところですが

詳しくは帆船日本丸記念財団のウェブサイトでご確認ください。

帆船日本丸記念財団

珍丼中(ちんどんちゅう)な!?収録最終回

みなさま~こんにちは~パステルカラー のデコメ絵文字宮城県塩釜市からGAMAKOダックス デコメ絵文字でございま~す。

9月19日からシルバーウィークですね。
みなさん、どこかにお出かけするのでしょうね。
GAMAKOダックス デコメ絵文字の住む隣町(利府町)では、国民的アイドル『嵐』のコンサートがありますマイク デコメ絵文字
きっと、どこもかしこも、大渋滞自動車 デコメ絵文字&激混み走る棒人間 デコメ絵文字になるので、家 デコメ絵文字家にこもっていようと思います。

さて、大変お待たせ致しました棒人間 デコメ絵文字
前回に引き続き、今回は『LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編』です。
雨の中での船 デコメ絵文字体験乗船でしたが、 終始笑いが耐えませんでした。

会場となった くろしお 北浜マリンベース さん記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字
塩釜体験乗船 くろしおさん  

船 デコメ絵文字実際に船に乗り楽しさを体験していただいています。
 
塩釜体験乗船⑧

 塩釜体験乗船⑨

最後に講評。。テスト デコメ絵文字
塩釜体験乗船①

みなさん、初めての操縦にもかかわらず、とてもお上手でした拍手…2 デコメ絵文字

次回は試験会場で会えるかな棒人間 喜ぶ デコメ絵文字

このテレビ放送を見たい方は、テレビ デコメ絵文字クリックしてくださいね
              (YouTubeに飛びます)
LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編①(2015年5月放送分)矢印 デコメ絵文字テレビ デコメ絵文字

LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編②(2015年6月放送分)矢印 デコメ絵文字 テレビ デコメ絵文字

LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編③(2015年7月放送分)矢印 デコメ絵文字
テレビ デコメ絵文字

LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編④FINAL(2015年8月放送分)矢印 デコメ絵文字
テレビ デコメ絵文字

★追記:宮城ケーブルテレビ㈱のコミュニティチャンネルブログも覗いてみてくださいね♪矢印 デコメ絵文字テレビ デコメ絵文字

番組の最後に11月15日(日)の 「ふね検」のお知らせもあります。

みなさんもチャレンジしてみませんか~花×3 デコメ絵文字

ではまた~パステルカラー のデコメ絵文字GAMAKOダックス デコメ絵文字でしたバイバイ のデコメ絵文字

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

早期申込み特典発送完了

ふね検事務局よりお知らせ

2015年8月31日までにふね検を申し込まれた方を対象にした、早期申込み特典につきまして厳正なる抽選の結果、
初級ならびに中上級問題集を各20名の方に発送致しました。

当選された方は、問題集を参考に2ヵ月後の検定に備えてくださいね。
また、はずれてしまった方は申し訳ありません。これからの受験者特典に御期待下さい。

あと、ひっそりではありますがふね検公式Twitterも開設いたしました
ちょこちょこではありますがつぶやいて参りますので宜しくお願いします。
Twitterアカウント @huneken_tubu_y 

ブルーホール

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

9月に入りました!ふね検まであと約二ヶ月!!
ふね検に向けての知識の吸収は捗っていますか?

セブンスターは、最近PC用のメガネを買いました
目を労わろうと思いまして、視力は良いのですが、
デスクワークが主ですので、買ってみたのです。

PCメガネはブルーライトをカットしてくれます。
ということで、今回のテーマは「ブルーホール」です。
ってなんじゃそりゃ?かなり強引??お許しを(笑)

先日、テレビでブルーホールでダイビングをするという
番組を見ました。

写真で見たことはありましたが、潜って行く映像を見ると、
ダイビングをしてみたいな~という気持ちになりました

まず、ブルーホールについて説明しますと、洞窟や鍾乳洞と
いったものが海中に水没して、その天井が崩落したりして
形成された地形であります。

空から見ると、そこだけ真っ青な不思議なエリアとなっています

セブンスターがテレビで見たのは、中央アメリカ、ベリーズにある、
世界遺産に登録されている、グレート・ブルーホールでした。

とてもきれいな円形のブルーホールで、直径は313m、深さは約120mだそうです。
結構深いですね。

このブルーホールは、世界各地に存在します。日本では、
沖縄の渡名喜村にあるそうです。

できれば写真を載せたいな~と思いますが、セブンスターは
ダイビングをしたことがありません。

同僚に沖縄でよくダイビングをする人がいますので、機会があれば
写真を撮ってきてもらおうかしら

では、See you~(^ロ^)ノシ

氷川丸ものがたり

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

今日は、映画の告知の記事を書きます!

なぜかと言いますと、ふね検の横浜会場である「氷川丸」の映画が今
絶賛上映中だからです!

詳細は、下記URLよりご確認くださいね
http://mushi-pro.co.jp/hikawamaru/bing_chuan_wantesuto/TOP.html

本映画は、現在神奈川県横浜市に係留されている「氷川丸」
(戦前は豪華貨客船として、戦時中は病院船として、そして終戦後は
復員船/引揚船を経て再び貨客船として活躍)の歴史、氷川丸を
取りまく人間模様を描いた作品です。
現在は神奈川県横浜市で上映されていますが、順次全国各地で上映される予定とのことです。

セブンスターも時間を作って見に行かなくっちゃ!

では、See you~(^ロ^)ノシ

drink like a fish

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

皆さんは暑気払いをしましたか?先日会社であったのですが、
あいにくセブンスターはお休みで、お酒にありつけませんでした。

さて、今日のテーマは、そのお酒に関連した内容にしたいと思います。

セブンスターは、家で飲むとすぐに酔っ払い、外で飲むとあまり酔いません。
緊張しているのでしょうかね?お酒はそんなに強くはないかもしれません。

皆さんの周りに大酒のみはいますか?セブンスターのボスはそれに該当します。

日本語で大酒のみのことを、「酒豪」とか「うわばみ」とか言いますね。

これを英語で言うと、表現が面白かったので紹介したいと思います。

普通の言い回しであれば、"a heavy(hard) drinker"等と言いますが、
少しおしゃれな表現をすると、"drink like a fish"となります。

直訳すると、「魚の様に飲む」ですね。

例えば、"He drinks like a fish."というと、彼は底なしの大酒のみだ。
となります。

面白くないですか?セブンスターはかなり気に入りました。
お酒の席でこの表現を使ってみてくださいね

では、See you~(^ロ^)ノシ
次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック