船に乗って離島のお花見に行ってきました♪

この度の熊本地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます
一日も早くいつもの日常が戻りますように・・
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

**************************************
お久しぶりですクローバー デコメ絵文字宮城県塩釜市からGAMAKOダックス デコメ絵文字でございま~す。

先日、休暇を利用し塩釜から船30分の、野々島に行ってきました

塩釜市営汽船『しおじ』
塩釜市営汽船:しおじ

塩釜市営汽船は、島と本土をつなぐ重要な足となってくれています

しおじ① しおじ②
そして船体には、創業70周年を記念した『Friend ship!ゆるキャラ丸』
塩釜市の復興支援に当たってくださった、各自治体の『ゆるキャラ』がラッピングされています。
詳しくはをクリックしてください

マリンゲート塩釜で、チケットを購入し、いざ出発~
マリンゲート塩釜


操舵室① 操舵室② 
船長さんに許可をいただき、操舵室をパチリ
船の運航の『心臓』にあたる場所を見せていただき、ありがとうございました

野々島に行く途中、海上保安庁の『ヘリコプター1機搭載型巡視船ざおう(PLH05)』も見えました
ヘリコプター1機搭載型巡視船ざおう(PLH05) 
船はさらに東の海へ

今度はなにやら、航路に沿ってたくさんの竹がささっています。さて何でしょうか~
のり棚 
正解は、海苔の養殖棚です。


キラキラする海を眺めること30分、目的地の『野々島(ののしま)』に到着です

野々島マメ知識】

野々島は、周囲8.9km、人口が約70人ほどの漁業の島です。
カキの養殖等が行われています。

この日の目的でもある桜がいい感じで咲いてました

securedownload[1] IMG_0580.jpg securedownload[2]


椿のトンネル 
椿のトンネルです。見頃は4月下旬から5月中旬だとお聞きしました。
トトロの森にいるようでしたよ~

渡船:うしお丸
渡船:うしお丸 
野々島と寒風沢(さぶさわ)島を繋いでくれている船で、無料で乗せていただけます。
『ただ』って魅力的ですね

                 

船に乗って30分・・

離島ならではの、ゆったりした時の流れを感じ、鳥の囀りを聞きながらの
最高のお花見でした。

311の震災より、みなさまに支えられ協力をいただき、復興も少しずつではありますが進んでいます

また機会を見つけ船に乗って離島廻りができたらいいな~と思うGAMAKOダックス デコメ絵文字でしたクローバー デコメ絵文字







今週末・・・・パート3

どうもです。今週は小出しにしていきますよ
週末情報です。まとめて書けば良いのにと思われている方
もうしわけないです・・・
実はボートショー3月の横浜をかわきりに全国で開催予定なのです。
昨日は広島市での開催をお知らせした所ですが
今回は中部地方・・愛知県常滑市で開催される名古屋ボートショーです
今回の会場NTPマリーナ・・・
ふね検にとっては思い出の場所です
そう、第12回の会場にもなった場所なのです。
マリーナ開催なので体験乗船会もございますよ。
お天気が気になるところですがぜひおこしください
余談ですが
スーパーカー世代の私としては陸上展示も気になります

常滑ボートショー

今週末は・・・・パート2

またまた登場いたしました ふね☆けんです 
実は今週全国各地でイベント盛りだくさんなのです
少しずつ紹介していきますよぅ
今回紹介するのは広島県広島市のイベント
第31回広島ボートショー マリン グラン フェスタ 2016
観覧車が目印(今でもあるのかなぁ)マリーナホップ隣の
観音マリーナで毎年この時期に開催されるイベントですよ
当然今年も体験乗船会を実施予定です。
詳しくは広島ボートショーのHPで確認してください

広島ボートショー

今週末は・・・・

どうもふね☆けんです。週の始まり月曜日皆様はゴキゲンいかがですか
昨日は4月10日ということで「ヨットの日」だったそうで
ふね☆けん 実はふね検担当なのにヨットに1回しか乗ったことがございません
しかもその1回も去年のお話・・・でもね風がすごくきもちよかったです
ちなみに4月10日ふね☆けんとしては、もうひとつ
瀬戸大橋開通記念日でもあるのですね。むかしフェリーで橋の下
通過したよ
あっかなり脱線してしまいましたが、今週末イベントのお知らせをひとつ
4月16日、17日に茨城県にあります川の駅「水の郷さわら」で
さわらマリンフェスタ2016が開催されます。
当日は、ボート等の体験乗船会も予定されていますのでお近くの方は
ぜひお立寄り下さい。詳しくは「茨城ボートフェアー」まで
さわらマリンフェスタ

余談ですが、今日は海といえばこの方
「加山雄三」さんの誕生日だそうです・・・・「海その愛」が好きです

GWのご予定は

皆さん今年のGWはいかがお過ごしになるのでしょうか。
とあるテレビCMでは5月1日と6日を休むと最大10連休
私もお休みしたいなぁ
と考えながら昔の写真を眺めていたら
こんな写真が↓
マグロ丼
以前イベントでみうら・みさき海の駅に立寄った際に近くの
お店で食べた刺身定食ご存知の方も多いと思いますが
三崎港はマグロで有名な場所
みなさんもお休みを利用して立寄ってみてはいかがでしょうか

そのイベントのときに近くの高校の練習船が実習のため出航中↓
船がでるぞぉ

あっ こんなところに

どうもどうも最近良くお目にかかります。ふね☆けんです
先日、新聞を眺めていたらどこかでお会いしたことがある方が

あっ金谷船長ではないですか
なんでも、ふね検で会場としていつもしようさせていただいている
「氷川丸」が国の重要指定文化財に指定されるとのこと
すごいですねぇ。
じつは前回も横浜会場限定で金谷船長による氷川丸講和を行っていただきました。
検定終了後は、受験者の皆様と記念撮影と質問大会

まだ金谷船長の記事が見れるようですのでご興味のある方は
ぜひご覧下さい。
毎日新聞WEB版記事

↓氷川丸を説明していただいている金谷船長
氷川丸を解説していただく金谷船長
ふね検横浜会場今年も氷川丸で調整中です、
もしかしたら金谷船長にお会いできるかも

追憶のタヌキケーキ(その1)

ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか
ふね検スタッフのシラナミです。
ついに春が到来。虫さんたちも冬眠あけの
動物たちも元気に動き出す季節ですね。
我が家には、春を待ちわびた大きな虫さんが
飛び込んできて大騒ぎ!
なんていう事件が・・・。

さてさて、動物が楽しく動き出す季節と言うことで、皆さんは日本昔話の「かちかち山」というお話を
ご存知でしょうか?泥で船を作るという、あの物語
そこで、半ば強引ではありますが船からタヌキにつなげて、今回はタヌキに関するおはなし。

皆さん、タヌキは狸でもタヌキケーキなるものをご存知でしょうか?
どのようなものかというと、基本の構成はスポンジケーキとバタークリームで、
タヌキの風貌になるようにチョコレートでコーティングされているのです。
私が小学生の頃(今から約30年程前)は、ケーキ屋さんに行くとだいたいどの店でも売られており、
イチゴショート、チーズケーキ、モンブランなどといったメジャーなケーキとも肩を並べる人気のケーキの一つでした。
その当時、子供達の間では、誕生日に友達を招待し、お昼ご飯をご馳走し、
一緒に遊んで、3時頃にはケーキを皆で食べて誕生日を祝うという“お誕生日会”なるものがはやっており、
そんな場面でもタヌキケーキは存在感を十分に発揮しており、
ケーキの箱をパカッと開けた際に、10匹ほどのタヌキケーキがコチラをじっと見ている?光景を今でも憶えております。

ところが近頃、そのタヌキケーキの姿をあまり見かけなくなって久しいように思います。
その要因として、冷蔵技術が進歩を遂げたため、生クリームが主力となり、バタークリームが姿を消したことや、
作るのに手間隙がかかるといったことなどがあるようです。
そんな中で、私シラナミはなんだか無性にタヌキケーキが食べたくなり、
私が住んでいる愛知県近辺でタヌキケーキが売られていないか調査を始めました。
調査の結果、以下の2箇所のケーキ屋さんでタヌキケーキが販売されていることを突き止めました。
名古屋市瑞穂区にあるお菓子工房オランダと、
愛知県春日井市のエンペラーというケーキ屋さんです。
(調査報告は次回に続きます。)

FUN TO RIDE

横浜周辺では、桜もそろそろ散り始め季節の移り変わりを楽しんでいます。
さて、皆様にご案内「FUN TO RIDE」と言う水上バイクのイベントをご存知ですか?
毎年4月ごろ開催をしているイベントなのですが
これが結構凄いんです
今年発売の水上オートバイに乗れちゃうのです
しかも3社合同だから、楽しさも3倍以上かも
(ちなみに3社はKAWASAKI、YAMAHA、BRPです)

免許を持っている方は当然ですが、持っていない方も水上オートバイに乗れるのです
このイベントが今週の日曜日(4月10日)に開催されます。
詳しくはFUN TO RIDEのHPもしくは
水上オートバイ体験試乗会事務局のHPを
ご確認下さい

またこのイベントが始まったのね

おひさしぶりです。うどんの国の「ふね☆けん」です。
最近はうどんの国を離れて港町に出没中です
一番の驚きは電車ですね
駅長さんの「本日は短い8両編成でまいります。」のことばに8両編成が短いとは
うどんの国では8両は凄く長いですよ
さて、こうして地元のことを思い出しながらテレビを見ていると、
今年も始まっているのですね瀬戸内国際芸術際2016

私も前回見てきました、私が上陸したのは、いりこで有名な伊吹島伊吹島

フェリーでの移動最高でした。風が心地よく、島に点在するアートの数々も堪能しました。

伊吹島ふね
↑船の形をしたオブジェ・・人力で少し動きました

春期間は短めですが、夏も秋も行っているようです。ぜひ船で島を巡ってみてください。
詳しくは瀬戸内国際芸術祭2016のホームページ

水陸両用バス どこから船?

どもどもども
つぶやきマラソンマンです。

わたしの周りでは桜も散り始めているのに富士山にはしっかり雪がのこっています。

こちらは↓昨年10月初冠雪翌朝の、山中湖からの写真です。
mt_fuji

富士山って写真がとれました~

その富士山、2年前に世界遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として登録されました。
世界遺産の中には、写真の山中湖も含まれます。

で、この映像が、山中湖を走る?泳ぐ?KABA(かば)バスの入水シーンです。


「すっげー」 なかなかの迫力です

とうとつですが、そのKABA(かば)バスについての問題です。

Q.水陸両用バスは、どこから船となるでしょうか?

1.前輪が水中に沈んだ時から
2.車体(船体)全体が水に浮いた時から
3.その他 


答えは、来月の「水陸両用バス どこから船 解説編」へ
では

tag : 世界遺産 富士山 山中湖

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック