満員御礼! 横須賀うみかぜカーニバル2017

すっかり恒例となった「横須賀うみかぜカーニバル」、今年も開催されました
s_P1050298.jpg
s_IMG_9757.jpg



このイベントは、普段なかなか乗る機会のないモーターボートや、スーパーキッズボート(※大人も乗れます)、ヨットなど、様々な海の乗り物に乗ることができる、大変貴重なイベントです
s_P1050314.jpg
s_IMG_9750.jpg
s_P1050343.jpg

体験乗船の受付を始めるとすぐ満員になってしまうほどの大盛況
s_P1050297.jpg

船に乗った子供たちに寄せ書きの旗を書いてもらいました
s_P1050290.jpg
s_044.jpg

「楽しかった!」の言葉と、キラキラの素晴らしい笑顔をいっぱい見ることができ、
お手伝いさせて頂いた私もパワーを貰いました

来年もまた横須賀でお会いしましょう!

tag : イベント

船と水のお話

こんにちは、ふね検スタッフのしいがるです。
 
先週、北海道でも気温が30℃を超えたみたいですね。
こんなにも蒸し暑い日が続くと、頭から水をかぶってクールダウンしたくなります。

今回はそんな「水」についてのお話です

昔から、「船で真水は貴重品」と言われてきました。昔の人は雨水を貯めたり、安全な水が補給できる土地を確保したりと涙ぐましい努力をしていたそうです。
洋上は「周囲は海で水に囲まれているのに、それを飲めない。」状況とも形容され、かつて船での生活は命がけだったのです。

その苦況は「造水機」の登場により一変しました。造水機は、簡単に言えば汲み上げた海水を沸騰させて、蒸留の原理で綺麗な真水を作り出す仕組みになっています。(フラッシュ方式の場合)
 
真水のことを船の世界では清水(せいすい)と呼びます。清水にはお風呂や掃除などに使う「雑用清水(ざつようせいすい)」と、直接飲む用途や料理に使用する「飲料水(いんりょうすい)」に分かれており、特に飲料水にはお腹を壊さないようミネラルの量を調整することや、病気にならないように塩素で消毒すること、タンクを清潔にすることなど、衛生上の観点から厳しい規則が定められています。

ただし現代でも作り出せる清水の量には限りがあります。客船やフェリーなど、人数の多い船は寄港地で積み込まないと、水作りが間に合わないそうです。

私が船に乗っていたころは、お風呂が海水でした。やはり入浴が一番水を使うようです。

陸でも海でも、節水は大切ですね!

港のアルファベット!?

お久しぶりです!ふね検スタッフのしいがるです!
暑くなりましたね!もう毎日が暑すぎて、私も涼しさを求めて横浜の海辺を歩いたりしています!
さて、今回のテーマは、そんな港で見えるアルファベットの謎についてです!

みなさんは、港の周りを散策していたり、水上バスに乗っていたりしたときに、鉄塔や建物の上に英語の「F」や「O」のアルファベットがチカチカ点滅しているのを見たことがありませんか?
航路管制信号(Fの点滅)

今回はその謎に迫りたいと思います!

東京港や、名古屋港、神戸港や関門港のように大きな港や航路で、さまざまな船が好きなタイミングで出入りすると、すぐに交通が混乱してしまいます。そこで、船の出入港に一定のルールを決めているところがあります。そこで登場するのが先程のアルファベットで表す「航路管制信号」です!
すなわち「港の信号機」といえる大切なものなんです。
では、その内容を見てみましょう!

港ごとに多少の違いがありますが、

「F」の点滅
自由信号 (FREE:小さい船は出入り自由。大きい船は待ってね!)

「I」 の点滅
入航信号 (IN:入る船は今のうちに入ってね~)

「O」の点滅
出航信号 (OUT:出る船は今のうちに出てね~)

「X」の点灯
禁止信号 (バツ:特別に許可した船以外は出入り禁止!)


としているところが多いようです。

また、違う文字が交互に点滅するときは、「もうちょっとで信号が変わる」という意味です。
港を散策していて、もし「I」の信号が出ていたら、入ってくる大きな船に出会えるチャンスがあるかもしれません!
皆さんも注意して見てみたらいかがでしょうか?
詳しく知りたい方はこちらを参照してください(横浜港の信号について書かれています)
次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック