FC2ブログ

うっちーの小話「崖の上野ポニョ」

どうも皆さん(* ̄0 ̄)/!! 映画大好きうっちーです✨

皆さんは2008年に放映された映画「崖の上野ポニョ」を見たことがありますか?

魚の女の子「ポニョ」が、人間の男の子「宗介」と出会い、様々な困難があり最後は人間の女の子になるという話です。

実は、この映画にも船に関係した仕事をする人が出てきます。

なんと、宗介のお父さんが内航貨物船の船長として登場です!

ストーリー中、宗介とお母さんが発光信号や無線通信でお父さんと連絡を取っているシーンも有名です。

この映画を見たことない人は、ぜひ見てください。見たことある人も、お父さんの活躍を見るためにもう一度見てはいかがでしょうか?

それではまた次の機会にお会いしましょう。

tag : ふね検 イベント プレゼント 太平洋フェリー 船の科学館 無料 アンカー 観艦式

うっちーの小話「Qシップ」

どうも皆さん(* ̄0 ̄)/!! ラーメン大好きうっちーです✨

今日も小ネタを1つご紹介します。皆さんは「Qシップ」を知っていますか?

第一次世界大戦時にイギリスはドイツ海軍、潜水艦(Uボート)により多くの輸送を撃沈
され、苦境に陥っていました。

そこでイギリス軍は、一般商を装ったに大砲を積んだ武装商を使い、潜水艦を油断させて奇襲を行います。 

その武装商が「Qシップ」です。

を装って奇襲作戦とは策士ですよね。ですが皆さんは人を騙すようなことはしないでくださいね~

それではまた次の機会にお会いしましょう。

tag : ふね検 イベント 氷川丸 観艦式 海王丸 日本丸 体験 シナコバ

神戸海洋博物館

みなさまご無沙汰しております ふね☆けんです

今回は先日訪れた、博物館をご紹介
その名も「神戸海洋博物館
場所は神戸メリケンパーク内にあります
目印はポートタワー
神戸のふね検会場のコンチェルトの近くですよ

エントランスを入ると大きな帆船がお出迎え
その周りにはたくさんの船の模型が
(もうわくわくがとまりません)
また2階には神戸の船の歴史が学べます

また、併設しているカワサキワールドもおすすめ
1975年に製造された水上オートバイの実機が展示
神戸海洋博物館_ジェット
別の場所には最新の水上オートバイも展示されています
ほかにも船のことが楽しく学べるクイズコーナーや造船についての
映像が流れていたりします。
神戸海洋博物館_クイズ
ちなみに私は全問正解することができませんでした

館内の掲示板にポスターを貼って頂きました
神戸海洋博物館_掲示板

お近くの方は一度訪れてみては
神戸海洋博物館_みらいへ
追伸・・帆船みらいへの模型もありますよ

第15回 ふね検受験者特典発表(全国)

こんばんわいっしーです

早速ですが、第15回船の文化検定試験に受検者の皆様に、耳よりな情報をお届けします

そうです

毎年大変ご好評いただいているこのおまけ企画

(もはやどっちがおまけかわからないのはここだけの話

今年は・・・・・・・

ジャーーーーーーーン
PA103736.jpg
SINA COVA様よりカバンをいただきました
ありがとうございます

こちらは8名

そしてまだ、まだ、
PA123737.jpg
京浜フェリーボート株式会社様より、50%OFF乗船割引券をいただきました
ありがとうございます

こちらは10名様です


なお、特典につきましては合格・不合格に関係なく抽選の対象となりますので安心を

以上、受検者特典の発表でした

とってもお得なふね検のお申し込みお待ちしております(まだと言うかたはコチラ

tag : ふね検 プレゼント 無料

探査船〈ちきゅう〉

皆さまお久しぶりです!
約2年ぶりの投稿、ふね検ブログ編集員の「とっし~」です。

 

さて、早速ですが、今回はスッゴイ船の紹介をしたいと思います。皆さんは探査船〈ちきゅう〉をご存知でしょうか?
この〈ちきゅう〉という船、海洋研究開発機構(
JAMSTEC)が所有している探査船で、ちょうど昨日の1010日の午前、ある調査のために静岡県の清水港を出港しました。
さて、何の調査だと思いますか?

 

なんとぉ!地震の震源域「南海トラフ」のプレート(岩板)境界部を初めて掘削調査するため、海底下約5200メートルまで掘り進み、境界部の岩石の採取などを行おうとしているのです。
南海トラフでは過去、
100150年間隔で地震が起きており、境界部の岩石の成分などを調べると、地震の発生までの期間を計算できるというのです。
JAMSTECの科学力ってスゲー!!!これからの研究に期待ですね!

 

ふね検の開催までちょうど一か月となりました。開催までにふね検ブログでも様々な情報をお届けします。
皆さまのお申込みを、お待ちしております。


うっちーの小話「役職の呼び方」

どうも皆さん(* ̄0 ̄)/!! ポケモンマスターうっちーです✨

今日も小ネタを1つご紹介します。

皆さんは、船の中で船員同士が役職で呼び合っているのをご存知ですか?

陸上でも役職呼びで「部長」や「課長」と呼びますよね。

船でも役職呼びがあります。例えば、船長のことをキャプテン、機関長はチーフエンジニア
と呼びます。

一等航海士はchief officer (チーフ オフィサー)略してチョッサーと呼び、他にも操舵手Quarter master(クォーターマスター)が訛りコーターマスターと呼ばれています。

皆さんもぜひ、船に乗ったら呼び合ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次の機会にお会いしましょう。

初めまして!うっちーです!

皆さん初めまして(* ̄0 ̄)/!! わがままボディーうっちーです✨

突然ですが皆さん、旅行は好きですか?

電車に乗ったり、飛行機を使ったりして旅行を楽しみますよね。

私は大型クルーズ船に乗り世界一周旅行をしてみたいです。

大型クルーズ船にはプールやバイキング、心踊るイベント、きれいな部屋などなど…

毎日がお祭りのような楽しさです。♪(/・ω・)/ ♪

陸上にはないのイベント「赤道祭」をご存知ですか?

昔は帆船が主流の為、風がないと航行できません。

赤道付近は、風が弱く、スコールが降るので、航海の難所であったと言われています。

だから、海神ネプチューン(ポセイドン)に赤道通過の許しを請う儀式として行うようになったイベントが「赤道祭」です。

往路に越える際に行う『赤道祭』に対し、復路で越える際には『裏赤道祭』として別途行う船もあるそうですよ!

皆さんも赤道を通るクルーズ旅行をしてみるのはいかがですか?

より一層旅行を楽しむことができるかもしれません(´∀`*)

それではまた次の機会でお会いしましょう。(。>ω<。)ノ

はじめまして★ご飯大好きいしちゃんです

みなさん、はじめましてご飯大好きいしちゃんです

よろしくお願いします ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

最近、肌寒く感じる日が増えてきましたが、みなさん体調管理は出来ていますか?

いしちゃんはご飯はもちろん、お酒を飲むのが好きなので、ほとんど毎日飲んでます

お酒を飲んで温まるのが僕の体調管理法

みんなでワイワイ、色んなお話をしたり、聞いたり楽しいですよね

船でも同じで、ご飯の後や仕事終わりに何人かで集まってお酒を飲みながらワイワイやったりしますが

船ではこれを「かたふり」っていいます

肩凝りじゃないですよ?笑

語源は酔いも回って、身振りが大きくなって、隣の人と肩が触れ合うことからきたとか・・

部屋で宴会していると 「お、かたふりしているなぁ~」 なぁんて言われたもんです

みなさんもぜひ 「かたふり」して楽しくお酒を飲んでください
次回のふね検
第15回
平成30年11月11日(日)開催
平成30年10月31日17時まで申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック