オチコ 「ふね検」受験しまーす

11/13(日)のふね検本番まで、あと一ヶ月となりました。
これまでは問題集を眺めるだけだった方も、
そろそろ本腰を入れ始める頃ですね

実は私、みなさんにこれだけ「ふね検」をお薦めしているにもかかわらず
・・・「ふね検」持っていないんです

毎年問題集を眺めるも、歴史が苦手な私は最初のところで
つまづいてしまい、「まぁいっか」とダラダラ
でも、いつまでもこれじゃいけないと一大決心
ついに初級を受験する決心をしました

今年リニューアルされた問題集「ふね検neo」



パッと人目を引くデザイン
通勤電車のなかで読んでいると、何だか「デキル感」がでちゃう

つり革につかまってしばらく読んでいると
・・・お、重い
きっと何度も書き込みしながら読むことになるし、
これくらいのしっかりした紙が良いのかもしれないけれど
でも!オチコの細腕にはズシリ。
もう少し軽い紙がよかったよ~

読み始めると、歴史嫌いなオチコは早速あくび
3日かかって読み終えたのは、たったの38ページでした
気分転換に「船の運航」を覗いてみると、
うーん、こっちは好きな内容
ぐんぐん読んじゃう。

読んでみて思ったのは、
「船は昔から人々の生活と深い関わりがあって、
色々な知恵や工夫、歴史があるんだなー」ということ。
これから勉強を進めるにつれ、きっともっと船のことを広く深く知って、
船が好きになることでしょう

さて、お話変わって先日のボートフェア。
またまたTさんにお会いしました。

(Tさんとオチコの出会いはコチラ

そして自然な流れで()中上級をお申し込みいただきました
ありがとうございまーす
わたしも勉強頑張りますよー

急に気温がぐっと下がり、ようやく秋らしくなってきました
みなさま風邪などひかないように、「ふね検の秋」を満喫しましょう

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック