FC2ブログ

航海計器 ~ソナーとレーダー~

こんにちは~!!(^◇^)
薀蓄担当セブンスターです。

先日研修がありまして、そのときに古野電気さんの講義を受けました。
そこで、今回のテーマは航海計器でございます。

一概に航海計器といっても、沢山の種類がありますので、今回は
「ソナー」「レーダー」についてお話します。

まず、「ソナー」ですが、原理をご存知ですか?

ソナーは海中に音波を発し、水中からの反射によって距離や方位を測定します。
漁探は自船の直下を探知するのに対して、ソナーは周囲を探知します。

ちなみに、音波と言っても、一般的には超音波を利用していまして、
水中で超音波が伝播していくスピードは一秒間に約1500mほどで、
塩水か淡水かでも少し変わってきます。

ソナーにも色々種類がありますので、説明は致しませんが、ひとつ薀蓄を披露いたします。
ソナーは英語で書くと「SONAR」ですが、実は、頭文字を集めて「SONAR」となっています。
本当は「Sound navigation and ranging」といい、訳すと「音波航法と測距」になるのかなぁ。
日本語訳は当てにしないでくださいね。
ソナーが頭字語って知ってましたか?

頭字語とは、主に欧米語における略語の一種で、複数の単語から構成される語の頭文字を繋げて
 作られた語のことを言います。

続いて「レーダー」のお話です。
レーダーは音波ではなく、電波を飛ばしています。ここが大きな違いですかね。
ちなみに電波は一秒間に約30万km進みます。

レーダーは英語で書くと「RADAR」で、これもソナーと同じく頭字語です。
本当は「radio detection and ranging」と言います。

レーダーを実際に操作していたことがありますが、レーダーの画面には多くの頭字語が
表示されています。そこで、その頭字語のクイズと行きましょう。
中にはレーダー以外でも使用する語もありますが、気にせず行きますよ。
どんな言葉の略かを考えながら読んでくださいね。
1.EBL
2.VRM
3.ARPA
4.CPA
5.TCPA

以上です。さてさて、わかりましたか?レーダーを見たこと無い人には難しいでしょうね。
では、正解発表。
1.Electronic Bearing Line・・・物標の方位を測定するために使用する直線ですね。
2.Variable Range Marker・・・物標までの正確な距離を測定するために使用する輪っかです。
3.Automatic Radar Plotting Aid・・・自動衝突予防援助装置で、他船を詳細に分析します。
4.Closest Point of Approach・・・他船と自船がもっとも接近した際の2船間の距離です。
5.Time to CPA・・・4.のCPAの時間です。

なかなか実器を触る機会は無いかと思いますが、練習船の船内見学等で見れる機会があるかもしれません。
そういったときに思い出して見てください。

古野電気さんのウェブサイトに詳しく載っていますよ~興味のある方は覗いてみてくださいね。
http://www.furuno.co.jp/technology/index.html
では、See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

次回のふね検
令和2年11月8日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
前回のふね検
令和元年11月10日(日)開催
 検定会場
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
船に関する歴史や文化、あるいは船を使った遊びなどについて
楽しく学び、深く、幅広い知識を修得できる検定試験、それが「ふね検」です。
当ブログは「ふね検」スタッフによる公式ブログです。

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック