FC2ブログ

第3回ふね検会場のご案内! ~室蘭・エンルムマリーナ室蘭~

こんにちは小樽からお久しぶりのusakoです
3月14日ふね検初級を受験された皆様お疲れ様でした
検定内容&結果は如何だったでしょうか??

さて、さて、本当は検定までにお知らせする予定だった「室蘭会場」ですが、usakoの個人的事情により大幅に遅れてしまったこと、謝ります。ゴメンナサイm(_ _)m

早速ですが、行ってみましょう!
室蘭
先ずは、今回室蘭会場となったエンルムマリーナ室蘭
ちなみに「エンルム」とはアイヌ語だそうで「岬」と言う意味があるそうです。
さらに!「エンルム」の詳しい意味はen(突き出ている)+rum(頭)と、インターネットに書かれてありました。(なるほどねぇ~)
室蘭
玄関を入ると目の前にドドーンと見上げるような高さのヨットが置いてあります。
室蘭
ヨットの奥に「イルカ・クジラギャラリー」と言うのがあります。
シーズンになるとイルカやクジラが見られるツアーがあるみたいです♪
室蘭
う・・・ちょっと光ってて見えずらいですが、興味のある方は
K.K.エルム ℡0143-27-1822
に問い合わせてみてくださいね。
http://www.kk-elm.jp/index.htm
usakoも、いつか見てみたいなぁ♪

そして、イルカ・クジラギャラリーの隣にある喫茶店で「母恋めし」と言うお弁当が売られています。
「母恋」⇒ボコイと読みます。
この地名もアイヌ語の「ポク・オイ」(ホッキ貝がたくさんある場所)から来ているそうです。(これもネットに書かれていました。( ..)φメモメモ)
室蘭
そして、こちらの写真がマリーナから見える海側の風景です。
大きな橋は白鳥大橋(ハクチョウオオハシ)です。
エンルムマリーナに来られる方は、この白鳥大橋を目指して来て下さいね。
室蘭
マリーナの隣には温泉施設「ゆらら」があります。
撮影した当日も駐車場にはたくさんの車が並んでいたので市民の憩いの場なのかもしれません。
温泉の隣には屋台村もありました。
さらに、マリーナから車で5分くらい走った所に「ファミリーレストラン 若鶴」があります。
ここも市民の憩いの場なのか、土曜、日曜日には家族連れで一杯になっています。
(まさしく、ファミリーレストラン!笑。)
室蘭
室蘭
メニューもこんなに豊富!
おすすめメニューにある「カレーラーメン」は室蘭名物だそうです。
ご当地ラーメンなんですね。
室蘭名物と言えば、焼き鳥!
焼き鳥と言っても、メインは鶏肉ではなく豚肉なんです。
豚肉+玉ネギ+洋カラシ。この3つのハーモニーがたまりません♪♪
室蘭へお越しの際は、一度ご賞味下さい。
(冷えたビールに豚串。う~想像しただけでもヨダレが・・・笑。)
室蘭
それでは、次回の第3回ふね検(初級)は7月12日(日)です♪
この時は中・上級もありますので、初級を合格された皆様お楽しみに~☆\(^o^)/☆

さて、次回の第3回ふね検(初級)及び中上級ふね検小樽会場のご案内です。
小樽
特典いっぱいの小樽会場でぜひ受験してくださいね
※こちらのご案内は小樽会場です。室蘭会場ではございませんのでご注意ください。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のふね検
第16回
令和元年11月10日(日)開催
令和元年10月23日17時まで申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
船に関する歴史や文化、あるいは船を使った遊びなどについて
楽しく学び、深く、幅広い知識を修得できる検定試験、それが「ふね検」です。
当ブログは「ふね検」スタッフによる公式ブログです。

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック