【 ふね検クイズ大会inボートショー2015 】

卒業シーズンかつ、花粉飛散注意情報との相乗効果で涙腺のリミッター
が外れやすい季節になってまいりました。

とある統計によると、春夏秋冬で日本人に最も人気があるのが断トツに
春だということだそうです。やはり「春」という言葉の響きに特別な何かを感じて
しまうのは、自分だけではないと素直に喜びを感じてしまいます。
桜free画像
マスク姿の方と、薄手のコートの方々が増える春先のこの季節に
恒例の「Japan International Boat show 2015」が横浜市で開催されました。
日程は3/5(木)~3/8(日)の4日間で、国内外から数万人の船好きの皆様が来場されました。

このたび、検定界のマイナーリーグandベンチウオーマーに甘んじてきた我々、
船の文化検定委員会が各方面の御協力により、ボートショーのメインステージで
「”へ~、そうだったのか!!ふね検クイズ大会”」を、開催することとなったのでした。

”ステージイベント!”…長い冬のトンネルを抜けて、春の陽射しに包まれる昂揚感
当然ながら、日頃徐行運転のブルーノ・冬眠中のまごたろう・発芽前の松の玉ころがし
含め多くのメンバーが昨年の検定当日と同等にスロットル解放でこの
メインステージイベントに臨むこととなりました。

今回の(予算の関係で来年開催未定)クイズ大会は、豪華景品の数々もさることながら、
なんと第11回で上級合格者数となった三名の方に、ふね検クイズの答え解説をお願いする
ことになりました。 今回は上級者の中でも事務局の独断と偏見で構成した
選抜メンバーにご参加いただきました。
(ボートショーが関東エリアということなどの諸条件を考え、首都圏在住の方に限定させて
いただきました。)

画像左側から
わがちゃんさん  ドミトリさん1  Nory-Caneeさん1
「わがちゃん」さん   「ドミトリ」さん    「Nory-Canee」さん

に参加協力をお願いしました。(ありがとうございました。)
ふね検Official Blogの常連サポ- ターの方なら”ピン!!”と来たかもしれません。
記憶が正しいと思ったサポーターの方はコチラをクリック。

クイズ大会4
また今回、MCを快く引き受けてくれた、舵社の田久保氏はヨットの世界では
名の知れた有名人で、我々ふね検事務局のみならず問題集の
作成・編纂にも携わる重鎮でありますことを記載させていただきます。
ダンディーな海の男という表現がピタリ。

当日のイベント会場は満員御礼で、多数の皆様に集合いただき、
立ち見で参加される方々まで。
BSクイズ大会②


ステージ袖からチラ見したのですが、アキバ○○劇場以上の熱気に期待感
もUPしてしまいます。
国土交通省海事局公認キャラクター「浮くぞう君」も、応援に駆け付けてくれました!!
関東運輸局海事振興部船舶産業課の皆さま、ありがとうございました。

イベントの様子
BSクイズ大会①
これを大舞台と呼ばずしてなんと呼びましょう…。喜びも悲しみも幾年月を
乗り越えて辿り着きましたよ、積年のふね検担当者&サポーターの皆様!

初級問題集から厳選された全9問で、クイズ大会用にアレンジした
3択問題でした。
海軍カレーの問題はじめ、楽しく学べる『ふね検』を目指しました。

以下サムネイルで。
クイズ大会8 クイズ大会7 クイズ大会9
最初のエントリーが約130名で、5問終了の段階で前列まで来て
いただき、MC田久保氏とジャンケンで15名に選抜(ジャンケンという
運試し方法は完全に時間視点・・・大人の事情Sorry。)
クイズ大会6
運の女神に味方された15名を第2ステージ問題が更に難易度上昇で、
苦しめます。
ふね検初体験、さすがに始めて見るムズ問題にうめき声も・・・。
第1ステージ敗退の方のほとんどが帰らずに、一緒に問題に参加されました。

クイズ大会11 クイズ大会3
最終問題の、潜水艦伊400型の問題に正解された男性が見事優勝され、
ロイヤルウイングディナークルーズペアチケットを手にされました。
当然全問正解かつ、じゃんけん勝負にも勝ち抜いた方ということになりますね。
おめでとうございました。

クイズ大会2
また、上級合格者の3名の皆さんの分かりやすく、素晴らしい解説に、司会者の
女性(船はよく分からないそうです)も、絶賛しておりました。
もちろん、クイズ大会に参加された方々も分かり易いコメントに自然と惹き込まれて
いるようでした。御協力、本当にありがとうございました。



クイズ大会10
【おまけ】
最後に、このたびミス日本「海の日」2015のモデルさんにプレゼンター
をお願いしてしまいました。リアル八頭身の存在感はやはり違いました・・・。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック