~まごたろう灯台探訪記~

こんにちは
灯台大好き まごたろう でーす
皆さんふね検の勉強は捗ってますかー
「灯台下暗し」です。ふね検のお勉強には是非ふね検ブログを

と、言う訳で怒涛の連載シリーズ第2弾は灯台です

はい茂津多(もった)岬灯台」いってきました~っ茂津田岬灯台入口

そう、灯台ファンならよくご存知の 日本一 〇〇灯台です。(ッヨ!日本一
茂津田岬灯台

ちなみに場所は
北海道の渡島半島西側のせたな町
札幌から車で4時間程の場所で、付近は日本海の荒波が造形した奇岩や岬など見どころいっぱい夢いっぱい(ついでに海産物でお腹もいっぱい
茂津田岬灯台地図




話がソレましたが・・・何が日本一かって
それは海面から灯台のてっぺんまでの高さなのです
とはいえ、その歴史は抜きつ抜かれつの大レースで、一度は兵庫県の余部埼灯台に日本一の座を奪われたものの、平成13年の屋根交換により再び 日本一 奪還!

今は、燈光会のWEBサイト
●余部埼灯台は海面から灯火までの高さ
●茂津多岬灯台は海面から最上部までの高さ
として仲良く 日本一 で並んでいます
茂津田岬看板

さて、まごたろうが次に行きたい灯台は、
日本最古の石造灯台・樫野(かしの)埼灯台(和歌山県)
明治3年につくられたんだって
樫野埼台

まごたろう灯台探訪記、乞うご期待・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック