~一風変った防波堤~

皆さんこんにちは~まごたろうです
第12回ふねの文化検定(ふね検)まで、いよいよあと4日デスヨ
皆さんの頭の中から知識が流れてしまわぬように()
今回は防波堤のお話しです

-----------------------------------------------------------------


あの防波堤なんか変わってる
防波堤の壁面に丸い穴が開いてる
な、なんと、ようく見ると・・・
船首を向かい合わせにした2隻の船のよう
ギョギョギョ!
防波堤

てことは丸窓
まさかコンクリートで造られた船? いや、そんなはずはない。
またごろうの知識では、「こんな大きなコンクリートの船は浮くはずもはない」
きっと普通の防波堤では寂しいから、船の形にしているんだな

近付いていくと・・・
予想を覆す案内板発見!


安浦漁港案内板
フムフム・・・

調べてみると、第二次世界大戦時に鋼材不足を補うために昭和19~20年頃に建造され、貨物船として運用さていたそうだ。
排水量2,300トン、長さ64メートルもあるんだって
瀬戸内海だけでなく南方にも航海していたようで、カチカチ山の狸さんにならなくてよかった
武智丸

しかし、コンクリート船とは・・・恐るべし日本の造船技術

みなさんもお出かけしてみては
場所は、広島県呉市安浦町
※でも、防波堤は立ち入り禁止だよ

---------------------------------------------------------------

それでは、皆様が「ふね検」に合格されることをふね検スタッフ一同祈っております。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック