ふね検受検者インタビュー2015@横浜会場vol.2

ふね検インタビュー横浜会場vol.1に続きまーす

今回は女性編

初級受検の河津様

ふね検12回氷川丸 

なんともキュートな女性のかた

(受検のきっかけは何ですか?)

船関係の仕事で働いているので、船の知識を深めたいと思って受検しました。
もともと海の近くで育ったので船が好きです。
以前この近くに住んでいたので、いつも山下公園を通って通勤していました
家から横浜そごうに行くのにもシーバスに乗ったりしてました。

(本当に船がお好きなんですね。どんなところが好きなんですか?)

海からの景色はいつもと違って、「非日常」が楽しめ、リフレッシュできるところです。
でも、操船はちょっと。他の人に運転してもらいたいです 


(女性の受検者は珍しい感じがしますが・・・)

そうですね。
でも、女性の受検生の方が多くて驚きました

(検定はどうでしたか?)

楽しかった良い記念になりました。
「氷川丸」ということで、会場も良かったです。

(最後に。もしかして河津様は・・・「ふね女」ですか?)

はい。「ふね女」です

(ありがとうございましたー!)


続きまして、初級受検の本宮様(左)深谷様(右)


仲の良さそうな、お二人組み

お二人はお友達同士だそうですよ。こんにちはー

ふね検12回氷川丸 

(受検のきっかけは何ですか?)

海の環境啓発のボランティアチームに入っています。
船は好きですが知らないことが多いので、船を知りたいと思って受検しました。
どんな検定があるかと、インターネットで「船」「検定」で検索して、見つけました。

(海の環境啓発とは、どんなことを行っているんですか?)

子供たちを船に乗せたり、海洋環境をテーマにした紙芝居を見せたりしています。

(海をキレイにする活動、良いですね。ところで、船のどんなところが好きですか?)


優雅なところです。
見るのも乗るのも好きです

(受検してみてどうでしたか?)

問題集以外のところが難しかったです。
でも、初めて知ることもあって、「へぇー、そうなんだ!」って。
おもしろかったです

(ふね検の「へぇ~」の知識が、少しでも環境啓発のお役にたてれば、うれしいです!)

実は今回の横浜会場、半数近くが女性の方でした。
船は男の人のイメージがありましたが、船好きな女の人も多いんですね。
いつか「チームふね女」結成できたらいいですね

vol.3に続きます


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック