船に乗って離島のお花見に行ってきました♪

この度の熊本地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます
一日も早くいつもの日常が戻りますように・・
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

**************************************
お久しぶりですクローバー デコメ絵文字宮城県塩釜市からGAMAKOダックス デコメ絵文字でございま~す。

先日、休暇を利用し塩釜から船30分の、野々島に行ってきました

塩釜市営汽船『しおじ』
塩釜市営汽船:しおじ

塩釜市営汽船は、島と本土をつなぐ重要な足となってくれています

しおじ① しおじ②
そして船体には、創業70周年を記念した『Friend ship!ゆるキャラ丸』
塩釜市の復興支援に当たってくださった、各自治体の『ゆるキャラ』がラッピングされています。
詳しくはをクリックしてください

マリンゲート塩釜で、チケットを購入し、いざ出発~
マリンゲート塩釜


操舵室① 操舵室② 
船長さんに許可をいただき、操舵室をパチリ
船の運航の『心臓』にあたる場所を見せていただき、ありがとうございました

野々島に行く途中、海上保安庁の『ヘリコプター1機搭載型巡視船ざおう(PLH05)』も見えました
ヘリコプター1機搭載型巡視船ざおう(PLH05) 
船はさらに東の海へ

今度はなにやら、航路に沿ってたくさんの竹がささっています。さて何でしょうか~
のり棚 
正解は、海苔の養殖棚です。


キラキラする海を眺めること30分、目的地の『野々島(ののしま)』に到着です

野々島マメ知識】

野々島は、周囲8.9km、人口が約70人ほどの漁業の島です。
カキの養殖等が行われています。

この日の目的でもある桜がいい感じで咲いてました

securedownload[1] IMG_0580.jpg securedownload[2]


椿のトンネル 
椿のトンネルです。見頃は4月下旬から5月中旬だとお聞きしました。
トトロの森にいるようでしたよ~

渡船:うしお丸
渡船:うしお丸 
野々島と寒風沢(さぶさわ)島を繋いでくれている船で、無料で乗せていただけます。
『ただ』って魅力的ですね

                 

船に乗って30分・・

離島ならではの、ゆったりした時の流れを感じ、鳥の囀りを聞きながらの
最高のお花見でした。

311の震災より、みなさまに支えられ協力をいただき、復興も少しずつではありますが進んでいます

また機会を見つけ船に乗って離島廻りができたらいいな~と思うGAMAKOダックス デコメ絵文字でしたクローバー デコメ絵文字







コメント

No title

船でお花見に行くとは凄いですね!
良い思い出にもなりますね。

No title

波田さま

陸上から見る桜もいいですが、船の上からだとまたちがう景色が味わえるとおもいます。コメントありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック