オチコ 海の駅「うらり」に行ってきたよ

ご無沙汰しています。
オチコです
緑がまぶしいこの季節、皆さまいかがお過ごしですか?

今回オチコは、神奈川県三浦市にある「うらり」に行ってきました。

「うらり」って、なにと思われる方もいらっしゃるかと思いますが
三浦半島最大級の三崎港産直センターで、新鮮な魚介や野菜
多数販売。

海の駅にもなっていて

(う)を楽(ら)しむ里(り)
魚(う)を楽(ら)しむ里(り)

という意味があるんですって

それ以外にも、を楽しむための水中観光船、城ヶ島へ渡るための渡し舟、
レンタルボートやレンタル自転車
などもあり、一日中を楽しめる人気のスポットです


以前から興味があり、いつかは行ってみたいと思っていましたが、
ゴールデンウィークに、ついに念願が叶いました

「うらり」へは京浜急行線三崎口駅より、バスに乗って行きます。
大好きな京急線、幸せの黄色京急には乗れませんでしたが、ウキウキ
ところが、いつも空いてくるはずの駅まできても、
なかなか座席が空いてきません。

・・・おかしいなー
まさか、みんな三崎口まで行くの
そう、結局みなさんが降りたのは終点の三崎口駅でした。

うらり

・・・これはもしや、「みさきまぐろきっぷの影響
京急では電車・バス・まぐろ食事券・レジャー施設利用券が
セットでお得になっている切符
が出ていて、これが大好評とのこと。
よく見ると、それらしきものを手に持っているひとがたくさん
しまったー普通に乗車券を買ってしまったー

案の上、三崎口駅からのバス停は長蛇の列
すぐ乗れると思っていたバスに、なかなか乗ることができません。
ようやく乗れたと思ったら、今度は道路が混んでいて、なかなか進まず・・・
でもそのお陰で、車窓から一面に広がるキャベツ畑を見ることができました。


今回の旅の目的は
中散歩が楽しめる半潜水式の観光船「にじいろさかな号」
に乗船すること。
船内展望室から、宮川湾のの中を覗くことができるんですよ

でも、スッカリ出遅れたオチコはハラハラドキドキ

ようやく三崎港に到着しましたが、そこからも長い列が・・・

うらり

とりあえず、「にじいろさかな号」乗船場までダッシュ

息を切らしてたどり着いたそこには、無残にも「売り切れました」の看板が
ガッカリ

うらり 

そこに「にじいろさかな号」が帰って来ました。
乗りたかったなー。

うらり

ここまで来たから、せめて何かしら船には乗りたいと思い
城ヶ島への渡舟「白秋」乗り場へ

うらり

しかしこちらも当然50分待ち
仕方ない、今回は諦めるか

はたと周りを見渡せば、ヨットやボートが係留されていていい景色。
気持ちいい~

うらり 

ぐぅ~。なんだかお腹が空いてきた。

気を取り直して産直センターに足を伸ばすと、
三崎のマグロや、野菜が所狭しとと並んでいます。

うらり

ちょっとつまむことのできる「マグロのから揚げ」「サザエのつぼ焼き」なども発見
これはマグロのから揚げと焼きとうもろこしですが・・・)

うらり

これは買うしかないでしょー
海を見ながら三崎の味覚を満喫
はー、おいしい 来て良かったー

BBQ施設も隣接しているので、時間があればこちらも是非楽しんでみたいですね。

産直センター2階はテラスもあり、そこで景色を楽しみながら休憩することもできます。
そして1階にはこんなものまで。

まぐろの顔出しパネルに

20160503_140600.jpg

 

まぐろフィギュアのクレーンゲーム

うらり

これは持ち帰りたい
5回挑戦するも、あとわずかなところでゲットできませんでした
ガッカリ

そんなこんなで、当初の目的は果たせませんでしたが、気が付けば十分三崎を満喫
今度来るときには、みさきまぐろきっぷを買って、
マグロもにじいろさかな号も、楽しむぞ

みなさま是非オチコが乗ることのできなかった「にじいろさかな号」に乗って
ご感想をお寄せください

日差しが強くなってきましたが、紫外線を少し気にしつつ、気持ちのいい外に出て、
初夏の海を思いっきり満喫したいと思います

 

tag :

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック